SSブログ

ん~、もう亭主元気で留守がいいや [家族]

彼女、もしくは奥さんがいるのに他の異性と二人で出かけることに罪悪感を感じない


うちの旦那いわく、自分(旦那)はそうなんだそうです。


まぁ、配偶者がいるから他の異性と二人で行動したりしない!!って、そこまでする必要はないと思うけど、
仕事の仲間や部下とお昼を一緒に食べることとかあるだろうし,その場の流れで一緒に行きましょうか?ってこともあるだろうし。

が、

仕事とは別に二人で会って食事をしたり、映画に行ったり、とか。

私的にはこういうことをされると非常に不快。
一度や二度くらいならまだ目をつぶるけど、うちの旦那の場合は去年の5月からほとんど毎月。
旦那は別に悪い事をしているって気持ちはないそうです。
多分一緒に行っているその女性も同じような感覚なんでしょう。


逆の立場だったらどうなのかといえば。
例えば、私が他の男性と二人でライブや映画に行っても気持ちがそっちに行ってなければ良い、と。

私にしてみたらちゃんと家に帰りさえすれば、外で何をしようといいのか??って気がするのですが。
多分本当にそういう機会になったら、一緒に行く人の説明を一応してから行くと思います。
あとになって実は・・・、って事になるとそっちのほうがやましいんじゃないかと思われそうだし、私も気が楽~って気がするのだけど。
かといって、毎月毎月他の男性と二人で出かけるっていうことには、ど~しても抵抗を感じちゃいます。
だから、してもいいといわれても毎月はしないと思う。

一応言っておきますが、だから、私が正しいとか、そういうつもりで言ってるつもりはないです。


ちなみに、


今回のことも私が気がつかなかったら、ずっと彼女と映画に行き続けてた?と聞いたら

「行ってたやろうねぇ。」

旦那いわく、自分はどっちかと言うと同性より異性と仲良くなるほうだ、と。

そう言われてみれば、旦那の一番仲の良い友人って二人いるけどどちらとも女性ですわ(ちなみにどちらとも私に紹介されてます)


確かにそういう人もいるんですよね。

それは決して悪いことじゃないんですよね。
悪いと言う意見が多くてもその人が良いと思えばそれでよいのだと。
自分はこういう主義なのだと。


でも、そういう主義に嫌悪感を抱く人もいるのも確かで。

私はどうしてもそういう感覚は受け入れられません。

だって、それなら特定のパートナーっていったい何なんですか??

他の女性と何度も映画に行く、食事に行く、多分ばれてなかったら今年の夏は大濠の花火大会に行こうか?とかいう話になっていたかも。
どうかしたら、じゃ、休みの日にそこに行ってみようか?なんてことも
そういう感覚の人にはありってことなのかもしれない。


実際、うちの旦那はその親友の女性と航空自衛隊の基地とか遊びに行ってるし(それについては私の知っている人だったし、うちの長男も一緒だったからまだいい)


どこに行くのも絶対パートナーじゃないといけない!って言うわけじゃないけど、パートナー以外の人と二人でそこまで一緒に行きたいのなら


特定の相手、作っとく必要なくねぇ??ってどうしても思っちゃうんですけど。
特定の相手ってHを許してもらえるってだけの違いかい??


自分の感覚じゃ、どうしてもそう思っちゃう。
たかが映画に一緒に行くくらいだからとか、ちゃんと家に帰ってくるから、とか言われて安心しろと言われてもできないっていうのも、どうしようもないじゃん。


だから、旦那の持っている感覚をどうしても自分が受け入れられない。

ただ、それは正しいとか間違ってるとかそういうことじゃなくて、そういう人もいるってことなんですよね。


筋肉マッチョの人を生理的に受け付けられないのと同じように、旦那のその感覚をどうしても受け付けられないし、旦那も私のこういう感覚を理解することは出来ない。

出来るだけ多くの時間をこの人と一緒にいたいと思うからその人をパートナーとして決めるわけでしょ?
付き合っている段階とか、子育ても終わって一段楽した頃とかならまだしも、
結婚という家庭を一緒に築くという契約をして一緒に子育てをするという時期にそういうことをされると、それぞれ役割分担をして家庭を築いているはずなのに快くその役割を行う気になれないです。


16年一緒にいて、どうしようもない価値観の違いに気がつかされることになりました。



私は他の異性とそういう付き合いをする感覚の人のことはそういう人もいるのだと認めます。

ただ、私はそういう人を自分のパートナーにするのは御免こうむりたいです。

結婚前にそういう人だって分かっていたら結婚してなかったかもしれないなぁ。

なんか安心できないもん。


他の異性と二人っきりで遊びたいなら独身に戻れよ、結婚なんかするなよ。


ようやく「お前が嫌だと感じるのならもう彼女と一緒に映画に行くのは止める。」
と、言ってくれたんですが、

遅かったようです。

生理的に受け付けられない感覚を持っているということに気がついちゃったから。

どっちが悪いとかいう問題じゃなくて、単に価値観が合わないっていうだけのことなんです。

怒りも失望も感じてないです、旦那を攻める気にもなりませんし、自分も悪いとは思わない。



ただ実際、今一緒にいてもほっとできない、っていうのが実情。

正直しんどい・・・。



今だったら彼女と映画に行っていても何も感じないです。

もしかしたら、旦那には彼女みたいな感覚の持ち主のほうが良かったのかもしれないなぁ、なんて思ったりもします。
そう考えても全然悲しくも悔しくもないあたりがすごいや(^^:)



まぁ、ここまで気持ちが冷めてむしろ彼がいない時気が楽になったのは確かで。
今までは嫉妬とかでもだえ苦しんでたけど(彼にしてみたらそれが被害者意識なんだそう)(^^)

こうなりゃどっちとも被害者だし加害者だよなぁ。

本当に吹っ切れたなぁ・・・。

そういう点では良かった。


さぁ、がんばって資格とるかねぇ。
nice!(9)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。