SSブログ

正直インフルかと思った(^^:) [家族]

一昨日の晩ご飯の時、
「のどが痛くてご飯食べられない(泣)」
と言い出した姫様。


翌日見事に熱を出し病院に行きました。
おしっこからアセトンが検出されて即点滴。

点滴でアセトンも消えて、
この日はのどが腫れていたので多分溶連菌だろうということで家に帰され、
それから家でよく水分をとって寝ていたのでその夜には良くなったように思えたのですが、


今朝になってまた熱が上がり、しかも腹痛まで訴え出して。


どっちにしろ次の日も連れて来なさいと病院から言われていたので連れて行ったら、
またアセトンが出て即点滴。


今日診察してみたら、喉の腫れの様子から溶連菌じゃなくてヘルパンギーナというウィルスによるものと判明。
もう喉が腫れあがってブツブツが出来て膿まで出ているような感じ。

なんでも夏風邪の代表的なウィルスだそうな。



土曜日の夕方、雨降っているのに幼稚園の夏祭りに連れて行ったのがまずかったのかも(--:)

あぁ、行くんじゃなかった・・・(--:)


前の日は2本打ったのですが、今日は1本多く3本。
午前から午後にかけて4時間ほどかかったのでお昼休みをはさんでずっと点滴。


一昨年にもこういう事があって、お昼休みをはさんで点滴をすることになったので、
「何かあったら呼んでね。」
と、電話の子機を渡されて、先生や看護師さんたちみんな2階に上がって昼休みをとった、ってこと
ブログに書いたら、看護師をやってらっしゃるkoumeさんが
「点滴中の患者を放っておくなんて信じられん!!(怒)」
って激怒されてたんだけど、

今回も同じように昼休みをとっていらっしゃいました(苦笑)

090714_1235~01.jpg
koumeさん、また怒るかな~?と思いつつ点滴が終わるのを待ってました(^^:)






点滴3本打って、イオン飲料200ml飲んだので帰る頃にはだいぶん元気になりました。
090714_1558~01.jpg
家で寝っころがってポケモンを見てるの図


090714_1556~01.jpg
ただ口の中が痛いからしばらくはこういうのにお世話になるかな



先週まではブログを書く時間さえ惜しんでジムで体を動かしまくっていたのですが、
今週はそれどころじゃないです。

なんか動かすことに慣れたら、動いてないだけでお腹がたるんだような気がして不安~(--:)

せっかく体脂肪率に続いて体重も減り始めたばかりなんだけど。



でも、子供が体調悪い時って異様にお腹がすくというか(実際点滴中お昼を食べてなかったせいもあるけど)、
帰りに姫用のアイスを買うために立ち寄ったコンビニでついつい衝動買い
090714_1554~01.jpg
おにぎりとサンドイッチ(食べた後ので失礼)、おまけのカード目当てに買ったプリキュアグミ


それと
090714_1555~01.jpg
普段は買わないコンビニスイーツ

普段そこまでお菓子を食べたいと思わないのですが(というか自制心の方が勝つ)、
たまに疲れた時、無性に
生クリームが食べたくなるんです。


で、
090714_1626~01.jpg
締めはやっぱコーヒー


はぁ・・・、やっとこれで落ち着いた(^^:)



今週の金曜日、森大輔さんのライブに行く予定なのでこう言ったら悪いけどそのために姫様にはしっかり治ってもらわないと。




今日増えてしまったかもしれない体重分は
夏休み週2回だけ幼稚園に預かり保育をお願いしているので、
その間にガンガンにジムで動いて何とか取り返すとします。

がんばっ!!!
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

olive

姫様、痛そう。 口の中が痛いのは大人でもツライものね。
姫様のためにもシエルさんのライブのためにも、早くよくなりますように。
あ、シエルさんの体重のためにもね。
by olive (2009-07-14 20:04) 

たかち

最近はゼリー系食料が充実してるから、こーゆー時は心強いですね。
夏なのにインフルの心配なんて・・・

マグ使って貰えて嬉しいです(^m^)
by たかち (2009-07-14 21:24) 

koume

シエルさん、久しぶりにネット繋いでる♪って思って来たんですけど…
ヘルパンギーナですか^^;
実は私、学校で習ったけど看たこと無いんですよね。
きっと小児科勤務の経験が無いから…だと思うんですけど。。。
姫ちゃん、かわいそうに、痛いでしょうねぇ。

それにしても、またもや電話渡して、2階ですか(ーー;)
同室に居なくても、せめて同じフロアで仕事して…じゃないですかね、普通。
子供だし、母親素人だし(シエルさんは、ある意味素人じゃないけどさー)
ちゃんと時々様子を見に来ないとねぇ…って前も書いた気がするw

暑さ本番になってきました、姫ちゃんもシエルさんも、お気をつけてね^^
by koume (2009-07-14 22:04) 

ひろくん

子供は熱出すもんね。点滴は効くよね。
たまにはしっかり食べて元気つけようね。
by ひろくん (2009-07-15 04:51) 

ダー

ヘルパンギーナ!?!? お大事にネ!! <(_ _*)>

by ダー (2009-07-15 07:41) 

ぴーすけ君

おだいじにね。
by ぴーすけ君 (2009-07-15 08:19) 

T2

ウイルス性ですか・・・
子供はいろんなものもらってきますよね~
お大事に!

by T2 (2009-07-16 07:21) 

源平小菊

 月並みなコトバですが、姫ちゃんがはやく元気になりますように。
 (このコメントをシエルさんがご覧になるころには、
もう回復なさってるよね? というか、そうであって欲しい。)

 ジムには通えなくても、家でできることをちょっとするだけでも
効果はあると思いますよ。

 日経ヘルスオンラインで、体操をいくつか見つけました。
 (私は、日経のマワシモンではないけど…これなら家でもできそうでしょ?)

 http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/090702/090702052.html
 http://bptv.nikkeibp.co.jp/column/08184/index.html
 

 何はともあれ、シエルさん自身もお体を大切になさってくださいね。
by 源平小菊 (2009-07-16 07:38) 

F

もう元気になられましたか??
むか~し診療所のスタッフでしたが(ナースじゃなーす)
うちも「ピンポン」を渡してたな~(^^;)(チェックには行ってました)
ヘルパンギーナは大人でもどえりゃー痛いですよね
姫ちゃんよくがんばられました(T_T)


by F (2009-07-16 18:50) 

月姫

姫ちゃん、お大事に。早く元気になるといいね。
シエルさんもお体大切に。。。
by 月姫 (2009-07-16 20:51) 

シエル

oliveさん>
口の中もそうですが、アセトンがたまると腹痛が起こるらしくそっちの方が痛かったようです。
盲腸とかそう病気かと不安になりましたが、そっちのほうの病気でなくてホッとしました。

体重、意外にも増えてなかった(ほっ^^:)



たかちさん>
解熱剤入れても全然熱が下がらなかったですからねぇ、つい(苦笑)
そういや、湿気があるとインフルはやらないんだった(^^:)
ゼリー系食料は口内炎ができやすいうちの旦那もよくお世話になってます。

マグカップ、使ってますよ~(^^)
あまりに使いすぎて茶渋がつき出しました。
重曹で磨かないと!
by シエル (2009-07-17 09:23) 

シエル

koumeさん>
お返事遅くなってごめんなさい~!!
もうとうの昔に元気になっております(^^:)

今まで何度も何度も子供を病院に連れて行きましたが、ヘルパンギーナなるものは初めてです。
喉の痛みもさることながら、アセトンが出たことによる腹痛の方がきつかったみたいで
「お腹痛い~!!!」
と泣きながらわめいていたのが痛々しかったです。
うちの旦那は腹膜炎になったり、腸捻転になったりしたことがあるので子供が腹痛を訴えると怖いんですよね(--:)

もう私いい加減この病院の常連ですもんね、しかも長男の時は姫の比にならないくらい点滴お世話になってますから。だからきっともう普通のお母さん扱いしてないのかもしれません、点滴に関しては。


ひろくんさん>
ひろくんぺっさんとお呼びした方がいいのでしょうね(笑)
子供はいきなり熱出しますね。
私も一時期よく熱を出して点滴のお世話になりましたが、あれはホントに効きますね。



ダーさん>
おかげさまで元気になりました~、ありがとうございました。
報告遅っ(苦笑)


ぴーすけ君さん>
コメント返し遅くなってごめんなさい。
おかげさまで元気になりました、ありがとうございます(^^)


T2さん>
ありがとうございます、コメント返し遅くなってごめんなさい。
変なものもらってきてばかりで、肝心のおたふくや水ぼうそうのウィルスをもらってきてくれません。


源平小菊さん>
コメント返しが遅くなって申し訳ありません。
おっしゃる通り、もう元気になっております(笑)
エクササイズ、教えてくださってありがとうございます。
お姉さん、脚長~!!と思いつつ見てました。
確かにあれならできそうです。
要はどこにいても、やる気ですもんね、がんばります。



Fさん>
あら、Fさんも医療関係者でしたか?!
ちなみに私は医療関係者になりそこなった人間です(苦笑)
まぁ、点滴は長いですもんね。
ヘルパンギーナって大人でもかかるんですか?!しかもどえりゃあ痛いんですか?!
うわぁ、大変だったんだなぁ、姫。


月姫さん>
コメント返し遅れてしまってごめんなさい。
おかげさまで姫もよくなり今はみんな元気です。
私の方はもっと病気できんですもんねぇ・・・(^^:)


by シエル (2009-07-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。