SSブログ

何事も客観的に見ないと分かんないですね [ダイエット]

春休みでたいがい息子の誰かがパソコンを占領しているので更新がままならないシエルです。


さて、今年も来ました!!
090331_0850~0001.jpg
今年のファンクラブイベントのチケット

Fブロックって言ってもどこらへんか分からないのでいい場所かどうかも不明なんですが、
今年も痩せてないし、季節の変わり目に当たって肌の調子もいまいちなのでこんな姿涼平さんに見せたくない~!!なんて正直あまり前の方でないことに正直ホッとしてます。
まぁ、涼平さんは近眼だからそういう心配するだけ無駄なんですが。
ちなみに慶太はめちゃくちゃ視力が良くてお客さんの表情とかよく見えてるんだそうです。
慶太ファンでなくてよかった(そういう問題???)

まぁそういう心配抜きにして久しぶりの彼らの生のパフォーマンスを楽しんできます。

涼平さんから癒しとときめきとパワーをもらってくるぞ!!

ちなみに、この日用に9cmヒール買いました(^^)
スタンディング席なんでね。
これでなんとか170cmだ~(他の人には迷惑??^^:)



昨日珍しく姫が昼寝をしたのでよっしゃ今のうちに~!!とばかりに、近所に新しく出来たエステと一緒になっている整骨院に行ってきました。
ゲルマニウム浴20分とウエストシェイプマシン35分(いわゆるEMSという電気で筋肉を動かすってやつですね)アロママッサージ10分、骨盤矯正10分がセットで7600円のところ初回に限り3800円というふれこみにつられ、いつか行ってみようと思っていたんです(^^:)
ゲルマニウム浴で汗を出し、ベットに寝っ転がって電気を当ててもらうのですが浅く広くびりびりとした電流の感触と狭く深くドコドコと筋肉を動かされている感覚がすごかったです。
その後、脂肪燃焼の効果のあるアロマオイル(この時はライムでした)でマッサージして、最後に骨盤矯正で終了なんですが、マッサージ終了の時点で下腹周りが4cm減。
まぁ、これは電気で筋肉を収縮させた後だったからで多分時間がたつと元に戻るんだろうけど、続ければそれなりに効果はありそう。



骨盤矯正は先月から別の整体院でもやってもらってるんですが、
骨盤だけでなくまず体全体の筋肉の状態を確認されるんですが、必ずと言っていいほど
「筋肉がめちゃくちゃ硬い。」と言われます。
前に行っていた整体院でも、ちょっと試しで入ったマッサージルームでも言われました。
指圧をしようにも指がツボに入りにくいのだそうです。
どこ行っても私の体をほぐすのにふうふう言いながらやってるし(^^:)

最近になってようやく肩が凝ったなぁって思うようにはなりましたが、揉まれれば気持ちいいけどそこまできついと思ったことはないと言ったら、
「そりゃ、もうこの硬い状態が普通と思ってしまってるんですよ、体が。」(が~ん・・・[がく~(落胆した顔)]

ジムに通っていることを告げると、
「ストレッチしてますか~??」
って必ず聞かれるんだけど、してるんだよ~[たらーっ(汗)]
やり方が悪いのか足りないのか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


しかも、私、これもどこ行っても言われるのですが、股関節と肩甲骨が非常に硬いんだそうです。
肩甲骨なんて硬くてほとんど開かないんだそうです。
それと、バックを右肩にかけるという長年の習慣がたたって右肩が上がって、体が左側に傾いている。
その上、子供をだっこする機会が多かったせいか右側にねじれているんだそうです。

「そりゃあ、こういう体で運動しても効率は悪いかもしれませんねぇ、はっはっは(笑)」

って、笑えないって~(泣)

子育ては無理な姿勢を強いられことがいかに多いかってことですね(--:)


今までヨガをするのにそこまで苦労したこともないし、けっこう体格的に恵まれていると思っていただけに整体院でのダメ出しにちょっとショックを受けておりました(でも確かにここ数年で体が急激に硬くなったと自覚はあった)


「ただ、体にゆがみのない人っていないですよ。」

とおっしゃってました。
確かにそうよね。
気づいただけよかったんかも。
ちょっとずつでもいいからこれからほぐしていこう。


ちなみに昨日行ったところは整骨院、今まで行っていたところは整体院。
この両者のどこが違うのかというと、施行者が国家資格を持っているかいないかの違いだけなんだそうです。
だから整体院では治療行為をしちゃあいけなんだそうで、それに関係するような言葉も使っちゃあいけないんだそうです。
整骨院は医療機関とみなされているので保険が効きますが、整体院では効かない。
そのため価格は整体院の方が整骨院の2,3倍と、かなり割高です。

やることはほとんど同じなので整骨院の方が安くていのですが、整骨院と言ったら重症の人が行くところであって、ちょっと骨格のゆがみを直してもらうがために行きにくいというイメージがあって、整体院に行っていたのですが、ここはそういう点では敷居が低くてよさそうです。
まぁ、いいのか悪いのか何回か通ってみないと分からないですけどね。



しかし、そんなに硬い骨格の持主だったとは(^^:)
今やめちゃったけどやっぱ、ヨガやっていた方がよかったのかなぁ、私。
小学生の頃、本屋で買ったヨガの本を見ながら独学でやっていたけど自然に自分の体に向いているものを選んでいたのかなぁ・・・もしかして。
だったらすごい直感の持主だな、私、気づかなければ何のことはないけど(苦笑)


出来るだけ体のよがみを直して春休み明けたらまたジム頑張るぞ~!!
そういえば整体から帰ったらジムの方からお手紙が来てました。
090331_1021~0001.jpg
4月からスタジオレッスンのスケジュールが変更するそうです。

ヨガメニューが増えたし、格闘技技を入れたエクササイズのボディコンバットが昼のメニューに組み込まれたりとちょっと私的には変更した方が有利で嬉しいかな。
体をほぐすメニューの方を主体にやってみよう。


ただ、お気に入りだったキンコンの梶原似のインストラクターさん(女性)が飯倉店の方に移動しちゃっというのにちょっとショックを受けてしまったシエルさんでありました。

あ~ん、Tさん可愛かったのに~。

nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

ダー

なるほど!! シエルさんは整体師泣かせだったのですね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-03-31 11:15) 

ひろくるくる

僕も整体のかたが泣きますね。だから、ガチガチです。
by ひろくるくる (2009-03-31 15:11) 

たかち

おいら、身体の柔らかさには自信があります!
ストレッチは運動前10分、運動後20分くらいかな?
風呂上りのストレッチも効果的ですよ!
by たかち (2009-03-31 20:00) 

リュカ

ゲルマニウム浴って興味あるんです。
まだ行ったことがないのですが
一度はチャレンジしてみたい!!
気持ちよいみたいですね(^^)
ゆがみを無くしたいけど、ゆがんでいない人は確かに居ないですよねw
骨盤矯正をするようになって、
坐ったとき足を組むことがなくなりました。
あんなに足を組まないとバランスがとれなかったのが嘘みたいです(笑)
by リュカ (2009-03-31 21:24) 

ゆりあ

子供の長期お休みは、パソコン争奪戦になりますよね^^;
σ(^^)ワタシも自慢じゃないけど体ものすごく硬いです^^;
by ゆりあ (2009-04-01 01:05) 

しろのぽ

え~、ワタシの元実家って飯倉だったんですよ~。ッテソコ!?
体の歪みって長年の姿勢が影響するから、そこを見て、どんな生活や職業の人なんだかわかる、という人もいるらしいですよ。
かく言うワタシも、たまに直してないと不調になるほど歪んでます(^^;
by しろのぽ (2009-04-01 02:40) 

シエル

ダーさん>
おはようございます!!
整体師が女性の方だと逆にその方の体をこらせてしまっているようです。


ひろくるさん>
ひろくるさん忙しいですもんね。
しかもバイク乗るとずっと前傾姿勢ですしね。


たかちさん>
やっぱ時間が足りないのかな??
運動後に20分もかけてなかったです。
もっと丁寧にやっていきます。
ちなみにたかちさんの言うとおり風呂上りにストレッチ始めました。


リュカさん>
ゲルマ浴、腕と足だけ浸かるんだけど10分位した時点でぶぁ~っと体中に熱が回る感じがして血が巡ってる~って感じがします。
実際この時点で肩こりが治まりました。
ただ、これもいいけど気持ちの良さでは岩盤浴の方が上ですね。これはホント体中の筋肉だけでなく内蔵の筋肉までほぐれるって感じがするし、流れる汗が半端じゃないです。
リュカさんも骨盤矯正されたんですね。
そう言われれば、私も脚組む事がなくなったなぁ・・・。


ゆりあさん>
うちではパソコンだけでなくテレビも占拠されます。
しかも長男、次男、それぞれの友達を複数連れてくるので身の置き所すらなくなります。
ゆりあさんのように自分は体が硬いという自覚があったならまだしも、私は逆に柔いと思っていたもんでショックでした(^^:)


しろのぽさん>
え~!!そうだったの?!ちなみに私はあまり飯倉になじみがない(^^:)
Tさんに会ったらよろしく!!って知らんだろ?!
そうですよね~、長年の積み重ねでゆがんでくるんですよね。私の場合子供の抱っことかばんをかける肩が決まっていたことが致命的になっていたようです。
姫の体なんか見てるとホント歪みがないです。
私は不調までならないからまだいい方ですね。
by シエル (2009-04-01 08:24) 

ニンジャXR君

こんにちは。
最後の一言が、気になりますね~。

今 嫁は、子供三人が一日中家にいるので発狂寸前です。

by ニンジャXR君 (2009-04-01 12:45) 

月姫

9cmのヒール・・・月は履いたことありません。
ってーか、絶対歩けない!!
by 月姫 (2009-04-01 20:36) 

テトラ

私も筋肉メチャクチャ硬いんです^^;
元々がそうだったのに、今回の怪我で
左側の肩甲骨は全く動かない状態に…。
リバビリのトレーナーの先生が驚いてました^^;
やっと骨が完治したので、これからほぐして行きます
(これがまた痛いんだよな~(T▽T))
明日はイベントですか。楽しんで来て下さいね!(^^)
by テトラ (2009-04-01 23:10) 

シエル

ニンジャXRさん>
おはようございます!!
ここ数年男より女に惚れることの方が多いシエルです(笑)

子供が1日中家にいるとパソコンはもちろんのこと長男、次男の友達が大挙して押しかけてくるのでテレビも部屋も占拠されます。
身の置き所がないのでどっか行こうにも姫がいるので行くところは限られます(--:)
奥さん、今週頑張れば来週から学校です。
お互い頑張りましょう。


月姫さん>
実は私も初めてです。
そんなに歩くわけでもなくほとんどじっと立っているだけだから、と軽く考えていたら実際は帰る頃は足の前の方の骨が砕けるかというくらい痛かったです。
まぁ足にかかる体重が体重ですからねぇ…(苦笑)
でもライブには便利な靴でした。


テトラさん>
整骨院の先生から「これでもまだ運動してたからよかったんですよ。していなかったらもっと不快な症状が出てたと思いますよ。」と言われました。
やっぱり体を動かすって大事な事なんですね。
私の大学の友達が靱帯を切って入院し、治った直後は歩こうにも筋肉がなえて立つことすらできなかったと聞きました。
なんか動くのが当たり前のように思ってますが、ちょっと動かさないと体って大変な事になるのですね。
お互い若い時の無理がたたってくる歳ですからねぇ、ほぐしていきましょう(^^)

ファンイベ、最高でした~!!席はもっと前だったもっとよかったのですが・・・。
ちなみに去年テトラさんの記事であの辺の写真がアップされていて、それに
「明日私はこの辺に行くのですね。」
みたいなコメントをかいた覚えが・・・。
なんか数ヶ月前の事のようですがもう1年もたったのかと・・・。早っ!!



by シエル (2009-04-03 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。