SSブログ

次男はオッケー [ネコ]

昨日、
旦那、次男、三男、姫の5人で例の猫カフェに行ってきました。

小さい店なので大所帯で行くのは…、と思ったけど、こういう機会でもないと次男を連れて行くことはないからと思い、行ってきました。

ちなみに大分この店の事も広まったのか、土日に行くとたいてい満席で待たされるのが常となってきました。



特に2時から3時の間はここの猫さんのおやつタイムで、お客さんにおやつを手渡してくれるので猫にちやほやされる唯一の時間とあってこの時間は多いです。
私も一回この時間にたまたま当たったことがありましたが、普段人の膝に乗ったりなどしないどちらかというと愛想のない猫たちばっかりなので、そういう猫たちがこれでもかってくらいはびこる状態はまさにハーレムで猫好きには何とも言えない状態です。

この店の好きなところは食事に厳しいところです。

猫カフェによっては一皿何百円かで猫のおやつを売っていて猫にしてみればおやつ食べ放題ってところもあるようですが、この店は食べ物に対してはかなり厳しいです。
お客さんの食べ物も絶対猫には与えないでくださいとちょこちょことチェックしてますし。

猫の健康を考えるとそれが一番だと思うのです。

こないだ買った「いけださんちのダメダメ飼猫日記」で飼われているネコちゃんは塩分や脂肪の多い人間の食べ物を食べすぎたために腎臓障害を起こし30%しか機能しなくなったというし、
猫可愛がりでもちゃんとそこんとこの線は引くというそのお店の姿勢が好きなんです(で、なきゃあここまで頻繁にいかないだろう)


まぁ、それでもスタッフの目を盗んでお客さんの食事に手を出してチーズや生クリームにはまった猫が2匹ほどいるので
090109_1357~0002.jpg081111_1151~0001.JPGお前らだ、お前ら!
ここで食事するときはちょっと大変ですよ、どこからでも足音立てずにやってきますから(あまりひどい時はその猫はゲージにとじ込まれます)

まぁ、その格闘も楽しいんですが(^^:)


さて、前置きが長くなりましたが、
昨日もご多分にもれずやはり行ったら1時間待ち、
それを覚悟でこっちは行っているので近所のソフトクリーム屋で時間をつぶし(ちなみにこの近辺はソフトクリームやが多い)、いざ入店。


今回の目的は次男がネコアレルギーなど起こさないか、次男の猫に対する反応を見たかったからなんですが、

この次男、2歳の頃に動物園で黒ヤギに顔をなめられて大泣きしてから動物に対してトラウマがあるため、どうかなぁと思ったのですが進んで猫の写真を撮りまくったり、目の前にどんと座った猫にも動じることなく
MA320013.JPG


猫のいる空間を楽しんでいたようです。
やたらに猫を追いかけまわしたり触り散らかしたりしないもの静かなタイプなので、むしろこの子は猫に好かれるタイプでしょう。


ちなみに三男はこの店で一番元気でやんちゃなネコと走り回って遊んでおりました。
相手が子猫のうちはいいけど、どっちかというと猫にうざがられるタイプでしょう、こいつは(^^:)


姫も4歳のわりにはあまり撫でまわさない方で猫のそばに座って「うふ、うふ♡」とニコニコしている人です。
この日も大好きな黒吉のそばにずっと座ってニコニコしてました。
MA320010.JPG
途中起きだした黒吉が顔を覗き込むようにぐ~っと顔を近づけてくれたので大喜びしてました。


ちなみにこの子は新入りさんMA320015.JPG名前はりんちゃん、男の子です
新入りと言っても一番年長さんで4歳なんだそうですが、アトピー性皮膚炎持ちでハウスダストに反応する子なんだそうです。
前回私が行った時は症状が治まっていたのですが、ちょっと前に風邪をひいたのがきっかけでまた発症し、風邪は治ったけどアトピーがまだ残っていて肛門のあたりの皮膚がちょっと赤くなっていました。
アトピーやら人間と同じような病気が出るようになって猫も大変なようです。


そしてこの日は私のお気に入り、ぴーちゃんは先ほどのお客さん方の相手をして疲れてしまったのか上の方で終始寝ていたのでその寝顔を見ただけ。

で、もう1匹のお気に入りさんはいたのでもうこの子にべったりくっついてました。
MA320008.JPG

と、いうのも、この子里親が決まり、今日引き渡されることになっているからなんです。
もう今頃、新しいおうちで落ち着かずウロチョロしていることでしょう。
やっとティッピーって名前なんだって分かったんですけどねぇ(^^:)
MA320011.JPG

寂しいけどまたここで会うことなく新しいおうちで幸せに暮らすことを祈ってます。
MA320012.JPG



まぁ、なにはともあれ、次男は大丈夫なようです。

後は長男だけですが、明日から修学旅行なので修学旅行から帰った次の日が代休で学校が休みなのでこの日に連れて行く予定です。

大分治まったとはいえ喘息持ちな分、一番心配なのがこの長男。

何事もなければいいなぁ・・・。
nice!(9)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。