SSブログ

ざっと近況まで [雑記]

あ~、2週間も放置しちゃいました?
ここ2週間はめちゃくちゃ忙しくてパソコンに触る暇すらなかったです。

と、いうのも、

吐下痢症にかかった長男と姫が完治した頃、

今度は次男が発症
しかもこいつがなかなか完治しない!


ちょうどその頃、町内の子供会のソフトバレー大会の練習が5時から7時まで毎日体育館で行われ、
その監視に毎日行かなければならなくなり、

またまた、ちょうどその頃、
今まで行っていたスポーツジムを別の所に変えたんで、午前中はほとんど毎日そこに行ってました。


つまり、朝幼稚園に姫を連れて行き、
その足でそのままジムに行き、お昼で家に帰ると家の事をしつつ、夕飯の支度、
そして普段より1時間早く姫をお迎えに行き、
家に姫を降ろして、そのまま体育館へ、
で、ソフトバレーの監視をした後、家に帰って即夕飯を仕上げて夕食、
洗濯ものや夕飯の片付けをして、風呂に入って寝る

という生活を丸1週間やってました。

24時間というのが何と短いことかと、本気で思ってました(^^:)

ちょっとぼ~とする時間がまったくなかったんですね。
正直ずっと気がはりぱなしでしんどかったです。


次男は幸いお腹がゆるくなっただけで嘔吐しなかったのでとにかく寝かしとくというだけでそこまで手はかかりませんでした。
ただ、普通の便の状態になるまでがえらく長くてですねぇ・・・(^^:)

うちの子供らの中で一番細いのに丈夫で、ここ数年病気という病気はしなかった次男だけに
ここまで長引くとは思いもしませんでした。

3日ほどほとんど食べてないのでただでさえ細いのが余計に細くなったような・・・(うらやましい)


その次男が完治した頃、

今度は私が発症しました(--:)


ただ、発症した2日後がソフトバレー大会当日だったので、気合で1日で治しました。

最近、何か病気になっても大抵1日で治ってるんですよね、つくづく自分ですごいと思います。

ただ、病み明けにコーヒー飲んだら腸にぴりぴりと痛みを感じたのにはびっくりしました。
珈琲が刺激物だと初めて感じましたね(^^:)


なんだかんだで、ここ2週間で1,5kg減りました(^0^:)



で、ようやく、
今日久しぶりに猫カフェに行きました。
090128_1402~0001.jpg愛しのぴーちゃん
行きたかったけど、ホント行く暇がなかったんですよ


090128_1347~0002.jpg
バタバタと忙しく気を張り詰めている時ほど猫が恋しくなります。


090128_1348~0001.jpg
何かしてほしい、ってわけじゃなく、
ただそこにいてくれるだけでいいみたいな。


090128_1413~0001.jpg
できるなら寝ている猫の隣でごろ寝したくなります(さすがに猫カフェでそれはできんし^^:)



毎度の事ですが、
猫カフェから出た時はほわぁっと気持ちがほぐれているのを感じます。


犬といると気持ちがポジティブになりますが、猫といると穏やかになりますね。

いつかどっちとも暮らしたいなぁ・・・。

nice!(11)  コメント(13) 

もしも猫を飼ったなら・・・、 [ネコ]

えらく寒くなりましたね。
九州は福岡もごっつう寒いです。

この冬からから部屋の窓という窓に保温と結露防止を兼ねてフィルムを張りました。
今まではその効果があったのか部屋がすぐ暖まり、しかも灯油の減りが遅かったのですが、昨日今日はさすがに部屋の温度はなかなか上がらないし、灯油の減りも早いです。

そんな中、昨日長男が
「俺今日体育の後思いっきり吐いたばい。」
と言って帰ってきました。
給食後の体育の授業でマラソンをした後、気分が悪くなって吐いたそうです。


長男がそう言いながら帰ってきた頃、
姫が下痢をしました。
しかもほとんど水のような。


ま、まさか、嘔吐下痢症?!


私の頭の中で恐怖の予想が走りましたが、その予想に反して二人ともばかすか夕飯を食べてぐーぐー寝てしまいました。
ちなみにこの二人は一昨年の11月に嘔吐下痢症に倒れてます。
090114_1020~0001.jpgそれ以来冬になるとこれらを買います

あの時は二人してがーがー吐きまくリ、姫にいたっては下痢もしていたので脱水状態に陥り2時間も点滴を受けさせたりとホントに大変でした。

それに比べてバクバク食べているしグーグー寝ているから多分大丈夫でしょう。
姫の下痢はたぶんヤクルトの飲みすぎです(^^:)


ただ、用心して今日は二人とも学校、幼稚園をお休みさせてます。

本当なら今日はこないだ靴を買ったところで行っているウォーキングレッスンと加圧トレーニングに行く予定だったのですがいたしかたありません(まぁ加圧トレーニングは明日行くけどさ)

090114_1021~0001.jpg
姫は便がゆるいというだけで元気なので暇そうです。
「おかち(お菓子)たべたい~」
と言ってますが、「うんちがまともになるまでダメ」と、ことごとく却下されてます。

長男は「休め」と言ったら「やった!!」とばかりに惰眠を貪っております。


と、いうわけで、
こないだ買った本を読む
090113_1530~0001.jpg
いけださんちのダメダメ飼猫日記
初めてここで猫カフェの記事を書いた時、月姫さん
『池田さとみさんの「いけださんちのダメダメ飼猫日記」に載っていた猫カフェですか?』
と、いうコメントをいただきずっと気になっていたものの本屋で探しても見つからなかったのでネットで取り寄せました。
(ちなみに私が行ってるとこは違ったようです、月姫さん)

090114_1039~0001.jpg
腎臓病持ちの猫、原因不明の血尿を出す猫、腫瘍持ちの猫、などなぜか病気持ちの猫ばかりを飼っている漫画家さんの猫の話です。



くるねこ
本を注文するときに気になったから一緒に注文した本
商業デザイナーの飼い主さんとそこで暮らす猫4匹の本。
もとはブログですね、これ。
さっき見てみたけどやっぱり面白かった(しかも猫また1匹増えてるし)
090114_1026~0001.jpg
4匹の個性が描き表されていてとても面白かったです。
特に最年長のネコさんが美輪さん化して書かれているし。

ちなみにこれはアニメ化されるんだそうですよ。

どちらの本を読んで思ったけど、やはり猫を飼うのは大変だなぁと。
トイレのしつけやら、病気になった時やら、・・・etc

やはり人間の子供を育てるかのように大変だなぁ・・・、と。

でも、その分一緒にいて楽しいのであろう。


090113_1531~0001.jpg
こういう風に米置きっぱなしにしていたらやられるかな~??


090113_1532~0001.jpg
ここに猫が乗ったら間違いなく崩壊するなぁ・・・


090113_1544~0001.jpg
ここ(取り込んで放置された洗濯物の山)は間違いなく猫がもぐるであろうなぁ・・・


090113_1618~0001.jpg
台所の涼平さんの間、やはりここは占領されるであろうか??


などと、最近では「猫がいたら・・・」
という想像をしながら生活しております。

おかげで少しずつですが、外に物を置かないようにあちこちの戸棚の中を整理するようになってだんだんと家の中が片付きつつあります。



猫効果?(^^:)


まぁ、飼うのはまだまだ先の話ですが(多分2,3年先 ^^:)



090114_1028~0001.jpg
こういう状況、夢なんです(笑)

飼うなら複数飼い希望です。
nice!(16)  コメント(15) 

カテゴリー追加しました(^^) [ネコ]

090109_1400~0001.jpg
にゃっほ~!!byわるお

もうとうとうカテゴリーに「ネコ」を加えてしまいましたよ(^^:)


新年明けて初めての猫カフェでございます。
090109_1357~0002.jpg
ちょっと見ない間にあんなにチビチビしていたおちちちゃんがちょっと大人びてる。
ネコの成長は早い(^^:)


年末も行きたかったんですが、年末の休みで多分お客も多かろうと思って我慢してました。


しかしまぁ、行ってみるとほとんど全員が見事なくらい寝てました(^0^:)
090109_1311~0001.jpg
ぐぅ~[眠い(睡眠)]

090109_1355~0001.jpg090109_1355~0002.jpg
ソファの下で寝る奴

090109_1332~0002.jpg090109_1318~0001.jpg
器用な格好して寝る奴

090109_1333~0001.jpg090109_1356~0001.jpg
肉球に触れと言わんばかりにむき出して寝る奴
もちろんプニプニさせていただきました。
猫の手って好き~!!>v<


姫のお気に入りの黒吉は相変わらずロクタと寝ています。
090109_1303~0001.jpg
ちなみにどっちもオス

ただ珍しくちょっとだけですが黒吉が起きたので
「うちの娘があんたのことすっごくお気に入りなのよ~、ちょっと撮らして~」
とお願いしたら
090109_1359~0001.jpg
こんな男前のポーズをとってくれました。
体もがっしりしてかっこいいです。
お店の方曰く、黒吉のファンは多いんだそうです。

もう1枚撮ろうと携帯を向けたら
「さっき撮らせたからもうよかろうが・・・。」
と言わんばかりに寝床に入ってまた寝てしまいました(^0^:)


ちなみに私のお気に入りのぴーちゃんは残念ながら今日はお休みでいませんでした。


が、

もう1匹のお気に入りはおりました(名前は忘れました^^: 以前記事にした出戻りのネコちゃんでした)
見つけた時は毛づくろいの最中で
「毛づくろい終わったら撮らして~」
とお願いしたら
090109_1321~0001.jpg
これまたいい表情を撮らせてくれました(^^)


今回はけっこうお店の方と話し込む事ができて、その時に下の子どもたちがもうちょっと手をとらなくなったら飼わせてくださいと里親希望の旨を伝えました。

早く飼えるといいんですが、ちゃんと面倒を見られる環境になってからじゃないとですね、こういうことは。





ちなみに今回初めてここのトイレを使ったのですが、

090109_1351~0001.jpg

う~ん・・・、猫がいるとこならでは・・・(^^:)
nice!(19)  コメント(16) 

今年の抱負 [雑記]

090106_1430~0001.jpg
旦那のTシャツ
一瞬ウシ柄に見えますが、れっきとしたタイガースTシャツです(よく見れば虎の顔)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

年明けナイスが20もあって正直うれしかったです(^^)




元旦は珍しく雪が降った福岡
090101_0859~0001.jpg
この日に実家に帰る予定だったので帰れるんだろうか??と不安に思ったんですが、
やはりしょせんは九州の雪。
昼過ぎに日が照りだすとあっという間に溶けてしまいました。
助かったけどなんか惜しいような・・・。

正月は3日まで実家にいました。

私の実家ってパソコンはおろかDVDプレーヤーさえなくて正直これと言ってやることなくて暇なんですよ(^^:)

リバーウォーク北九州や小倉井筒屋まで歩いて15分くらいのところなので映画を見に行くなり、ショッピングをするなりすればいいんだけど、
家族が多いと家族が行きたいと思う場所が一致することがなかなかなくて、なにかと動きにくいもんがあって
家族で外出と言ったら、初詣とヤマダ電機に行ったくらいでしたね。

一人で外出しようにもたいてい姫が付いて行きたがるし、
言うちゃあなんですが、うちの母、おしゃべりな上に空気の読めない人なんです(阪神が低迷している時に「阪神今年はだめやね~」と悪びれずに言う人)
旦那を置いて行くと、母が変に気を使ってしゃべりまくり、かえって旦那がゲンナリするのが目に見えているので置いて行きづらいもんがあります(^^:)

まぁ、そんな中福岡に戻る日の午前中に旦那が長男と姫を連れて本屋に行ったので、この時とばかりに
久しぶりに小倉の銀天街をウロチョロしてきました。
ちなみに銀天街って小倉にある商店街の名前です。

ちょっと離れている間にずいぶんと店が変わっていましたね。

新年セールで何か買おうと出かけたものの、お年玉やら交通費などで出費があったんでもう財布のひもをなかなか緩めようとはしませんでしたね。


そういう状態でもつい買ってしまったもの
090106_2032~0001.jpg
ランコムのグロスとボビーブラウンの3点お試しセット
銀天街の中にあっためちゃくちゃ狭いけどえらく品ぞろえがいい化粧品のアウトレットのお店で買いました。

ランコムのは雑誌に去年一番売れたリップグロスということで、ついどんなもんかと買ってしまいました。
本来は2800円くらいですが、ここでは2240円でした。

ボビーブラウンお試しセット、ミニサイズのマスカラとアイクリーム、それと唇にも頬にも目もとにも使える万能カラー。
これで2300円。
こういうのはすごくありがたいですね。
現品買うとなると高いし、ちょっと試したいなぁってくらいでカウンターに行くのはちょっと行きづらいものがあるし。

買ってからすぐ薄く万能カラーを唇にのせてグロスをつけるとなかなかいい感じでした。
歳とると唇の色みもつやも薄くなりますから(そう言いつつ口紅をつけ忘れることが多い人)

こういう買い物はすごく得した気分(^^)

つけていたら長男から「なんかいい匂いがする」と言われました。
やはり海外ものは香りが強いようです、日本の製品はほとんど無臭なので余計にそう感じます。
ただ一昔前みたいに嫌味なほど香りはきつくないです。
むしろ女子力が上がりそうでいいですねぇ(^^)

昔私が子供の頃にいたずらで口紅をつけた時はうっとくるような油臭さがあったんですが、
ここんとこの化粧品はまったくそういうのがないですね。
昔に比べたら化粧に抵抗を感じさせないようになってきてるような気がします。

姫が私の化粧品をつけたがるはずですね(^^:)

姫に負けじと女子力をアップしたいと思います(苦笑)

てなわけで、

女子力アップ以外の
今年の抱負!!
・ペーパーライダー講習を受けに行く
・7kg体重を減らす
・歯医者に行って治療&ホワイトニングをする
・バイク購入費用をためる

です。

講習や歯医者はそこまで困難じゃないでしょうけど、減量と貯金はけっこう大変かもしれませんが
がんばってみます。

痩せるって毎年言ってるじゃ~ん、なんて言わないでね(^^:)[あせあせ(飛び散る汗)]

そういう事で今年もよろしくお願いします(^^)
nice!(17)  コメント(14) 

年始のごあいさつ [雑記]

090101_1310~0001.jpg

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

ちなみにw-inds.からの年賀状です。
自筆の年賀状をアップしたかったんですが間に合いませんでした(苦笑)
絵がうまくなりたいなぁ・・・(^^:)
nice!(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。