SSブログ

さすがに怖くて眠れませんでした。 [雑記]

今週末福岡を襲った集中豪雨、


すごかったです。


ここまでひどいのは生まれて初めてじゃないでしょうか。


10年ほど前にもこういう集中豪雨による被害を受けましたが、あの時はまだ短時間でした(それでも地下街に水が一気に流れ込んで人が溺れて亡くなるほどの被害を出しましたが)


今回はほぼ夕方から次の日の明け方近くまで激しく降ってました。

雷は終始鳴り続けるし、一時期竜巻注意報まで出たし。

テレビを見てるともう福岡県全域に大雨洪水警報は出てるし、あちこちで避難勧告は出るし、河川は危険水域を越すところがあちこち出てるし、観測史上最高の降水量が次々に発表されるし。

うちの旦那はこういう災害時には職場に呼び出される立場の人間なのでいないし(と、いうか、交通がマヒして帰れなかった)


一応、我が家は地盤のしっかりとした山手にあるとはいえ、寝ている間に何かあったら怖くて、寝付けずにリビングでずっとテレビを見てました。


子供たちも自分の部屋で寝るのが不安で雨脚が弱まった明け方まで私がいたリビングで寝てました。


次の日は穏やかな曇りの日でしたが、
またその次の朝には土砂降りで、
買出しに出かけた近所のスーパーの近くにあるバスの営業所が湖状態になっていて、
帰ってニュースを見てみたらその営業所あたりに避難勧告が出てました。
(ちなみにバスも運行できない状態になっていたらしい)


幸いうちは何の被害もありませんでした(激しい雨音でゴミ収集車の音に気がつかなくてゴミ出し損ねたくらいでしょうか)

それでも、近所で軽く崩れたところがあったようです。

福岡は通常あまり自然災害に見舞われないところなので、それだけにたまにこういう自然の猛威に振るわれるとすごく不安になります。

まぁ、こういうのは慣れるものでもないんでしょうけど。


今はウソみたいに静かで涼しい夜です。

福岡はどっちかというと、水不足になりやすいことろなんですが、もうしばらく降らないでいいです。
nice!(13)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。