SSブログ

突然ですが、家族が増えました。 [ネコ]

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

いまさらなのでもう大きくは書きませんが(笑)

タイトルを見てびっくりされた方もいると思いますが、

100105_0851~01.jpg

我が家の新しい家族、ごんたです。

ちなみに女の子です(^^:)

去年の9月半ばからうちの周りに出没するようになった非常に人懐っこい子なんですが、
その時は首に鈴つきの首輪をしていたのでどこかの飼い猫だと思っていたときだけ遊んでいたんですが、
そのうち、うちに来る時間帯がどんどん増えるし、
玄関に座り込んで「入れてくれ~」といわんばかりに鳴き続けるし。
飼い猫にしては変だなぁ・・・、と思っていたんです。


うちの周りの家にも出没していたらしく、お向かいさんと「もしかしたら捨て猫かねぇ・・・?」と話はしてました。

10月くらいからこっそりと朝、晩ご飯をあげるようになりました。

そうしているうちにうちに来た頃にはつやがあってオレンジがかった毛並みが日に日にあせていき、こりゃ絶対飼い猫じゃないと確信が持てるようになってから、
この子の保護を考えていたんですが、過去に猫を飼いたいといったらお姑さんから反対されたことがあってなかなか実行できず年を越しちゃったんですが、
正月に玄関先で泣くこの子を見て、お姑さんに保護したいということを伝えると意外にもあっさりオッケーが出ました。

最初はすぐ家の中に勝手に入ろうとするこの子を怒っていたお姑さんですが、
しっぽっピンと立てて足元に擦り寄ってくるこの子をやはり気にしていたそうです。


年明けてすぐゲージなどの準備を整え、今月の4日にいつものようにうちに来たこの子を
迎え入れました。
すぐに病院に行って健康チェックしてもらったのですが、どこも悪いところもなくノミとかもいませんでした。

おなかに手術跡があるというので飼い猫だったのは間違いないようです。

100106_1948~01.jpg
最初つれてきたときはびくびくしてずっと私にくっついてましたが、2日目にはもう息子のそばでくつろぐようになりました。

一応動物管理センターに迷い猫として届けは出しますが、もし飼い主が現れなかったらそのままうちの家族になってもらおうと思ってます。


ちなみにごんたという名前はまだ野良だった頃、うちの旦那がいつの間にかそう呼んでいたので、そのまま使ってます。
どうも本人(猫)?が「自分の名前はごんた」だと自覚してるようなので(^^:)


このブログにもこれから猫ネタが増えると思いますが、よろしくお願いします。

100105_1239~01.jpg
よろしくにゃ



ちなみに月姫さんから贈り物をいただきました。
いつぞや2000ナイスを踏んだ時のプレゼントということで
月姫さん行きつけの喫茶店で売っている猫ちゃんのお皿をいただきました。

100106_2043~01.jpg
写真じゃちょっとケーキを乗っけているので分かりづらいですが、猫の形をしたお皿にネコさんの顔がかいてあります。

手作り感のあるほのぼのとしたお皿です。

これで何か食べてみたくてチーズケーキなんぞ作ってみました。

これからケーキ食べるときはこれで食べよう!!


あと、黒ほおずきの種もいただきました。

シエルさんだったら上手に育てられるかも、っていただいたんですが、そんなことないんですよ(^^:)

でも、ベランダにプランター持ち込んで撒いてみました。
がんばってちゃんと育ててみますね。

月姫さんありがとう~!!!


年が明けるなり、猫が二つも来て本当は今年は寅年らしい幕開けですね(^^)
nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

くるちゃんペッ

念願かないましたね。

我が家も、じつは増えていまして、
犬が1匹、ネコ2匹の大家族となっています。

動物ってやっぱいいですね。
by くるちゃんペッ (2010-01-07 09:55) 

ぴーすけ君

新しい子、かわいい~~♪
楽しいニャンコライフですね^^
by ぴーすけ君 (2010-01-07 09:56) 

ダー

新しい家族・・・めっちゃ可愛いですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-07 10:06) 

F

やったー!にゃんこだ♪きゃわゆい(´∀`)
2枚目の写真のおててがたまらんです
by F (2010-01-07 10:47) 

&りー

(@▽@)わ~~~~お!!
やっぱり!来るところにはくるんですなぁ。
(~ー~)猫さんて、猫好きに寄ってくるねぇ。うんうん。
よかったよかった。
皆よかったねぇ。
ごんちゃん(~m~)スッカリ慣れてますねぇ。かわええ。

あ、遅くなりました。

あけましておめでとうございます(^^)今年もよろしこ。
by &りー (2010-01-07 11:43) 

obasan

猫ちゃんは来るべくしてきたんですよ。きっと!
すっかり居場所と決め込んでますね。ずっと前からいたみたいに。
きっと賢い子でしょう。
楽しみが増えましたね

よかった!よかった!
サッチャンも気にしてたんですよ。

by obasan (2010-01-07 13:35) 

シェパード

姐御はネコ好きなのでちょうど良かったですね。
やはり、動物好きな人には寄ってくるもんだな~。
何かわかるんでしょうか?不思議です。
旦那指差して「ここがトイレね」って教えてるんじゃないでしょうね(笑)?

涼平さん再開して、デッサン3回失敗しました。こんなの初めて。
なんか難しいのですが…。やっぱ男だからか(笑)?
今4度目チャレンジするためにネットで写真探してる今日この頃です。
by シェパード (2010-01-07 14:29) 

tonoji

いつかな?と思ってたけど、けっこう早い登場でしたね♪
みんなニャンコに魅了されちゃったのね~
家の中に生き物がいるってのは雰囲気も変わるし
癒されるからいいよね~大事に可愛がってあげて下さい。
次は、バイクのカテゴリーが増えるのかな(⌒∇⌒)ノ""


by tonoji (2010-01-07 18:18) 

たかち

やったーーーー!!!早く保護できて良かったです!!
年明け早々いい感じ♪
飼い猫だったから家に馴染むのが早いんですかね?
by たかち (2010-01-07 20:12) 

テトラ

可愛い仔猫ですね~。
手術跡…って事はかなりきちんとした方が飼っておられた訳だから
もしかしたら名乗り出る可能性もありますけど…
そうなったとしても保護された事自体が素晴らしい事だと思います。
この子は、どちらの結果になったとしても
幸せな人生を送るでしょうね。
by テトラ (2010-01-07 22:41) 

シエル

くるちゃんペッさん>
くるさんとこもいつの間にかまた増えたんですね。
動物はいいですね、物言わないけど一緒にいるだけでなんかほんわかと心がやわらかくなります。


ぴーすけ君さん>
見た目かわいいけど、多分けっこう年配なんじゃないかなぁって感じがします。
妙に落ち着きすぎているんですよ(^^:)
ふてぶてしいし。
でもそれがよさですね(^^)


ダーさん>
メッチャかわいいです。
一時期かわいいと言われる対象を取られて姫がすねました(苦笑)


Fさん>
猫の手というのはどうしてこんなにかわいいんでしょうねぇ。
あの短いもふもふとした毛もたまりません。
手を触られるのは嫌いなようなのでよく寝ている間に手を触ってます。


&りーさん>
あけましておめでとうございます。
おかげさまで猫を飼うこととなりました。
これがいわゆる運命の出会いというやつなんでしょうか?
元が飼い猫だからかちょっとばあさんだからか非常におとなしく手がかからず、猫初心者としては助かってます。



by シエル (2010-01-09 15:05) 

シエル

obasanさん>
この子と逢った時ってちょうど旦那のことで心身ともにヘタっていたときでした。
この子と接しているときだけちょっと心が安らいだような気がしてたんです。
絶対この子は何とかしてあげなきゃいけない!!って思ってました。
保護して本当にホッとしてます。
あの頃、癒してもらった分大事にしてあげなきゃって思ってます。


シェパードさん>
猫に限らず犬も犬好きなのかどうか見極めて寄ってくるような気がします。
犬にもよく寄り付かれます。
>旦那指差して「ここがトイレね」って~
あぁ、そういう手があったか!!!
ありがとう!いい事教えてくれて。

涼平さんって意外と写真写りのいい顔ってないんですよ。
だから自分も描く時は苦労します。
やっぱ、生が良過ぎるから~(笑)


tonojiさん>
この子が9月に現れたときはこりゃまさか?!と思いましたがそのまさかでしたね。
なんかもう何年も前からこの家にいるって顔でいついています。
でも猫って自分勝手にしているのにどうしてこんなにいやされるんでしょう?
家族みんな癒されてます。

さぁ、バイクはいつ買おうか。
早いとこ皆さんと一緒にツーリングしたいんですけどね。


たかちさん>
保護した日は暖かな日だったのに、次の日急激に寒くなりましてねぇ・・・、早く保護してよかったって本当に思いましたよ。
手術あとがあるから飼い猫だったのは間違いないですね。
ちゃんとしつけられた子だったんだと思いますよ、ぜんぜん悪さをしないから。
猫初心者としてはありがたいです。


テトラさん>
この子多分けっこう歳ですよ。
体の大きさ(3~4kg)といい、毛並みといい(野良生活でぼさぼさになったと思っていたらシャンプーしてもあまり変わらなかった)、あまり遊ばないし、妙に落ち着きすぎてます。
動物管理センターのHPを調べたら、高宮で同じくらいの年齢(3~5歳)で同じような首輪をした猫(オス)が保護されているんですよね。距離はあるとはいえ同じ区内なので兄弟??なんて思ってますが。
その子も別の家に保護されてます。
元の飼い主が出てきてほしいようなほしくないような。
by シエル (2010-01-09 22:42) 

しろのぽ

あぁぁタッチの差で出遅れてない!?ワタシ・・・orz
遅ればせながら、あけましておめでとうございまーす。
そんでもって、猫さんが家族に加わってさらにめでたい!
以前ちょっと雲行きが怪しかったけれど、ごんたさんにはあっさりOKが出るってことは・・・来るべくして来る出会いだったんですね、きっと。
さて、今年はシエルさんのライダー復帰もお待ちしています。
・・・ってワタシ、その暁には黄色いので行く!とか書いちゃったような記憶が!?旅費貯めなくては~(^^;
by しろのぽ (2010-01-10 00:35) 

響

とうとう長年の思いが実現しましたね。
お家に来てるってことは
もう運命だったのかもしれませんよ。
一つ一つやりたいことが実現していくって日々が充実しますよね。
しばらくみんなごんたさんにメロメロな日々を送りそうです。
by (2010-01-10 22:09) 

月姫

ご挨拶がおそくなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
そして、念願の猫ちゃんライフ、おめでとうございます!
にゃんこのいる生活、本当に楽しいですよね♪
それから、お皿を喜んでいただけて、うれしいです。
きっと手作りのケーキをのせてくださると思っていましたが、予想通り\(^▽^)/ ご家族皆様で・・・には全然間に合わない数ですが、使っていただければ幸いです。
by 月姫 (2010-01-11 20:40) 

三天寺

今更ですがあけおめです(´ω`)
やっぱり猫はかわいいですなぁ。触る機会は少ないですがw
くるまっている姿はやはりいいものです。
by 三天寺 (2010-01-13 06:41) 

sasasa

ごんたちゃん、シエルさんたちに出会えてよかった(^_^)
これも何かの運命なのかもしれませんね。
by sasasa (2010-01-13 22:24) 

シエル

以下の方々、コメント返しが遅くなって本当に申し訳ありませんっ!!!

しろのぽさん>
あぁ、今頃私もあけおめでございます(もう2月だって言うのに(^^:))
人間と人間との出会いも運命的なものを感じますが、動物でもありですね。またであったのが一番精神的にまいっていた時期ですもんねぇ・・・。
あとはバイクとの縁ですね。
勘を取り戻したときはすぐバイクを買うつもりだったのですが、今年は他に取りたい資格がいっぱい出てきたもんで、先に大型とってしまったほうがいいかなぁ・・・?などと考えているのでバイク購入はいつになるやら・・・(^^:)


響さん>
猫、かわいいです!!(*^^*)
猫との出会いは運命的でしたが、バイク講習などやろうと思っていたことが実現できてるっていうのは非常に嬉しいもんで、また自分の行動力にちょっと感心しております。。
ずっと買い換えたかった冷蔵庫も買い換えましたし(ついでに洗濯機も)
いいことも悪いことも含め今までの生活に変化が出てきているこの頃です。


月姫さん>
こちらこそよろしくお願いします。
さて、にゃんこのいる生活、猫ってどうしてただその姿を見ているだけでこんなにも癒されるのでしょう。多分けっこうの歳のばばさま猫だと思うのですが、かわいくてしょうがありません。
一番大きいあの猫の顔のお皿、果物用のお皿として毎朝重宝しております(^^)


三天寺さん>
こちらこそいまさらあけおめです。
とうとう猫飼いましたよ(^^)
猫がくるまっている姿ってほのぼのしていいですよ、こっちが穏やかな気持ちになります。
たしかに、触らせてくれる猫ってなかなかいないですね。


sasasaさん>
ちゃんと飼われていた猫らしく、食卓など上って欲しくないところには上らないし、拾い食いもしないし、えさを急に変えても動じずにがつがつ食べるし、トイレ以外のところで粗相をすることも今のところ一回しかないし(これはうっかり私が寝る前にトイレに続く部屋のドアを閉めたからですが)、病院は嫌がらないし、こんなに飼うのが楽な猫って・・・、っていうくらいありがたい猫ちゃんです。
こんな楽な猫ちゃんをよくぞあてがってくれました!!と神様に感謝でいっぱいです(^^) 





by シエル (2010-02-08 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。