SSブログ

姫様、ご満悦の日 (余談つき) [家族]

090802_1156~01.jpg
毎年6月になるとしこむ梅シロップ
真夏になるとこれを炭酸で割って暑さをしのぐのですが、

090802_1159~01.jpg
今年は涼しい上にクーラーがあるせいか、減りが少ないです。

090802_1417~01.jpg
それでも時々こそっとこういうものを食べてたり(黒蜜きな粉がけ。きな粉がサクサクしていて美味)

そこそこに夏を満喫(?)


そんな中夏休み恒例の墓参りも近くなってきたので愛車を点検に出してきました。

090801_1205~010001.jpg
姫様はホンダのショールームのキッズスペースでご満悦

トイレネタでなんですが、ホンダのトイレは非常に綺麗な上に便器は自動にふたが上がるタイプ、ベビーベットがドンと置いてある、など家族連れに考慮したトイレなので、よそのトイレが苦手なシエルさんも安心なトイレなのですが、こないだ行ったら
090801_1230~01.jpg
体脂肪計まで置いてあった(笑)

自分とこのと違う数値が出るかなぁと思ってやってみたかったけどデータ入力の仕方がいまいち分からなかったので断念(^^:)


墓参りは家族全員車に乗る上に高速を片道4時間ほど走るので何かあったらいけないと、
墓参りに合わせて半年ごとに点検に出しています。

今回はとうとうバッテリーがへばってきているとのこと。
あと、ワイパーのラバーブレードの交換
エアコンのフィルター交換
などなどを勧められて点検費用と合わせて3万ちょっとの出費。

まぁ、仕方ないか(^^:)


車も完ぺきになったところですぐに帰るのはもったいなかったので、

恒例のところ(猫カフェ)へ(笑)


090803_1650~01.jpg
春吉くんです。

090803_1540~01.jpg
好きな箱の中を占拠されて戸惑っているはまぐりちゃん(黒白猫)


090803_1553~01.jpg
愛しのぴーちゃんもおりました。
私の前のかごに入ったものの、腰を据えようかどうしようかと迷っていたみたいだったので
「何もせんって~(--:)」と言ったら腰を据えてくれました。
相変わらずツレナイ・・・[たらーっ(汗)]

090803_1554~02.jpg
新入りのミミちゃんだったかネネちゃんだったか(2歳メス)

ガラス越しに肉球が見えてかわいい!!!


猫じゃらしを持って張り切ったものの、ちょうど昼寝時間にかかっていたせいであまり遊んでくれる猫ちゃんがいなくて、
たまたま来ていた美男美女の若いカップルにむしろ遊ばれていた姫様(^^:)

090803_1646~010001.jpgパンツ見えてますよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも猫と一緒でご満悦です。


余談ですが、
このお店の行く途中の大きな交差点(K四つ角交差点)で右折しようと信号待ちしていたら、
向こうから携帯電話を顔と肩に挟んだ状態で話しながらバイク運転している兄ちゃんがいて驚きました(当然ノーヘル)
夏だから半袖で運転とか、かばんを片がけした状態で運転とか、サンダルで運転とか、
車を運転していて危ないなぁと思うライダーを見ることが多いのですが、ここまで危ない運転をしているライダーを見たのは初めてです。
バイクは車と違って事故ったらもろに自分の体にくるのになぁ・・・、信じられん・・・(--:)
nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

ダー

あらっ!! お姫!! ちょっと見ない間に大きくなって♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-06 11:49) 

olive

ウチでも毎年梅シロップつくってます!
でも確かに今年は減りがすくないかも。
娘は予備校、息子は部活で、あんまり家にいないってのもありますが。
トイレに体脂肪計?
はぁ、なるほど、そういえば夏はサンダル履きが多いから、
簡単に裸足で乗れるもんね。 ちょっと余計なお世話な気もしますが、
お客様から要望でもあったんでしょうかねぇ。 
by olive (2009-08-06 16:48) 

リュカ

梅シロップいいですね。
うちも、なにか作りたいな~とは思うのですが
どうも自分で作るモノは信用出来ない(笑)

バイクの兄ちゃん、自分が事故ってケガしたり死んだりするのは
勝手だけど、くれぐれも他人を巻き込まないようにしてもらいたいです^^;
by リュカ (2009-08-06 18:38) 

ニンジャXR君

こんばんは。
我が家の梅シロップは、ワタクシの母が作ったやつを送ってもらっています。今年は、まだ来ていません。
黒蜜黄粉がけは、間違いなく美味しく、高カロリーですね。
お腹が痛くなるまで、食べてみたいものです。次の日曜日にやってみようかな・・・・。(昼ごはん代わりに)

車は家族でのりますから、点検は必要ですね。
ワタクシの車は、ワタクシがやっています。タイヤのバランスがずれてきました。自分では直せないないので、車屋行きです。
帰省も近いので直したいのですが、お財布が言う事を聞きません。
約5時間のドライブ。
「ケロロ軍曹」で、子供達を静かにしようと思っているのであります。

by ニンジャXR君 (2009-08-06 18:48) 

たかち

黒蜜きな粉がけ美味そう!!!!
姫、サラサラヘアーですね♪
ちょっとお姉さんになった感じ!成長が楽しみ♪
by たかち (2009-08-06 21:20) 

テトラ

黒蜜きな粉がけ<これは、容器からして売ってる奴ですよね。
どこのだろう…?^^;

そのバイクはスクーターでした?半ヘルでも危ないのに
ノーヘルとは度胸ありますね^^;
先日の事ですが、国体道路で半ヘルでBigスクーターの
ヤンキー風の若いネーチャンが、小雨が降ってる中
信号で停車した前車に追突して転倒。
体の怪我は無さそうでしたが、ハンドルに当たったようで
まぶたが切れ顔中血だらけになってました。
私はたまたまその後ろに居たんで後続車を止め、
スクーターを起こして脇に寄せ
一応救急車を呼ぶ段取りもしましたが、「滑った?」と聞くと
雨が目に入って一瞬前が見えなくなったとか…^^;
ちなみにお礼やスミマセンの言葉は一切無し^^;
まあ、動転してたんでしょうけどね…。
by テトラ (2009-08-06 23:17) 

しろのぽ

あらぁ、姫様、ずいぶんオンナの子になっちゃって・・・
もうおパンツは危険ですよ~(^^;
その横の、猫団子がとろけたようなのが、なんともかわいいです。

原付って、信じられないくらい危なっかしいのがいますよね。
ああいうのと一緒くたにして、「バイクは危ない」とか言われてもなぁ・・・
何かあったら危ないのはそりゃ同じですが、複雑な心境になります(困)
by しろのぽ (2009-08-07 00:20) 

tonoji

梅シロップ・・これなら子どもが飲めるからいいですね(^^)
小さい頃に「梅酒の実」美味しいって食べすぎて
よく酔っぱらってたな~(笑)

姫様とっても嬉しそうですね~ほっぺの形で嬉しそうなのが
分かります(笑)
携帯挟んで運転(-_-)考えただけでも恐いです。
+ノーヘル・・・やっぱり運転に集中しないとね
いつか痛い目に遭っても知らないよ~って
by tonoji (2009-08-07 00:53) 

シェパード

夏になるとすっぱいもんが食べたくなりますよね。
自分は梅大好きなんです。梅には武士の魂が込め…(略)。
梅シロップ…俺もやってみようかしらん。

それと、猫ちゃん達はお姫をかっちゃいたりしないもんなんですか?
おとなしいですね~。

P.S.ケロロなんとか見てみました。
アレは…いったい…!?

by シェパード (2009-08-07 12:13) 

obasan

そうだ・・・・梅シロップ仕込んだの出さなきゃ・・・!忘れてました。

子供が大きくなって・・・・梅酒のほうが出番が多くなってしまった。
by obasan (2009-08-08 02:09) 

T2

“ノーヘル+携帯” 
そういうのは、痛い目にあわないと
わからないから、あえばいいんです
でも、とばっちりだけはカンベンして欲しいですね
しかし暑くなってきましたね~
姫様、夏休みだから「もっと連れてって」ってせがんでません?

by T2 (2009-08-08 07:16) 

ニンジャXR君

『慶太が気管支炎悪化で4公演延期』
って、ニュースが!
シエルさん。大丈夫ですか?
by ニンジャXR君 (2009-08-08 14:22) 

響

梅シロップは暑さで食欲が無い時などに最高ですね。
車もリフレッシュして夏を乗り切りましょう。
猫カフェはあいかわらず癒されますね。
by (2009-08-08 20:19) 

シエル

ダーさん>
おかげさまで(^^)
今では自分の事を「お姉ちゃん」と言ってます。


oliveさん>
けっこう梅シロップ作っている家庭って多いですね。
毎年夏の暑さで口の中がベタベタのなるのを梅ソーダでじゅわ~!!と洗い流すんですが、今年はつい最近までそこまで暑くなかったし、クーラーつけたらむしろ温かい飲み物飲む事の方が多くて(^^:)
あ!!!そだ!!!今度お湯割りで飲んでみよう!!!
体脂肪計、誰かがもういらないから持ってきたとか・・・?
あれば測って楽しむ(?)人はいると思うのでいいんですけど、データ入力の仕方を書いてほしかったです。


リュカさん>
梅のシロップは簡単に作れますよ。
私が気を付けてるのは洗った後にしっかり水けをふき取ることだけです。
あ、でもリュカさんは梅酒の方がいいかな?
バイクの兄ちゃんはホント驚きました。
はさんでいた携帯がするっと抜けて落ちてしまったら・・という状況を思うとぞっとします
自分の前を走っているバイクがまさかそんな運転をしているとは思わないし、後ろからじゃ分からないから、バイクの後ろを走る時はライダーの様子をよく見て距離を空けて走らないと怖いなぁと思いました。


ニンジャXRさん>
お母様もきっと涼しいので忘れかけていたのかもしれませんよ。
あれはある意味滋養強壮剤ですもん。
このコメント返しを書いている頃にはもう届いてるかな?
黒蜜きな粉がけ、やっぱカロリー高いか~、あはは~(^0^:)
腹いっぱい食べるならナッツとチョコがけの方がいいです、砕いたクッキーなんぞかかっていたらもう止まりませんな~(笑)
ってなわけでマックフルーリーは私には絶対手を出してはいけない食べ物です。
車まで整備できるんですか?!すごい!!なんかホント一家に一人欲しいですね。
5時間のドライブ、まさか道中ニンジャさんだけが運転??

慶太のニュース、私も昨日車の中で所属事務所の携帯サイトを見て知ってびっくりしました。
激しく出る咳を抑えつつパフォーマンスをやっていたらしいのですが、ライブの最中にとうとう酸欠状態になってダウンしたそうです。
本人の謝罪コメントが載っていました。
でも一番つらいのは本人だと思います。
普段からエンターテナーとしての自覚を持ってストイックなほどに体調管理をしているような子なので余計に。
まぁ、ファンはちゃんと待っているのでしっかり治してほしいです。
福岡公演は25,26日なんで正直「あ、大丈夫だよね」とほっとしたのは確かです(^^:)


たかちさん>
黒蜜きな粉は新発見でした。
ホントサクサクした触感がよかったです。
きな粉が飛び散るのが欠点ですが(^^:)
姫様、髪の毛つやつやサラサラです。
私はくせ毛持ちなのでうらやましいです。

本人も自分事を「おねえちゃん」と呼んでますが、都合のいい時だけ
「あたし子供やけんしょうがないやん!!」
と言います。
そのたびに「お前おねえちゃんやなかったんかい?」とみんなから突っ込まれてますが(^^:)

by シエル (2009-08-09 08:34) 

シエル

テトラさん>
あのソフトはナガタというパン屋のです。春日と那珂川に店舗があるのですが、那珂川店は博多南駅の目の前です。
パンも美味しいですが、ソフトも美味しいです。
お近くを通った時はぜひ寄ってみてください。
バイクの件ですが、これがスクーターじゃなくてちゃんとしたバイクだったんですよ、あっけにとられて車種の確認をし損ねましたが、250のネイキッドだったような・・・。
そのお姉ちゃん、たまたま近くをテトラさんがいたからまだラッキーでしたよね。私だったらきっと気が動転しておろおろしてるだけだと思うんですよ(実際事故を目の前にしたことがあるんですが気が動転して硬直してました)
当の本人のお姉ちゃんも気が動転してお礼を言いそびれたんだと思います。


しろのぽさん>
この日ははかせ忘れていたんですが、いつもは「見えてもいいパンツ」をはかせています。変な輩が多いんで(^^:)
猫と子供、ホントに癒される絵になりました。
ちなみに例のバイク、これがねぇ、スクーターじゃなくて普通のバイクだったからたまげたんですよ、しかもいい年した(多分)25,6の兄ちゃんだったし。
正直情けなかったですよ、わたしゃ(--:)
by シエル (2009-08-10 20:40) 

シエル

tonojiさん>
もうねぇ、動物好きなんですよ、姫様。
梅酒の実って漬けこんだ後もふっくらしているけどシロップ漬けの実は中の水分取られてスカスカのカリカリになっちゃうんですよね、私のやり方が悪いだけなのかもしれませんが(^^:)
ちなみに私が初めて酔っ払ったのは小1の時お菓子で使うブランデー飲みすぎた時でした(小1で二日酔い)
ノーヘル携帯兄ちゃん、痛い目にあうのが携帯だけで済んだらいいんですけどね(^^:)


シェパードさん>
シェパードさんに梅を語らせたら長くなりそうですねぇ…(笑)
ちなみに梅を漬け込むのはそんなに難しくないですよ。
ブログのネタとして挑戦してみては?
ここのネコちゃんは常に爪は切ってあるし、オーナーのところでしばらく人慣れさせてからお店に出すので今のところそういう被害にあったことはないですね。
それにネコって不思議な事に子供に対しては手を出さないような気がします、よっぽどな事をしない限り。
ちなみに私のお気に入りネコのぴーちゃんは触られたくない時に体をなでるとあま噛みですが、すかさず噛みつきます(泣)

ケロロ軍曹、見られましたか。
原作?それともアニメ?
ガンダムオタには大ウケする作品なんですけどね(^^:)
ギロロ伍長とシェパードさん、なんか気が合いそうなんですけど(笑)


obasanさん>
梅去年は取りだし忘れて8月に取りだしたけど大丈夫でしたよ。
去年は暑かったから(クーラーなかったし)、すぐなくなったんですが・・・。
私も早く梅酒に移行したいですが、おチビがいるのでまだまだです(--:)


T2さん>
まぁ、その人が事故る分には構わないんですけどね。
あんな大きな交差点で落とした日にはその人だけじゃ済まなくなるのは目に見えてますからねぇ・・・コワいです。
姫さま、物分かりがいいのか連日せがむことはないのですが、忘れた頃にいきなり
「ネコさんとこ行きた~い」
と言い出します。


響さん>
梅はいいですね、あの香りが何とも。
飲んでる時もあの香りに癒されつつ「あぁ、クエン酸をとって疲れをとってるんだ。」
って気がしてちょっとですが復活したような気になります。
墓参り、車を万全にしたせいかすごく車の機嫌がよかったようで走りやすくて気持ちよかったです。
猫カフェ、体調が福岡にいらした時はぜひ!!
北九州にもあればいいのにね。
by シエル (2009-08-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。