SSブログ

誕生日だったけどテンション低 [家族]

090501_2048~0001.jpg
突然ですが、昨日バースデーを迎えました。

ぶっちゃけ言いますが、とうとう40代です(^^:)
あはは~(泣笑)

なんか自分の中では40代というとすっごいおばさんなイメージがあったのですが、自分の顔見てみるとまぁ、まだそこまではないようです、今は。

むしろ人生経験が浅いせいか顔に深みがないような・・・(こないだ実家に帰っていた時に幼稚園で一緒だった子のお母さんから「ま~、苦労なんか全くしてない!!って顔しとるね~」となんか妙に憎々しげに言われたのもそのせいかと^0^:)

まぁ、確かに人に誇れるような苦労を乗り越えたという武勇伝はありませんが、まぁそれでも私なりに頑張っていこうと思います。


090502_0103~0001.jpg
ちなみにお義母さんからのプレゼント

ブリザーブドフラワー
色合いがすごくきれいでしょ?

前からこういうのは好きだったのですが、なかなか自分のためには買わないもので・・・(苦笑)

長年のw-inds.ファン友達からも日にちが変わると同時にバースデーメールをいただきました、もちろん涼平さんのグリーティングメールで。

ホントありがたいです、幸せ者です。

夢天さんありがとう~!!
大好きです~!![黒ハート]

ちなみにw-ind.とLeadの所属事務所の携帯サイトのマイアーティストに彼らを登録しているので、日付が変わると一斉に
「ビジョンメールだよ」←ビジョンファクトリーからのメールの着声
が立て続けになり、開いてみるとバースデーメッセージの入った動画メールやらわんさか来ました。

事務的に送られてくるもんだと分かっていてもなんか楽しいですね、こういうの(^^)



ただ、嬉しい楽しい誕生日なのですが、ちょっとショックだったことが。

バースデーケーキを食べながら歓談していた時にお義母さんにいつか猫を飼ってもいいかという事を聞いてみたのですが、見事に反対されました。

昔、7匹ほど猫を飼ったことがあるおうちなので正直8割がたは賛成してくれるとふんで言ってみたのですが。

話を聞いてみると、猫の飼い方の認識に違いがあり、お義母さんとしては猫は外飼いするもの、つまり自由に外を歩き回らせてご飯と寝るときだけうちに迎え入れるもんだという感じ。

それで昔飼っていた猫を家の前で車にひかれて亡くしてしまったりと辛いことがあったから嫌だと。





確かにこの辺は車通りも多いです。

また犬至上主義のおうちがほとんどなのです。実際私の家の周り、前後左右に家全部みんな犬飼ってます。
ノラネコが庭に入り込んだだけで顔をしかめて追い払う人の方が多いです。
そういう環境なのでうちで飼うとしたら、絶対外には出せない、出さないと思ってました。

私は他の猫ブロガーさんのブログを見て、犬と違って猫は室内のみの生活でも大丈夫だと思っていました。

実際、どのブログを見ても完全室内飼いを勧めてますし。


そのことを伝えると、
「それは猫がかわいそうじゃないと?」
という答えが返ってきました。


あぁ、猫の飼い方に関しての感覚が全然違うんだ…と思いました。


でも、それ以上にこれはだめだと思ったのが、
「家族旅行に行けなくなるよ。」
という言葉。


正直うちの家族がお義母さんも含めて一緒にどこかに出かけて完全に家を長時間空けるという事は、3月と8月の亡くなったお義父さんの墓参りの時だけです、しかも日帰り。

後は、誰かしら必ず家にいるという家庭なのでそういう点で都合がいいと思っていたのですが、
「家族旅行に行けなくなるよ。」という言葉は
「あなた方が留守の間、私は面倒みませんよ。」
という意味なのかなぁと・・・。


まぁ、そういう事を当てにしていたという時点で私も甘かったのかなぁ・・・、と。

子供の面倒やらで日ごろお世話になっている上にあんなプレゼントまでくださるお義母さんなので、そのお義母さんが難色を示すのであればこれはきついかと・・・。


と、いうわけでバースデーケーキを食べた後でちょっと落ち込んでいます。




打開策~!!!(悩)
nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

ひろくるくる

うちのココアも外が大好きです。帰ってこなくなるときもあります。

1日室内にいるときもそれなりにしてるけどね。
室内でもいいと思うよ。
by ひろくるくる (2009-05-02 05:04) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとう♪
ニャンコが来たら、お義母さんも変わると思うなぁ^^
ニャンコの世話なんて、そんなに必要ないし(笑)
by ぴーすけ君 (2009-05-02 09:34) 

ダー

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)  40歳♪ 

                   お互い・・・アラフォ~♪ (≧∇≦)ブハハハ!


by ダー (2009-05-02 09:40) 

リュカ

ブリザーブドフラワー、自分のためには買わないものなので
これは嬉しいですね。
お誕生日おめでとうございます。
私も40代が手に届く範囲に・・・アハハハハ

猫の件、ショックですね。
確かに長期旅行は無理ですが、それは小さい頃からの飼い方だと思うんですよね。
ゆずは、幼少期を私と二人だけで過ごしてしまったので、
他の人をなかなか受け入れず凶暴になりますが、小さい頃からいろんな人と関わっていれば、
(ましてや、シエルさん一家という複数人がいる環境だしw)
どうしても長期で家をあけるときはペットシッターに来て貰うなんて方法もあると思うんですよね~。
わたし、ゆずの次に飼うネコは絶対にたくさんの人に触れさせようって思ってますもん(笑)

今は危険も多いので、私も室内飼いがいいと思ってます。
でもご年配のかたにとって、猫はそういう生き物ではないのも
周りの人たちをみていても感じます。
昔は、みんな猫はフラフラ自由に外に出していたようですので。
これは長期戦になりそうですね。

もともと猫好きのようなので、可愛い子猫ちゃんを飼っちゃって見せちゃう!というのも手かな?なんて思いますが、
長い目でみると得策ではなさそうですし。。。

やっぱり今の猫事情とシエルさんの家の周りの環境を知って貰うのが
一番なのでしょうが大変そうです。
でも応援します!!!猫と暮らせる日が来ますようにっっ

猫ネタだと長くなってしまいました。すみません^^;
by リュカ (2009-05-02 10:21) 

月姫

お誕生日おめでとうございます。
うちのぶーは出入り自由ですけど、完全室内猫ちゃんだと長生きしますよね。事故の心配も病気をもらってくる心配もないから。
外に出られないのが「かわいそう」というのは人間の考え方で、猫にとってはテリトリーがあれば、それが外だろうが家の中なんだろうが関係ないそうです。。。って、月は猫じゃないので、室内猫が外に行きたいかどうかなんてわかりませんけどね。
家族旅行に出かけられないというのは事実ですけど、預かってくれる人もいてくれるでしょうし、ホテルってのもありますよ。
いつか、飼える日が来るといいですね。
by 月姫 (2009-05-02 12:40) 

ギルバート明子

5/1が誕生日なのですね。
2度目の成人式、おめでとうございました!
シエル様は酉年なんですね~。
サーヤと同い年!

猫の完全室内飼いについては年代や地域によって、様々な意見がありますよね。
我が家も完全室内飼いで、ハーネス&リード着用で外出したり散歩させたりしております。

義母上様の気持ちが変わりますようにお祈り申し上げます・・・
by ギルバート明子 (2009-05-02 18:31) 

たかち

おめでとうございます!
涼平さんのお宝映像はいかがでしたか?(^m^)

動物を飼うって大変ですよね。
お義母さんの時代と今じゃ飼い方も違ってるっぽいし・・・
猫嫌いって訳じゃないんだから、上手く進めれば飼えそうですよね!
ペットショップで犬猫を売るときは、子供に抱かせておねだりさせるらしいですよ!お義母さん連れて猫カフェってどーですか!
by たかち (2009-05-02 18:52) 

olive

お誕生日おめでとうございま~す。
もともと猫を飼ってたなら、飼ってしまえばなんとかなりそうな気もしますが。
少しずつ説得って言うか、飼いたい気持ちとか、室内飼いのいいとことか、
話していくのがいいかなぁ。
う~ん、ダンナ様に犬を飼うことを納得させられない私ですから、
あんまりいいアイデアは浮かびません。すみません。
あ、お義母さんなら、姫様とか、孫にねだらせるのも効果ありそうです。
by olive (2009-05-02 21:23) 

しろのぽ

はっぴ~ばーすでい♪

シエルさんが人生経験浅いなんてコト、ないと思うんですけど・・・
今が充実しているから、(過去の)苦労を見せない顔になっているんだと思います。
他人を見て「苦労してなさそう」って言っちゃう人は、自分が今抱えちゃってることにしか、目が向いてないんですよね。という時期がワタシにもありました(笑)

ワタシも最近猫ブログなど見ていて、猫の飼い方の認識が変わりました。
お義母さまの世代だと、考え方を変えていただくのは難しいのかもしれませんが、ここは孫パワーでどうでしょう!?
何より、お子さんたちにとっても、動物と暮らすのは貴重な体験となるでしょうし。早く、猫さんを迎えられる日が来てほしいですね。
by しろのぽ (2009-05-02 22:53) 

テトラ

お誕生日おめでとうございます(^^)。
40代の世界へようこそ!(笑)。
猫の件は、時間を掛けて室内飼いの良さを
説明していくしか無さそうですね…。
旅行の件は、ほんとに泊まりとなれば
ペットホテル等の選択もありますし、
お姑さんも、実際猫が居れば
きっと可愛がってくれそうな気がします。
by テトラ (2009-05-02 23:32) 

T2

あ、さきにテトラさんに言われちゃいましたが
Welcme to 40代(笑) おめでとうございます!
物事に対する価値観が違うのは
なかなか変えられないと思いますが
しろのぽさんの言う“孫パワー”利用はどうでしょう?

by T2 (2009-05-03 14:24) 

シエル

ひろくるさん>
ココアちゃん元気ですか~?
たまにはその姿をアップしてください~。
うちが建て替える前、よくえさをもらいに来ていた猫が数匹いたんですが、ある日を境に一斉に姿を消しました。
っていうか、その猫たちだけでなく町内からぱたっと猫がいなくなったんです。
そういう事があったんで外飼いは恐ろしくてできません。


ぴーすけ君さん>
バースデーコール、ありがとうございます(^^)
猫ってそこまで手がかからないですよねぇ?
最低限のケアだけしておけば後は好きにするって感じで。
室内飼いならなおさら、って思うんですが(^^:)



ダーさん>
ありがとうございます。
お互い今はやりのアラフォーですよ~(笑)



リュカさん>
バースデーコール、ありがとうございます。
猫ちゃんのお話ありがとうございます。
猫に関する考え方もやはり世代によって違うみたいでお義母さんと私の猫の飼い方のギャップも大きいようです。
確かに昔はそれでよかったのかもしれませんが、そういう飼い方を許容した結果が猫の殺処分数、3年連続ワースト1という今の福岡県です。
歳も歳だし、昔教師だったこともあって自分の言う事が正しいと信じて絶対に曲げないところがあるので室内飼いにしたところでまたいろいろ言われるだろうなぁというのが目に見えてます。
おまけにちょっと偏屈なところがあるのでここで孫を使ってみても逆に意固地になりそうなんでもう長期戦でがんばります。

と、いっても、私の猫を飼いたいという気持ちがすっごく高かったので正直今つらいです(泣)


月姫さん>
バースデーコールありがとうございます(^^)
月姫さんとこのぶーちゃんは外飼い猫さんなんですね。
外飼いでも大丈夫な環境とそうでない環境ってあると思います。
うちは車とかの心配もそうですが、本当に猫をとっ捕まえて速攻で保健所に連れて行きかねない人がいるから怖いんですよ。
ひろくるさんのコメント返しにも書いてありますが、一斉にノラネコが姿を消したって事もありましたし。
福岡市の動物管理センターも完全室内飼いを推奨してるんですけどね。
はぁ、どう説明したらいいもんか(--:)



ギルバート明子さん>
バースデーコールありがとうございます。
2度目の成人式ですわ(^^)

どういう飼い方が猫にとって幸せか?
人によって時代によって違うから難しいですね。
お義母さんの昔猫を飼っていた時の苦労話なんか聞いているとそりゃそういう飼い方をしてれば自業自得でしょ?なんて思う事もあるんですが。
玄関まで別の完全な2世帯住居にしてればよかったなぁ~、なんて今頃悔やんでいます。
今もし宝くじで1億当てたら絶対家建て替えます(前向きな考え方なんだろうか。これって??^^:)



たかちさん>
バースデーコールありがとうございます。
涼平さんオンリーはなかったけどw-inds.だけでなくLeadの4人からもメッセージが来ていて若い兄ちゃん7人からおめでとうと言われていい気分でした(^^)
なまじっか昔実際に飼っていたという自信みたいなのがあって余計に自分が正しいと言わんばかりです。
私にしてみたらそのやり方ってどうよ??と思う事ばかりなんですけどね。
うちの旦那の親だけあって魂胆見え見えの事をすると意固地になって認めようとしなくなるので猫カフェは逆効果です、くっそ~(--:)



oliveさん>
バースデーコールありがとうございます(^^)
いえいえ、いろいろ悩んでくださってそれだけでもありがたいというかなんか救われてる気がします。
実はあの次の日に「あなたのところは子供が喘息あるんだからやめた方がいいわよ。」と、とどめの言葉をいただきまして(^^:)
「そんじゃ、うちの子より重症の喘息患者の長男(うちの旦那の兄)を持っていたあなたは何なのよ~?!(怒)」
という怒りをふつふつと抑えてるのに必死でした。
孫を利用・・・、う~ん、うちの子供の中で一番猫を飼いたがっていたのは一番無口な次男でして~。
姫はあっぱらぱーなんで戦力になりませ~ん(泣)



しろのぽさん>
バースデーコールありがとうございます。
ほとんど子育てで家の中にいて、外で仕事をろくにしたことがないというのをすっごく負い目に感じているところがあるのであの言葉はちょっとグサッとくるものがあったんですが、そう言っていただけるとちょっと安心しました。
ありがとうございます。
慢心せずに自分なりに頑張っていきます。

猫の事ですが、元教師という事もあって自分の考え方に絶対的な自信を持っているような人なので考え方を変えるのはちょっと困難だと思います。
現に旦那がなんのフォローもせず黙っていましたし(おそらく言ったって無駄と思っていたのかも)
こうなりゃ、とにかく時期を待ちます。

と、分かっていても実際今すっごく悔しくてイライラしてます(^0^:)



テトラさん>
バースデーコールありがとうございます。
あぁ、40代の先輩としてもよろしくお願いします(笑)

猫の件はもう長期戦ですね。
次の日に「あなたの子供はぜんそくがあるからやめなさい」と、とどめの言葉をもらいましたし(^^:)
しかし、旦那のお兄さんはうちの子供と比べ物にならないくらいの喘息持ち(いまだに吸入薬持ち歩いてますし)
湧き上がる怒りを抑えるのに必死で今は説得できる状態でないです。
しか~し!!3年くらい経って忘れた頃にまた言います。


T2さん>
T2さんまで40代ウェルカムコールありがとうございます(笑)

うちの義母さんは言うちゃあなんですが、偏屈者です。
孫なんか使った日にゃあかえって意固地になって認めてくれません。
もう長期戦で行きます。













by シエル (2009-05-04 01:12) 

響

誕生日おめでとうございます。
ニャンコの件は最新記事を見ちゃった後なので
僕も残念でならないです。
子供が言ってるわけじゃなくて責任ある方が飼うって言うのだからOKだと思うんですけどね。(って、ここでぶり返したらいけないかも)
家のネコは脱走するけど
基本的に出しません。
抱っこして外に連れていってあげてます。
2日くらいは餌と水を十分に用意してると
勝手に過ごしていますよ。

by (2009-05-04 03:14) 

ゆう

お誕生日おめでとうございます。
40代へ突入なのですか?
40代の扉を開けてしまったのですね、壁は40代の入り口ではなく
中頃にやって来ます。
猫ちゃんはね・・残念でしたね。
主人の実家は主人が飼ってたキンちゃんを飼ってくれてました。
今は犬がいて何かしらいつも動物を飼ってます。
私は小動物派なのだけど今はエビちゃんくらいです。
ねずみも結構癒し系で可愛いよ。
私は飼った動物は部屋に出して遊ばせるので亀もとっても人懐っこくて
ヨカッタよ。

by ゆう (2009-05-04 09:04) 

シエル

響さん>
バースデーコールありがとうございます。
いや、お恥ずかしい姿をお見せしてしまいました(まるで駄々をこねてる小学生^0^:)
やっぱ、好きなもんは好きなんでいずれは飼いたいです。
うちの子供らの中でいちばん猫好きな次男と打開策を密かに考案しています。



ゆうさん>
バースデーコールありがとうございます。
壁は入り口ではなく中頃にやってくるのですね、その壁が見えてきたらどんな壁かご報告します(せんでええ!って?^^:)
猫ちゃんはですね、今回は無理でしたがまたアタックしようと思います。
今は姫がちょこちょこお義母さんとこに遊びに行って手を焼かせているので、手を焼かせないどころか寄りつく頻度が少なくなった頃に再チャレンジをしようかと。
バイクに猫にと欲張りすぎるんですよね、私(苦笑)
ねずみ系、私も昔よく飼ってました~、ハムスターとかうさぎとか。
あのひくひくと動く鼻とひげが可愛くて好きでした。
こないだP2に行ったらハムスター飼育用の土なるものがあって、その中でハムスターが生活していてびっくりしました。
まぁ、確かに砂漠のねすみなんだけど(^^:)
by シエル (2009-05-05 01:52) 

三天寺

誕生日ですか、おめでとうございます。
自分も今月誕生日ですがここ近年ちゃんとまともに誕生日みたいなものを祝ってないですねw
今年は何かしらしたいです。
by 三天寺 (2009-05-05 06:53) 

夢天

私も大好きよ~!! ヽ(≧▽≦)ノ

子はかすがいって言うけど猫もかすがいですよ。
なかなか難しいお姑さんみたいですが、必ず隙はあるはず。
頑張って下さい( ̄^ ̄)g
まぁ確かに飼ってみるとそれなりに苦労はありますが、それ以上に、可愛いです☆
好きだったら諦めないで下さいね~p(>_<)q
by 夢天 (2009-05-05 15:42) 

シエル

三天寺さん>
バースデーコールありがとうございます。
あら、三天寺さんも5月生まれですか?
自分の誕生日に何かちょっと贅沢したり、自分のためのものを買ったりしてもいいんじゃないですかねぇ(^^)


夢天さん>
きゃはは~、うれしい~(^^)

猫はかすがい、いいこと言いますね~。
まぁ猫に限ったことではないですが。
もう夢天さんとこの銀ちゃんなんか見てるとたまりません。
私も猫飼いたい~!!!(><)
by シエル (2009-05-08 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。