SSブログ

ただいま塗装中 [家族]

090706_1623~01.jpg
塗り替え中の我が家。
ある日家に帰ると2階のほとんどの窓にびっちりとビニールが張られてました。

養生っていって要は塗料がついちゃいけないところを保護してるんですが、おかげでまぁ暑っ苦しいです(^^:)


ちなみに新築の時に塗装したものはだいたい8年くらい経つと、劣化するのでだいたいこの時期に塗り替えを行わないといけないんだそうです。
5年点検の時に住宅メーカーさんにも言われてましたが、そういう家を目ざとく見つけた塗装屋さんからもそう言ってさんざんアプローチをかけられ(しかも複数)、今に至っているわけです。
もちろんそれなりのでかい出費に涙が出そうですが、
まぁ、まだしばらくこの家に住むので、やむないことです。


が、

先週は養生はしたものの雨で作業ができない日が続いたので、家の中が蒸し暑いこと蒸し暑いこと。

空気中ミストが漂っているかと思ったくらい。


おかげで先々週買ったエアコンフル稼働の日々です。

いや、マジ買っててよかった(^^:)

これだけ窓ふさがれてエアコンなかったら我が家は地獄です。

いやホントマジ買っててよかった(^^:)

期末でいい成績とって私をたきつけた息子らに感謝?(ちなみに次男は学年2位の成績を取ったらしい、我が息子ながらすごいや)



しかも、たいてい設定温度28度で使ってますが、それなりにちゃんと冷えるもんですね。

うちの実家ではエアコン自体が古いのと家がわりと広いせいもあって23度くらいの強風にしないと涼しくならないのですが、
今のところ26度以下に設定したことがないです。

設定温度が28度でもちゃんと穏やかに冷えてるからすごい。

最近の家電ってすごい。



ただ、快適な冷房生活をあれだけ夢見ていたはずなのに、

これは私が歳をとったせいなのか、はたまた長いこと冷房なし生活に慣れたせいなのか、

意外にも28度でも時折、寒いと感じる私がいたりして。


夜、ゴミ出しの時に外に出て
「あぁ、やっぱりこの風がいいよなぁ・・・。」
なんて思っている自分がいたりする。


うちはすぐ山を削って作った住宅地で、今もまだ山が残っていることろがあって、けっこう緑が多いです。

そのせいもあって多分平地よりは幾分恵まれた環境にあるのかもしれません。

昼はともかく夜は窓を開け放しさえすればわりといい風が入ってきます。



やっぱあの風に慣れちゃうとだめなんかなぁ…、と思いつつビニールが張られて窓の開かない1階の寝室でなんとか暑さに耐えつつ寝ているシエルさんです(ちなみに2階で寝る息子らは冷房の効くリビングの隣の和室で和室で川の字になって寝てます)


今週は天気がいい日が続くようなので早く終わってこのビニール撤去してもらいたいです。


暑いのもそうだけど、洗濯ものが外に干せないっていうのがつらいんですよ~。

6人家族の洗濯物、家の中に干してる様って壮観ですよ~、うっとおしいったらありゃしない、しかもほとんど男もんだから色気も何もないしね(^^:)
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ぴーすけ君

エアコンさまさま~、息子さんさまさま~(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2009-07-13 17:49) 

ダー

もうすぐそちらも梅雨明け・・・羨ましいなぁ~♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-07-14 09:19) 

ひろくん

色のぬりかえかあ。

家は9年目です。
なにも言われないけどいいのかなあ・・・
by ひろくん (2009-07-14 09:55) 

三天寺

自分もやるにしても28度ぐらいですね。
まぁ電気代の問題でうちわ専門ですがw
by 三天寺 (2009-07-14 17:36) 

T2

8年はちょっと早いかなぁ?
大体10~15年目安だと思うんですが
外壁素材と塗装方法によるのも確かです
リフォーム業者がうるさくなるのが
そのくらいかもですね
たしかに、この時期にマスキングはつらい・・・

by T2 (2009-07-14 19:05) 

たかち

エアコン買ってよかったですね!!!!
この状態では干からびてしまいそう・・・
我が家は放置です!(笑)おいら、エアコンNGだから無くても困らないし~♪
by たかち (2009-07-14 21:19) 

tonoji

初めまして~
この時期に閉めっきりってのは辛いですね~
終われば綺麗になった家に感動するかも
ってそれまで我慢我慢(笑)
by tonoji (2009-07-15 08:48) 

シエル

ぴーすけ君さん>
エアコン買ってよかった~、と言うたびに長男から
「俺らのおかげや~、感謝して~。」
と言われます(笑)


ダーさん>
梅雨が明けたら暑い夏が来る~。
あぁ、いやだなぁ(--:)


ひろくんさん>
業者からの電話を奥さんが却下してたりして(^^:)
お金かかることをしたくなくて私もかたっぱしから断ってましたもん。
今回の塗り替えも旦那が業者からの電話を受けたことが始まりでした。


三天寺さん>
今までは団扇と扇風機だったんですけどね。
やはりあると使ってしまいます、エアコン(^^:)


T2さん>
あれ?そうなんですか?!
まぁどちらにしろいずれはしなきゃならないってことですもんね。
大学受験者がいないうちにさっさとやっておいて賢明だったと思いましょう(^^:)

マスキング、息つまりそうでした。
しかも、足場利用したら簡単に窓から入れそうだったから気が気でなかったし。


たかちさん>
ホント買ってよかった(^^)
なかったらもうこの時点でブログを書く気力もなかったかも。
あるのに使わないって事が出来ないですね、私は。
きっと即修理お願いしてますね(^^:)


tonojiさん>
こちらこそ初めまして、よくいらっしゃいました。
ネコもバイクも好きだけどまだどちらともにも手が出せないシエルです、よろしくお願いします(^^)
今までが夜は四方八方の窓を開け放すという生活に慣れていたもんで、エアコンがあっても息がつまりそうでした。
昨日足場を撤去したんですが、思ったより家って汚れていたんだなぁっておもいましたね。


by シエル (2009-07-17 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。