SSブログ

兄弟そろって共倒れ? [家族]

三男がインフルエンザを発症して2日後の土曜日、


今度は次男と姫が発熱しました。
次男は37度3分でぐったりしているのに姫は38度8分にもかかわらずいつもとからわず元気。


かかりつけのお医者さんの午後の診療時間ぎりぎりに駆け込み診察してもらったところ、

次男は明らかにインフルエンザでした。

姫は発症して間もないからかインフルエンザ反応は出なかったけどその可能性があるからという事でタミフルもらいました。
次男もタミフルかと思ったらリレンザもらいました。
090209_0837~0001.jpg

10歳以上の子供にはタミフルは出さないんだそうです。
しかし、リレンザが吸入薬とは知らなかった。
飲み薬が飲めない次男にとってはむしろ都合がよかったけど(^^:)


インフルエンザ患者の増加に「勘弁してくれ~!!」と泣きそうになったんですが、二人とも次の日曜日には熱が下がりけろっと元気になってました。

ただ、インフルエンザに感染したのは確かなので他の皆さんに迷惑をかけてはいけないので1週間監禁させます。

私としてはこんだけ元気なら行って欲しいとこなんですけどね(苦笑)

姫なんか朝早くから起きだして遊んでいるので幼稚園に連れて行きたいところですが、どうせ今日は昼から雨になるというからもういいか休ませよう、と(なんていい加減^^:)
090209_0839~0001.jpg


そんな矢先、一人元気だった長男が、今朝になって体調を崩しました。

この子は疲れがたまるとすぐ体調を崩すので修学旅行帰りという事もあってインフルかどうかは定かじゃありませんが。

もう一人も二人も同じです。
みんな休めや(^^:)

ただしゲーム禁止じゃ!!(当然)

ジムに行けないのは残念だけど、しばらくゲーム音を耳にしなくていいのはある意味ありがたいかも。


あぁ、ちなみに、
うちの家族がインフルエンザにかかったのは今回が初めてです。
私は独身の時かかったことはありましたが。
結婚して14年間インフルエンザとは縁がない生活をしていたんですが、とうとう負けましたわ。

ちなみに医療関係の方から怒られそうですが(KさんとかNさんとかPさんとか・・・)、予防接種も一度も受けさせたことはありません。
いや、受けさせないけんとは思うものの、予防接種高いからどうしようかなぁ…と躊躇しているうちにいっつも流行過ぎちゃってました。

いつぞやの朝日新聞の読者欄にも載っていたけど、100%接種率って言うなら予防接種の値段下げてよ~(^^:)
うちのような大家族には一回3000円はきついぞ、しかも子供は2回接種せないけんのに。


nice!(15)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。