SSブログ

前進あるのみ!!ってぼやいてるけど(苦笑) [家族]

100416_1547~01.jpgマル秘のところは実名なんで見苦しくてごめんね(^^:)

先月受けていたジュニア野菜ソムリエの試験、合格いたしました。

あと、整理収納アドバイザー2級の資格も取りました。
こっちは試験とかなく講座を受ければ取れるもんですが(^^:)

まぁ、どっちとも趣味の延長のような資格で実際に職業として役に立つかと言うとちょっと弱いです。
仕事としてやっていくには、野菜ソムリエだったらもうひとつランクが上の「野菜ソムリエ」、整理収納アドバイザーだったら「整理収納アドバイザー1級」は取らないとダメです。

野菜ソムリエは受講&試験を受けるのに15万円くらいいるので、こっちはおいといて~、
整理収納アドバイザー1級は取る予定です。


まだ採用されるかどうかは分かりませんが、家事代行の仕事の面接をこないだ受けたので、本当にすることになったら何かと役に立つでしょう。



あと、8月から通信教育で薬剤師国家試験の勉強を始める予定です。


絶対資格を取って自立せねばと本気で思ってます。


と、いうのも、

もうひとつのブログで散々ぼやいてますが、うちの旦那のみみっちさとせこさに辟易してます。


最近

例の彼女と仲良くなった頃、勝手に自分の小遣い用の通帳に振り込まれる金額を私に何の相談もなしに水増ししていたこと

職場から支給される入学祝金を自分の小遣い用の通帳に振り込まれるようにしていた

ということが発覚。


しかも、長男から入学祝として電子辞書を買ってとせがまれて買ってやったはいいんですが、そのあと、私に

「立て替えといたから明日5万円ちょうだい。」

って。

電子辞書は3万円じゃなかったんですか???

ってか、入学祝金ってそういうことのために使うんでしょうが?!

ちなみに旦那の通帳にはその前にも旅行返還金とかいう名目で5万円職場から支給されています。


小遣いが少ない世のお父さんならまだしも、自分の子供の入学祝いくらい自分の小遣いで買ってあげてくださいよ。

職場の同僚の女の映画代や食事代を払う金があるのなら。


そのくせ、私がスキューバダイビングのライセンスを取ることに金がもったいないとか難癖をつけた上に、金遣いの荒い無神経女とののしりました(もうそこまで愛情がうせていたのでそこまで言われても腹は立ってもショックはなかったですが(苦笑))

ちなみに私の資格取得にかかっているお金は旦那からの給料からではなく、自分の父親の遺産から出しています。
その遺産から住宅ローンの繰上げ金も出してるんですけどね、私。


人の金遣いに文句を言うのはちゃんと自分の女房の誕生日祝いを買ってからにしてください(これ旦那の後輩の女の子に言ったらありえん!!と怒ってましたが、3年前からようやくケーキだけ買ってくれるようになりました。それまでは誕生日におめでとうの「お」の字もなかったです)


そんな旦那でよく15年もやってこれたなぁ・・・。
息子らが「かーちゃん、よくああいう男とやってられるね。」といっていた意味がようやく理解できました(遅すぎっ!!)



冗談抜きで離婚考えてます。

まぁ、すぐってワケには行きませんが。

離婚目指して前向きになれるってなんだかなぁ・・・(笑)

nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

ぴーすけ君

合格おめでとう~~♪
by ぴーすけ君 (2010-04-17 11:28) 

Rieru

女は守るものや目標が見えると前向きになれる。前向きになった女は強い!最近は男性より女性のが強いってマジで思います!頑張りましょう!
by Rieru (2010-04-17 16:33) 

たかち

おめでとうございます!!!
整理収納アドバイザーなんてのもあるんですね!
by たかち (2010-04-17 23:55) 

T2

合格おめでとうございます!
なんにせよ、モチベーションは大事なので
薬剤師国家試験にむかってがんばってください!
ローンの繰上げに、お父様の遺産を使うのは
もったいない気がします
シエルさんの人生のために使いましょうよ
そうそう、前進あるのみ!

by T2 (2010-04-18 07:18) 

テトラ

がんばってますね!
しかし色んな資格があるんですね~。

…魚飼育アドバイザーってないかなぁ(笑)。
by テトラ (2010-04-19 00:20) 

シエル

ぴーすけ君さん>
ありがとうございます!!
後で答え合わせしたらまちがった箇所を見つけまくったので冗談抜きで血の気が引きました。
再テストも受けられるんですが、受験料として12600円も払わなきゃならないんですよ~。


Rieちゃん>
いろいろ思い悩んでいろいろな本を読みましたが、たいていの本が彼をキープしたかったらもう忘れて笑って待っていろみたいな事ばっかり言うんですよね。
確かに、目新しい玩具に夢中になっている子供だと思えば腹も立たないかもしれないけど、それはその玩具に夢中になる前にちゃんと自分にも最低限の心配りをしていた男性の場合にのみ言えることだと思います。
結婚記念日はもちろんのこと、何年私の誕生日をスルーされたかと思うと、なんでこんな思いまでして私が彼を待たなきゃいけないんだろう・・・とふっと思った瞬間気持ちが楽になったんですよね。
私が暗い顔していた間は子供たちがホント情緒不安定になって(特に一番下の子)家庭の中も暗かったのでこれじゃあいかん!!と思って割り切ることにしました。
やっぱり私にとっても宝物は子供たちです。
すぐに生活を変えることは出来ないけど自分のこれからのためにもがんばります。


たかちさん>
ありがとうございます!!
いや~、私も地方もフリーペーパーで受講者募集の記事見るまで知りませんでした。


T2さん>
ありがとうございます。
T2さんに一番ぼやきを聞いてもらってますね、そちらでもありがとうございます。
野菜ソムリエとかはともかく、薬剤師の資格は絶対とらなきゃと思ってます。
これがあれば自分ひとりくらいなら食っていけるようになります。
住宅ローンの繰上げ、もうすでにしてしまったんですよ。
今思うと本当にもったいないことをしたと悔やんでますが。
その分給料やボーナスから戻していこうと思ってます。


テトラさん>
ホントにですね、この騒動でいかに自分に何もないのか分かっちゃいましたからね。
専業主婦って旦那の愛情だけで自分が支えられているようなもんなので、その旦那から
「専業主婦って良いよね、一日中暇だから下らんことばっかり考えるんやろ。あ~、俺もひがな一日中家でごろごろしときたいが。」
なんて言われたら自分の存在意義を失っちゃうんですよ。
後日、「いや、俺には出来ん仕事やし、すごいと思ってる。」と言われても何のフォローにもなりません。

資格関係の本見てみたらけっこうそういうのがあったような気がします。
テトラさんもその手の本を今度じっくり見てみたらどうでしょう?(^^)
by シエル (2010-04-19 15:08) 

ダー

お久と思いきや・・・そんな話になってたのね・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2010-04-19 15:33) 

F

わ~お、ぜひうちに来て整理収納アドバイスして欲しいっ…!!

私もT2さんに同感しました-。
ま、実行のあかつきにはじぇひ取り戻しましょー

年金分割の試算も今のうちから年金事務所でできまする。
(共済年金だったら共済組合で)

って、気が早すぎ?(^_^;)

仕事の関係で、
離婚してへろへろになったダサイ男性と、
離婚して強く美しくなった女性を沢山見ましたよ(^_^)v
実行する時点ですべて気持ちの決着ついちゃっている女性と、
そこから思い知らされちゃう男性との差は非常に大きい。

てなわけで男性は…離婚後100%彼女にふられてますね(爆)(爆)
逆に女性はモテだします☆☆☆
もっと言うと、離婚の寂しさを女で紛らす男は、
子どもに対して父親としての復権も難しいです。
(しばらくがまんしとけば子どもの見る目も変わったんだが。あ、うちの親のことです(^_^;))

なんにしても前向きはいいことだー
人間、悔しさとか怒りとかが結局一番パワー強い気がするー
by F (2010-04-19 16:46) 

シエル

ダーさん>
そうなんですよ(笑)
もう笑って言える位になりましたが。


Fさん>
整理収納アドバイザー1級保持者にならないとまだまだですよ。
でも究極の片付け方はここ2年前から使っていないものは捨てる!!だと思いますが(^^:)

相手と肉体関係とか結んでないので慰謝料を要求するには弱いみたいなんで自分の取り分だけはきっちりキープしとかなきゃっていろいろ調べてます。
自分名義の貯金も夫婦二人の共有財産とされてしまうので親か子供名義にしてお金をためていた方が良いみたいですね。
年金も今は離婚しても折半されるのでいい時代になりましたね。
なんだかんだで日本の男性って奥さんをお母さん化してしまう傾向があると思います。
女は自分を女性として扱わなくなった相手を男性として見ないようになるし、そうなったときの割り切り方は女性の方があっさりしたもんがあるでしょうね。
実際、今子供らだけと暮らしている方が気が楽で楽しいような気がします。
いたらんこともう彼女と一緒に映画を見に行くのは止めて!!なんて騒がないで放置しといて一線を越えさせて双方から慰謝料もらって別れてもらえばよかったなんて思ったりも。


男性ももっと家事をして自分のことは自分で出来るくらいになっていればいつ奥さんから離婚を言い渡されても困らないでしょうに。
っていうか、普段彼女に優しくしている男は浮気がばれても許してもらえていることが多いみたいですよ。

悔しさと怒りのパワー、特に女性は感情と結び付けて物事を記憶する上にその記憶を決して忘れずにどんどん蓄積していくので男性が忘れた頃にいきなり別れを言い出すのだそうです。
by シエル (2010-04-20 08:37) 

月姫

試験合格おめでとうございます\(^▽^)/
きっかけが何であろうと、目標があり前向きな女性は輝いています。
「離婚」の文字には驚きましたが、とにかくパワーとエネルギーをむちゃくちゃ使い込むそうですから、この先どうなるかはまだわからないけど、しっかりね(o^-')b
月はシエルさんの見方ですよ♪
by 月姫 (2010-04-21 22:26) 

koume

遅くなりまして^^;
専業主婦がどうとか言うのではなくて(私も1年経験あるしw)
でも、手に職を持つって、良い事だと思います。
いつでも自分独りで生きていく力を付ける…ということだと思うし。
その力を使うか温存するかは別として、
持っていて損はないし、何より自信に繋がります^^
頑張って!!

by koume (2010-04-24 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供の友達もやもやは続いてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。