SSブログ

子供の友達 [家族]

100318_1344~01.jpg

今日はパルコのプレオープンの日。

旦那からプレオープンの招待状をもらっていたのだが、プレオープンが12時からで3時からはスキューバダイビングの学科試験があるので時間的に行けないなぁ、とあきらめていたら、
インストラクターさんから電話があり、明日に変えてくれとのこと。

卒業式で学校がお休みの三男は友達のところに遊びに行くと言うし、

んじゃ、行けるやん!らっきー!!

なんて思っていたら別の友達が二人もやってきて、この子らが来たから遊びに行く予定だった子のところには行かない、と言うことになり、ちょっとがっくり。


おばあちゃんがいるから子供だけを残すわけじゃないので行けないことはないのだけど、

今日来た子の二人、ちょっとワケありなんです。

一人は屁理屈屋でうちのお義母さんの言うことにいちいち口答えするので、うちのお義母さんに嫌われてます。
ちょっと前も、わざわざ遊びに来たのにうちの実母が来ているからと言って玄関先で追い返したことがあります(他の子供だったら多分そういうことはしないと思う)。


確かに子供らしからぬところがあって、自分の小遣いで買ったお菓子をいつもお邪魔させてもらっているお礼と言って私に渡そうとしたことがあります。
そんな気を使わんでいい、自分たちで食べなさい、と言って辞退しましたが。

私にはそこまで屁理屈をこねず素直なんで、この子はまだいいとして・・・。


問題は、もう一人の子

この子が来るたびに、我が家の何かがなくなる。

三男のPSPに始まり、次男の友達が置き忘れていたカードゲーム用のレアカード、次男のゲームソフト・・・、などなど。


ちょうどPSPが紛失したその日、その子がトイレに行くといってリビングを出てちょっとした頃、たまたま私が洗濯物を長男の部屋に持っていこうとリビングを出ると、
トイレに行ったはずのその子が三男と次男の部屋から出てきて、私を見るなり急いでトイレに駆け込んだことがあって。

なんか変だな・・・とは思ったけどその時はさしてそれ以上気にも留めずにいたら、その夜どこを探しても三男のPSPがない。
しかも、次男の友達のカードもない。

どこでもここでもぽいっとものを置きっぱなしにする三男と違い、次男はものの置き場所をきっちりと決めるタイプ。
だから自分の物がをどこにやったか分からないということがめったにない。


まさかねぇ・・・、とは思っていたけど、その後日にまたその子が来た時、今度は次男のゲームソフトが2つほど消えました。


怪しいと思っていた次男が試験休みのときに、その子が遊びに来たんでさりげなく見張っていたら、他の子供がゲームに夢中になっている最中に一人トイレに行くといって、リビングから出て時にこそっとついて行ったら、トイレに行かずに次男と三男の部屋に入ったので、ついて入っていったらすごくあせっていたと。


後々で分かったんだけど、その子は人のうちのものを取るということでけっこう有名らしい。


ただ、こっちから「うちの持っていった??」なんて聞くわけもいかないし、聞いたところで正直に言うとは思えないし(三男は僕のを間違って持って帰ってない??ってきいてみていましたが、案の定ノーと)

カードゲームのカードならまだしも、PSPなんて高価なもの自分の子供が持っていたら親が気がつきそうなものなのに何も言ってこないし。


もう、取られないように予防するしかないな、と。


今までかなりの数のよその子供たちがうちに遊びに来ているけど、こんなこと初めてです。

疑うことすらなかったしなぁ。



こうやってブログを書いている間に子供部屋で遊んでいた三男たちがうるさいと義母さんが上がってきて
「うるさいから外で遊びなさい!!」
と子供たちを追い出しました。


確かにうるさかったからさっきから何度も注意してたのになぁ、いわんこっちゃない。


そしたら、一人目の子が
「おばあさんは僕が嫌いなんでしょ?あ~あ、がっかりだな。」
とぼやきながら出て行きました。


そういうところが悪いっていうねん。



まぁ、わたしも正直来年度はこの子らと違うクラスになってくれないかなぁとは思ってたりするんですが(--:)




さて、パルコ行ってみよっかなぁ~。



nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

&りー

それは・・・・困るし・・・・・対応が・・・・難しいですなぁ。
by &りー (2010-03-18 16:17) 

Rieru

うわぁ…困るなぁ、それ。お子さんもそんな子とは遊ばないとか、家に呼ばないとかしてくれるといいのだけど、そうもいかないのかな?ゲーム機なんて諦めるとかじゃないし。はっきり言ってそれは立派な犯罪、窃盗だよ。そだ。高価そうなものは卑しい?けど名前書いとくとか…何か取れにくい目印付けとくと、相手の家に行くチャンスがあって発見しても自分ちのだと主張しやすいかも。(でもそんな子に限って家に呼ばれないし友達は出入り禁止なんだよな)
お友達の忘れ物に関しては…見えないところに置くかすぐ返す。そして見張る…来ちゃうからには、とにかく予防するしかないですよね。
by Rieru (2010-03-18 18:10) 

tonoji

子どもの友だちだし対応は難しそうだな~
自分が子どもの頃にもこんな子はいたような気がします
誰かがガツンと言って指導するのがいいんだろうけど
やっぱ親の責任ってのもかなり大きいような・・・
当分は、目を光らせるしかないのかな~(^_^;)
by tonoji (2010-03-18 21:57) 

シェパード

なっ!?
最近の子供はなんたる不届きもの!

とりあえずお義母に嫌われてるのは、まぁ子供ながらの反抗精神だとしても、モノ盗るのは立派な犯罪です。
これは今言ってあげなきゃ将来大変なことになりかねません。
私は母に厳しくしつけられたので、
周囲からは「あの品の良い男の子」と。
3歳ぐらいのときに「誰かが先にお菓子に手をつけるまでは絶対に手を出さない子」と評判に(笑)。
まったく、けしからんですな!
親の顔が見てみたいですな!

by シェパード (2010-03-19 16:49) 

響

子供のことは子供で解決するのが一番だけど
なかなかねぇ・・・(汗)
困ったもんだ。
パルコは行って見たいです。
おじさんでも大丈夫ですか?

by (2010-03-24 21:22) 

三天寺

時代っていうやつですかね?
流行りやらいろいろと違いますし影響与えるものも多いですからね。
ホント複雑で辛いものです。
by 三天寺 (2010-03-27 23:37) 

しろのぽ

今度は福岡にパルコが!立川にもないのに(笑)
もー何でもありますね、福岡。

親と子は別の人格とはいえ、子供は家の事情を映す鏡のような面も、確かにありますよね。
どちらの子も、家庭に何かの歪みがあるのでは。
2人目の子など、危険な気もしますが、さりとて他人がどこまですべきか、悩みますよねぇ。
スクールカウンセラーなどが、どこかで介入してくれるといいのでしょうが…
by しろのぽ (2010-03-29 08:08) 

koume

シエルさんお久しぶりです♪
キューリグへ行った時、シエルさんが居たら、
どの子が何ちゃんってわかって、良いだろうなぁって思いましたww
by koume (2010-04-03 16:16) 

シエル

&リーさん>
旦那からは学校へこういうことがあったと言っておけと言われているんですが、学校外のことだからどうかなぁ・・・って気はするのですが。
とりあえず先生には個人的に相談してみるつもりです。


Rieちゃん>
現場を押さえないとどうしようもないです。
今までかなりの数の子供たちがうちに遊びに来てましたが、こういうことは本当初めてなのでショックでした。
今はとにかく予防に徹してます。
っていうか、今の子供の玩具高価すぎなのよ(--:)


tonojiさん>
今はもう取られて困るって物は置いてないのでいいのですが、やっぱりその子がその子が遊びに来るたびに嫌な気持ちはしますね。
昔と違って家に昼間に親がいない家が多くなったので親と接することがないんですよ。それもある意味問題なのかなぁとも・・・。


シェパードさん>
屁理屈をこねるのはまだかわいげがあるほうだと思います。
私が嫌だなぁと思うのは挨拶をしない子ですね。
シェパードさんはその点、幼い頃からちゃんと出来ていた子であったでしょう。
幼稚園と違って小学校に入ったら本当親の顔を見ることがないです(参観や懇談に来る面子っていっつも決まってますからねぇ・・・)


響さん>
二万円近くもするゲーム機はもう子供の間だけで解決させるには高価すぎます。
そういうものを無防備に置いていた私たちも悪いんでしょうけどね。
っツーか、ホント子供の玩具が高価すぎるんですよね。
でも、もう持っているのが普通な世の中ですもんねぇ・・・(--:)
パルコは結局まだ行ってません。
行った人から聞くと「若い娘向けのお店ばっかりよ。」だそうです、う~ん・・・(^^:)



三天寺さん>
ホント、こっちもどう手を出していいのだか・・・。
昔ほど子供も子供の玩具も単純じゃなくなっているので。


しろのぽさん>
福岡、なんでもありですね、確かに。
期間限定とはいえH&Mも出店しましたしね。
定着するかどうかは別ですが。
私としてはパルコなんかより劇団四季の専用劇場、どうにかして定着してもらいたいです。

例の子、次男の友達がその子の事を盗癖のある子ってことで知っていたそうです。
今ね、個人情報の流出が問題になっているせいでクラス名簿っていうのがないんですよ、連絡網として一部の生徒の連絡先しか回ってこないんですよね。
しがらみがないというのは確かに楽ですが、やりづらいところもあります。


koumeさん>
お久しぶりです~(^^)
私もしばらく行ってませんからねぇ、お店の常駐ネコさんしか分からないと思いますよ。





by シエル (2010-04-09 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。