SSブログ

シエル、ウォーキングレッスンに行く [ダイエット]

昨日は去年からお世話になるようになった靴専門店でやっているウォーキングレッスンを受けに行ってきました。

卒業式や入学式用にと、このお店でヒールの高さが7cmの黒のパンプスを買ったのはいいんですが、上手に歩けてるかどうか不安なもんがあったし、これも前々からやってみたかったことだったんで、ちょうどいいと思いまして。

受講者は私の他に井上和香そっくりな若い学生さんと私と同じくらいのちょっと腰に爆弾を抱えた女性の3人。

ちなみに講師の方は、現役モデルさんの、あ~・・・と名前は忘れました(先生すみませんっ[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと歳のいった方なんですが、ところがどっこい!!現れた瞬間
君島十和子?!(旧芸名叶十和子でしたよね?)
と思うくらい綺麗な人でした。

現役モデルというのを生まれて初めて見ましたが、本当にすらっとしてて体のラインがしなやかで本当に女らしい。
ひざ丈のスカートからのびた脚なんて私の腕くらいじゃないか?という細さで。
いま思い出してもため息が出るくらい。
しかも、こういう講師をされるくらいなので動き方もエレガントで非常に綺麗。


これで大学生の息子さんがいるというから驚き。

この息子さんの女性を見る目はかなり厳しかろう(^^:)

ちなみに今回のレッスンでは、まず直立した時の姿勢のチェックから始まり、座った時の姿勢のチェック、それからウォーキングに入っていくわけですが、
とにかく基本は正しい姿勢なんだそうです。

日ごろけっこう気にしている方なので姿勢の正しさにはちょっと自信があったんですが、それでもまだ足りないと言われました。
肩を1cmくらい後ろにやるくらいの気持ちでグッと胸を張れと言われました。

やってみるとけっこう胸の上の皮膚が張るような感じ。

要するに
オードリーの春日のような感じですね(こんなエレガントな場で春日を想像する私って・・・[たらーっ(汗)]

常にあれを意識して胸を張ればよいのかと。

あぁ、以前に夢に春日が出てきたのはこのことだったのかもしれないと変なところで納得。


歩くときはヒールのある靴の場合、かかとから着地し、徐々に重心を前の方に移動させ、最後に足の指で地面を蹴るような感じで、
ゆっくり大股で歩く
事が大事なんだそうです。

足の指で蹴りだすようにして歩くとヒールの歩行が安定するのだそうです。

そして大股でゆっくり歩くと、歩き方にごまかしがきかないのでちゃんと正しい歩行になる上に、ヒールがカツカツいわずに非常にエレガントな印象になるのだそうです。

実際、先生の前で歩かされるのですが、ついがつがつと早歩きになってしまい、苦労しました。


ちなみに、今日ジムでこういう点に注意しながら、特に足の親指に意識を置いてウォーキングをやったのですが、ありえないくらい汗が出ました。
そんなに腕も振ってないのに。
意識の持ちようでずいぶんと違うものなんだなぁと実感しました。

それにこの歩き方していると、血流が良くなるのか足がぽかぽかと温まってきて気持ちいいです。


肩を1cmほど後ろに肩甲骨を寄せる感じで胸を張る

慣れないうちは疲れるかもしれないけど、すぐにこっちの方が楽になってくるらしいです。
しかも、この姿勢をやっていると胸筋やら腹筋、二の腕の裏の筋肉も使うので余計な肉がつかない上に胸がたれないとおっしゃってました。
確かに先生は細いけど非常に女らしい豊かなバストラインをお持ちでした。

こういう方からレクチャーをされると非常に説得力がありますね。




さぁ、頑張って春日になって大股で歩きましょう(笑)


あ、肘は閉じましょうね、ホントに春日になっちゃうから(^^:)




ちなみにこのレッスンを福岡のお昼の某情報番組が取材に来ていて、私ら撮られました。
自分を客観的に見るいい機会だと思ってその番組録画予約はしているのですが、まだ見ていません。

なんか見るのが怖い気も・・・(^^:)
nice!(10)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。