SSブログ

さすがに怖くて眠れませんでした。 [雑記]

今週末福岡を襲った集中豪雨、


すごかったです。


ここまでひどいのは生まれて初めてじゃないでしょうか。


10年ほど前にもこういう集中豪雨による被害を受けましたが、あの時はまだ短時間でした(それでも地下街に水が一気に流れ込んで人が溺れて亡くなるほどの被害を出しましたが)


今回はほぼ夕方から次の日の明け方近くまで激しく降ってました。

雷は終始鳴り続けるし、一時期竜巻注意報まで出たし。

テレビを見てるともう福岡県全域に大雨洪水警報は出てるし、あちこちで避難勧告は出るし、河川は危険水域を越すところがあちこち出てるし、観測史上最高の降水量が次々に発表されるし。

うちの旦那はこういう災害時には職場に呼び出される立場の人間なのでいないし(と、いうか、交通がマヒして帰れなかった)


一応、我が家は地盤のしっかりとした山手にあるとはいえ、寝ている間に何かあったら怖くて、寝付けずにリビングでずっとテレビを見てました。


子供たちも自分の部屋で寝るのが不安で雨脚が弱まった明け方まで私がいたリビングで寝てました。


次の日は穏やかな曇りの日でしたが、
またその次の朝には土砂降りで、
買出しに出かけた近所のスーパーの近くにあるバスの営業所が湖状態になっていて、
帰ってニュースを見てみたらその営業所あたりに避難勧告が出てました。
(ちなみにバスも運行できない状態になっていたらしい)


幸いうちは何の被害もありませんでした(激しい雨音でゴミ収集車の音に気がつかなくてゴミ出し損ねたくらいでしょうか)

それでも、近所で軽く崩れたところがあったようです。

福岡は通常あまり自然災害に見舞われないところなので、それだけにたまにこういう自然の猛威に振るわれるとすごく不安になります。

まぁ、こういうのは慣れるものでもないんでしょうけど。


今はウソみたいに静かで涼しい夜です。

福岡はどっちかというと、水不足になりやすいことろなんですが、もうしばらく降らないでいいです。
nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

ダー

こちらも数年前の台風23号でズタズタになった経験があります・・・

                     お気をつけ下さい・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-07-27 08:00) 

シェパード

大変でしたね~九州は。
大丈夫だったでしょうか?
こっちの札幌でも例年にないぐらい雨降ってます。毎日曇りです。
せっかくの夏なのに~!!
by シェパード (2009-07-27 12:15) 

koume

今回の集中豪雨、大変でしたね。
金曜日は、職場で浸水して、職員50人近くでバケツで掻き出しましたよ^^;
(みんな、白衣ビショビショでw)
昨日は、夜勤明けだったけど、車で帰宅途中あちこち冠水してて…
家までたどり着けないかと思ったぁ^^;
道路が川みたいだし、マンホールから水噴出してるし。。。
あぁ恐るべし、福岡の水害…ってカンジでした。
ほら、北海道って平地が広いから、水害ってあんまり無いんですよ。
慣れてないから、めっちゃコワイッ!
by koume (2009-07-27 14:14) 

くるちゃんペッ

心配してましたよ。
みなさん無事のようでよかったです。
by くるちゃんペッ (2009-07-27 15:37) 

olive

昨日の夜寝る前に「はっ、九州といえばシエルさんは?」と
突然思いいたって伺ってみれば、
とりあえずシエルさんのお宅は無事と分りほっとしました。
ですが、全体の被害は大きいですね。
もうこれ以上降りませんように。

by olive (2009-07-27 16:43) 

F

金曜は帰宅時間と豪雨が重なり、
テレビの人みたいに足首までつかりながら帰りました(T_T)
なんと雨で傘が破れました!!!(100均のカサ)
人は恐怖を通り越すと笑ってしまいます
シエルさんとこあたりも大丈夫かな~?と思ってましたが
無事でなりよりです

by F (2009-07-27 19:12) 

tonoji

週末の豪雨は凄かったですね(>_<)
金曜の夜に凄い降るな~と思ってたら
こんな凄い事になるなんて・・・
至る所が大きな水たまりになってました。
旦那さんがいないってのも、寂しいでしょうけど
大事無くて良かったですね。
暑いのは苦手だけど、梅雨明けの日差しが恋しいです。
by tonoji (2009-07-27 19:34) 

ニンジャXR君

こんばんは。
シエルさんと響さんは大丈夫かな?と思いながらニュースを見ていました。
無事でよかたですね。


by ニンジャXR君 (2009-07-27 21:36) 

たかち

ニュースで見て驚きました!
無事で良かったです(>_<。)
そんな状況だったんですね!恐いよね!!
最近のゲリラ雷雨は本当に恐いです!子供の頃の夕立とは比べものにならないです!
by たかち (2009-07-27 22:48) 

テトラ

私も長年福岡に住んでますが、
今回のはほんと過去最悪だと思いました。
金曜日は朝から夜11時まで土砂降りの中を
走りっぱなし…最後は意識が飛びそうでした(T_T)。
土曜の朝は落雷のせいでネットも
電話も不通になってるし…(T▽T)。
でもそれだけで済んで良かったです。
お互い暑いのは苦手ですけど、
いい加減梅雨明けして欲しいですよね~。
by テトラ (2009-07-27 22:58) 

ちえ

福岡も大変な事になりましたよね--;

私の所も未だ断水が続いています (T₋T)
明日復旧だった水道が、30日まで延長になって
ガックリ来てます。

あともう少し頑張りましょ~~~!
by ちえ (2009-07-27 23:16) 

T2

そんな中、飲んでました(笑)
福岡って、ほんと水害に弱いですね
今回(日曜日)は南畑ダムが決壊一歩手前だったというし・・・
せめて、日曜日昼から落ち着いてよかった
でも、明日明後日、また大雨みたいですよ(^^;

by T2 (2009-07-28 11:07) 

obasan

福岡もずいぶん降ったのですね。
こちらは山手で土砂崩れなど、交通規制箇所が多く、渋滞が頻発してます。
by obasan (2009-07-28 11:13) 

響

もうしばらく雨はいらないよね。
九州道も壊れちゃってしばらくは影響がでそうです。
やっと週明けから梅雨明けかもってTVで言ってましたね。
雑魚捕りも魚が流されちゃってしばらく遊べないかも。
by (2009-07-30 11:40) 

Rieru

何事もなくて何よりでした。ニュースで福岡と聞いて真っ先に姉さまが浮かびましたわ。
最近はこの梅雨時期必ずどこかで集中豪雨やらで…梅雨は長雨でシトシトなんてのは少なくなりましたね(たぶん)
こちら石川も雨や雪の多い所ですが最近はイメージばかりでホントに少なくなりました。ちょっと大雨で一気に被害が甚大…降り方が極端なんですね。
恐るべし温暖化、かな。
by Rieru (2009-07-30 17:27) 

シエル

ダーさん>
うちもあの台風だったか、風邪でカーポートの屋根の一部が吹き飛ばされました。
自然の脅威には勝てませんね。


シェパードさん>
おかげさまで大丈夫でした。
去年だったか暑くて溶けかけているシェパードさんの似顔絵見た記憶があるんだけど(^^)
今年は涼しいのはいいけどここまで涼しいと農作物とか大丈夫なんだろうかと心配になってしまいます。


koumeさん>
うわぁ・・・、koumeさんのブログ読みましたが、職場の高価な医療機器に被害がなくて、koumeさんも何とか無事に家に帰られてよかったですね。
でもあの辺ハンパなく危なかったじゃないですか、車にも危うく水が入るくらいだったでしょ?
いやぁ、福岡に住んで40年経ちますがここまでの大雨ってなかったですよ。
ホント怖かったです。


くるちゃんペッさん>
おかげさまで何事もありませんでした。
竜巻が起こったらホントに怖かったです、実際別の県で起きたし。
家のローンものこってるのに塗り替えでお金かかってるのに~!!!(ってそこ?)


oliveさん>
ご心配かけました。
なんかあれから雨模様でパッと晴れた日がなくて、今ホントに7月下旬??と思うくらい気温の上がらない日々が続いています。
涼しいのは私には助かるけどここまでだと異常です。


Fさん>
あの中帰られてたんですか?しかも雨で傘壊れた?!(笑)すごい~!!
ちょうどひどくなり始めの頃に夏休み保育で幼稚園に預けていた姫を迎えに行ったのですが、その帰り道ですでに冠水しかけている道路がいっぱいでしたからねぇ・・・。
10年前の大雨ではドアの隙間から水がしみこむほどの冠水場所にはまりこんだことがあります(^^:)


tonojiさん>
私もびっくりしましたよ、幼稚園のお迎えの時にいきなりひどく降り始めたと思ったらここまでひどくなるとは。
車が水没した大橋2丁目をこないだ通ったんですが、「あ、確かにこりゃ沈むなぁ…」って思いました。
お互い大事なくてよかったですね。
それにしてもあれから気温が上がりませんね、ホントに今夏?って感じで。
涼しいのはありがたいけどここまで涼しいとかえってコワい(^^:)


ニンジャXRさん>
おかげさまで無事です~。
うちは山手だけど地盤は硬いそうなので。


たかちさん>
40年福岡で生きてますがホントここまでひどくなるなんて初めてですよ。
夕立なんて情緒のあるもんじゃなかったです。
もう福岡に限った事じゃないからたかちさんも気を付けてくださいね。


テトラさん>
あの中を熊本まで走ってたんでしょ?
しかもすんでのところで雷避けてUターンしたとか。
ホント無事でよかったです。
お互い住居に被害がなくてよかったですね。
うちは子供が多いし、テトラさんはそんなハードな仕事で家に何事かあったら本当にしんどいですよ。
山口に住む私の友人は断水してしまってすごく不便だったようです。
今も涼しいのはいいけどここまで涼しくていいの??って感じですね。


ちえさん>
山口は大変でしたね。
一昨日くらいにニュースで断水が全部解除されたって聞いてホントよかった~って思いましたもん。
山口もここまでひどいのは初めてじゃない?
しかし、w-inds.ライブの近くじゃなくてよかったね(^^)


T2さん>
とある方のブログを読んで
「うわぁ、この大雨の中飲んでるよ~(汗)」
と思ってました(苦笑)
今は雨は峠を越えたようですね。
コメント返しが遅くなってすみません(^^:)
でも、夏とは思えないような日が続いていますね。


obasanさん>
ほんと信じられないような雨でしたね。
福岡も大変だったけどそっちの方が崩壊するところが多くて大変ですよね。


響さん>
ちょっと前までは福岡の水瓶が危ないみたいなこと言っていたのに今じゃきっと満水でしょうね。
雨降ってくれとは願ったけど加減を知らんのか?!最近の空は!!って言いたくなります。
これもまぁ人間の自業自得なところもあるのでしょうけど。
川の上流なんてすごかったでしょうね。


Rieちゃん>
おかげさまでうちは何事もなかったよ~。
それにしても恐るべし温暖化の影響よね~。
世界レベルで見てもある地域は大雨、そうかと思ったら別のところは大干ばつとかね。
普通の情緒のある四季がなくなってきているような・・・。

















by シエル (2009-08-01 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。