SSブログ

夏休みとは思えない気温だけど夏休みなんだなぁ・・・(^^:) [家族]

8月になりましたねぇ。

たいてい夏休みの7月下旬が一番暑くて、8月の盆を過ぎ始めた頃から徐々に暑さが和らいでくるのを感じ、
あぁ、もう少しの我慢だ・・・、と自分を励ますのが常なのですが、

今年は、

夏とは思えない日々が続いています。

エアコン買ったけどほとんど使ってねぇ(苦笑)


それでも今は夏休み

長男は中体連が終わり、毎日午後からは塾通いという受験生の生活
次男は毎日午前中は部活
姫は私がどうしてもジムで受けたいレッスンがある火曜と金曜日だけ幼稚園にお預け保育をお願いしてます。

で、一番暇持て余しているのが三男。

まぁ普段姫がいるし、
姫が幼稚園の時も午前中は長男が、午後は次男がいるのでそれなりに遊べるのですが、

先週の火曜日の事ですが、たまたま姫が幼稚園の時に次男の部活が午後にも及ぶ日が出来て、
本当に三男一人で暇を持て余す事態となったので、

急きょマリンワールドに行ってまいりました

ここ好きなんだけど入場料高い(大人2100円、小学生800円)から、子供全員連れて行くのはきついんですよ(^^:)
しかも遠いからどうしても都市高使うしねぇ(プラス往復1200円)

てなわけで、今回は連れて行くのが一人という絶好のチャンス。

うおぉぉ!!何年ぶりだろここ来るの。

090728_1422~01.jpg
生きもの好きな三男もテンション高っ!

久々のマリンワールド、
いろいろリニューアルしたみたいです。

海獣アイランドなるアザラシ館のようなものが出来てるし。

旭〇動物園と同じような施設です。

アザラシが通り抜ける円柱
090728_1551~03.jpg
目の前の円柱にアザラシが通って大興奮の三男


090728_1551~02.jpg
足元もガラス張りで泳ぐアザラシが見えます。

すいすい泳ぎまくって見ていて楽しいですよ。


090728_1531~01.jpg
ここの売り物大パノラマ水槽ではアクアライブショーの最中。
飼育員さん二人がスウェットスーツに着替えて水の中で大きな魚達に直に餌をやります。


090728_1528~01.jpg
売りはここで一番大きいサメ(シロワニ)の餌付け


ただこの日は一番でかいサメがそろってお腹がすいてなかったようで、
口元にアジを押しつけても食べようとしなかった。

人間と違って特にお腹がすいてなければ食べないのですね。


と、思っていたら、
エイはまた食べたいらしく飼育員のダイバーにまとわりつきまくり

090728_1544~01.jpg
3mほどのエイに張り付かれるダイバー
さながら恐怖映画の一部のよう。

こいつらはこれ以上食べさせると食べ過ぎになるので、こうやってまとわりつかれても「じゃま!!」手で押しやられます。

090728_1546~01.jpg
そのたびに腹をガラス面に押し付けて空腹をアピール(いや、違うんだろうけど)

良く見たらこの口の中にしっかり歯があります。


あとは水族館お約束のアシカとイルカのショー
090728_1606~01.jpg

090728_1555~01.jpg
ここでは600kgはあるクジラも跳びます。

090728_1617~01.jpg
と、言ってもバンドウイルカのようには跳べませんが。
ちなみにこのイルカでさえ200kgあるそうです。




090728_1631~01.jpg
出口のすぐ近くのラッコのプールで温泉に浸かっているおっさんのようなラッコに見送られマリンワールドを後にしました。
ここのラッコはかき氷機を回したりバスケットのシュートをしたりと芸達者でけっこうテレビに出ることが多いです(この子かどうかは分かりませんが)

楽しかった~!!
三男もよっぽど楽しかったのかこの帰りに車の中で寝てしまって、家に帰っても寝てしまい朝までそのまま爆睡してました。
やっぱ水生動物は見ていて飽きんわ。
(陸上動物もだけど)


ちなみに私が水族館に入ると一か所の水槽で5~10分は留まって見てしまうので家族から嫌がられます。
5~10分でもまだ妥協している方なんですけどね。
一人でマリンワールドなんか入った日には3時間は出てきません。

今回は生きもの好きな三男と二人だったのでまだゆっくり見られた方ですが、また日を改めて一人でゆっくり堪能したいと思ってしまいました。


旦那?
旦那はせっかちなのでこういう所は暇持て余すので絶対行こうとは言いません(^^:)
nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

くるちゃんペッ

こういうとこいいですよね。
僕も、ずっと居座るタイプです。

癒されたいですもんね。
by くるちゃんペッ (2009-08-01 16:44) 

しろのぽ

うふふ。
アザラシとか、ラッコとか、あの手の海獣って大好きなんですよね~。
こんなに間近で見ちゃったら大喜びです。
水族館は、野外のあるところがやはり楽しめますね。
でもウチからは遠いところにしかないですorz

ところで三男クン、この後いったい何時間寝ていたのだろう・・・(笑)
by しろのぽ (2009-08-01 22:13) 

ダー

気温26℃ 湿度85%  大雨警報続きです・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-08-02 08:39) 

たかち

ここ、いいですね!!!!
おいらも永遠に動かない派です(笑)
うちから近いのは葛西臨海公園だけど、あそこはショーやってないんだよな~
ショーを見たかったら鴨川シーワールドかな?
あーーーーーーーーーー、水族館行きてー!!!!!
by たかち (2009-08-02 17:54) 

ぴーすけ君

水族館楽しいですよね^^
私も友人といっても、現地で時間決めて解散です。
ゆっくりみんなみたいからw
by ぴーすけ君 (2009-08-02 18:22) 

テトラ

あ~、いいな~!
水族館、大好きなんですけど、ここはもう
15年程行ってないです。
どうにも人ごみが苦手なもんで…^^;
でもその間に随分様変わりしたみたいですね。
勇気を出して久々に行ってみるかな。
イルカのショーでは水しぶき掛けられませんでした?^^;
by テトラ (2009-08-02 23:18) 

シエル

くるちゃんペッさん>
癒されますねぇ・・・。
夏場なんか特に。
でっかいパノラマ大水槽を「あぁ、私はあの海底の石になりたい~」なんて思いながらボーッと見てしまいます。
なんで石?いやなんか冷たそうで気持ちよさそうで(^^:)


しろのぽさん>
海獣アイランドもいいですが、アシカのショーではホント目の前を調教師さんと一緒に歩いていきますから、最前列に座った日にはもうま直に見られますよ。
あのでっかい怪獣がすいすい泳ぐ姿って見ていて気持ちいいですね。
ちなみに私南区でここは東区だからやっぱ遠いですよ。
今でこそ都市高が通ったから30分くらいで行けますが、昔は片道1時間覚悟で行ってました。

三男は帰り車の中で熟睡、家に着いてたたき起こされ這いつくばるように自分の部屋に入るなり夕ごはん時も起きずにそのまま朝まで爆睡。
で、次の日、また3時間ほど昼寝してました。
確かに水族館内では異様にテンション高かったけど・・・(^^:)


ダーさん>
湿度85%って聞いただけでうわぁ~!!!(><)
九州・山口のような大雨が降らなければいいですね。
そういえば先週うちの旦那と息子らが大阪に行ったのですが、最終日に行った奈良で雨に曰くのある石をバカにしたら突然大雨に見舞われ、散々な目にあったそうです(苦笑)


たかちさん>
イルカのショーは楽しいね~。
やっぱあの巨体が勢いよく飛ぶ様って見ていて気持ちいいですよね。
水族館のあのひんやりした空気と暗さが落ち着きます。
鴨川シーワールド、よくテレビで見かけますが、あそこも面白そうですよね。


ぴーすけ君さん>
それいいですね!!っていうか正解!!!
だってこういうところは人それぞれのペースでゆっくり見たいですもんね。



テトラさん>
15年は長いですね(^^:)ずいぶんと楽しくなってますよ。
私も土日の水族館は行きたくないです。夏休み中もあまり行く気はしないけどこの日はもう三男のためと思って割り切りました(動物園でもよかったんだけど水族館の方が涼しいので^0^:)
今の時期は夜間営業もしているのでそちらに行かれてみては?
8月内は毎日夜9時半まで営業してます。
平日の夜なら多分人も少ないかも・・・(すみません、夜は行ったことないんで、行きたいんだけど(--:))
イルカのショー、あえてスプラッシュゾーンに座って、三男と水しぶきをかぶるたびにキャーキャー騒いでました(苦笑)



by シエル (2009-08-03 00:31) 

olive

私も水族館に丸一日いられます。
クラゲの水槽の前だけでも1時間は軽い。
ああ、シエルさんの記事読んで私も水族館行きたくなってきました。
夏休み早く終わらないかしら。そしたらおひとりさまで行きたいです。
by olive (2009-08-03 09:38) 

tonoji

やっぱり平日がいいですよね。
週末の海中周辺は人だらけだし、といいつつ
土曜に横のプールにかり出されました(^^;)
マリンワールドは新しくリニューアルして行ってないな~
円柱にアザラシが載ってるポスター見ると・・・行きたい
けど、今は夏休み、行ったところで人の波に・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ゆっくり見たいから当分はお預けですね(^^;)
by tonoji (2009-08-03 17:24) 

F

日食のあと、豪雨で、ずっと涼しいですよね
一人で夜の水族館に行こうかと真剣に検討中です☆
by F (2009-08-03 18:57) 

ニンジャXR君

こんにちは。
ワタクシも水族館や動物園は好きですが、より好みが激しく、
興味が湧かない動物の前は、止まらずに通り過ぎます。
どちらかと言えば水族館派であります。

で、
今の我が家は、長女と長男が家に居てチビ子は保育園へ。
嫁さんは、自由時間を作るために試行錯誤を繰り返しているようです。
結局シエルさんと同じ様に、子供と遊んでいるようです。

いつもと違う生活にシエルさん家も戸惑っているようですね。

by ニンジャXR君 (2009-08-04 18:02) 

響

水族館ってどこも高いですよね?
やっぱりコストの問題もあるのかな。
しかし癒されますねー!
エイの裏側もユーモラスでかわいいし
イルカのジャンプはバッチリのタイミングで撮ってるなー。
by (2009-08-04 22:16) 

シェパード

水族館いいですよねー。
私も大好きです。
湿度100%の中を悠然と泳ぐ彼らをを見てると生命の神秘を感じますよね。
サメに噛まれた時は眼を叩きながら、さらに喉奥に手を突っ込むと良いらしです。サメの方もオエッっとなるんだって。たぶん無理ですが。
ちなみに、シェパードはカニを見ながら「おいしそー」といって周りを引かせたがあります。テヘッ。

ラッコって皮膚のたるみがポケットみたくなってて、自分専用のマイストーンを入れておくことができる…とアンタッチャブル柴田が言ってました。
かわいー♥

by シェパード (2009-08-05 11:54) 

三天寺

小学生の頃行ってからあとは二度と行くことなんてないだろうなぁって思ってたら高校の修学旅行で行きましたw
なぜかエイを見るといろんなことを思い出しますw
by 三天寺 (2009-08-06 00:12) 

シエル

oliveさん>
クラゲは水槽で見ている分にはけっこう癒されるんですが、海で泳いでいる時に目の前にバスケットボール大のがぬっと出てきた時には心臓が飛び出たんじゃと思うくらいびっくりしました。
なんか私の記事で思い出したように水族館行きたいという人が多くて潜在的欲求をあおったか?と笑ってしまいました(^^:)
夏休み終わったらあちこちで水族館ネタがあるのかしらん(笑)


tonojiさん>
夏休みだけど平日だとそこまで人の波ってほどはないみたいですよ。
まぁ普通の平日に比べたら多いんでしょうけど。
横のプールは多いでしょうねぇ(^^:)
私があそこに行くと姫のお供になるのでいちばん浅いプールでずっと浸かっているだけになります。
人が多少多くてもいいからあの流れるプールでボケ~と漂ってみたいです。
そういえばそこも足湯やらあたらしいのが出来てますね。


Fさん>
最近になってちょっと暑くなってきましたが、やっぱり今年は涼しいですよね。
夜の水族館、ぜひ行ってレポートしてください!!
夜の水族館、子供がいると一人で行くというのはちょっときついです。
子供連れて行くと行く途中で下の子が寝かねないし、帰ってから風呂入れなきゃとか考えることが多くて・・・(^^:)


ニンジャXRさん>
ニンジャさんが興味を持たない動物はなんでしょう??
だいたい草食系はスル~される可能性高いと思いますが。やっぱりそれ??
子供が一人遊びできない時期が一番お母さんにとってつらい時でもありますね。
私もよく旦那がどこかに出かける、と言った時にはついて行くよう子供らにたきつけてました。
もう少しの辛抱です。
それでもニンジャさんとこはニンジャさんがよく子供に構っているからまだましな方だと思いますよ。


響さん>
どこもこれくらいの入場料は取るのでやはり維持するためには仕方ないのかなぁとは思うんです。
水族館は一番好きな場所なので年間パスポート買おうかなぁ・・・とは思うけど行くまでにまた時間とお金がかかるので躊躇しちゃうんですよね。
ちなみに昔バイク買って一番最初に行ったところがここでした。
静かでひんやりとした空気が何ともいえずいいのです。
エイといいイルカといい何度携帯向けて写したかなぁ・・・?(^^:)


シェパードさん>
さすが北海道人。カニ=うまい!!ですよね。
ここの水族館のタカアシガニなんぞさぞかしうまそうに見えることでしょう(私はあれは苦手なク〇を思い起こすのでダメです)
水生動物は陸上動物とは全く違った世界がありますね。
サメの話ですが、やはりサメも目を突かれたり喉の奥を押されると痛いんですね。シュモクザメなんか目の部分が飛び出ているので掴みやすそうでいいですよね~(笑)
いや、実際できるかどうかは分かりませんよ、そういう場面にも出くわしたくないし(苦笑)

ラッコの皮膚のたるみ、今度凝視して見つけてみます。


三天寺さん>
高校の修学旅行ってどこの水族館?
間違っても地元のじゃないでしょ?
やはり海遊館とか??
いいなぁ、修学旅行で水族館だなんて。
ちなみにエイを見てもい出すいろいろな事とは???
なんかコメント返しなのに質問ばっかりだわ(笑)





by シエル (2009-08-06 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。