SSブログ

サファリランドに行ってきました [家族]

090326_1128~0001.jpg
いきなりですが、昨日大分は安心院(あじむ)のアフリカンサファリに行ってきました。

きっかけは今週放送された「うちの三姉妹」でサファリパークに行く話を見た三男の
「俺、サファリパークに行きたい。」
の一言で。

昔、湯布院に行く機会が多かった頃はよく行っていたんですが、思い返せばここ10年行っていない。
つまり三男を連れて行ったことないんだ、という事に気づき、天気もいいし、テレビとかゲームに三男たちの相手をしてもらう事が多かったのでこれじゃあいかんと奮起したわけです。

まぁ、自分が一番行きたかったんですけどね、絶好のドライブ日和だったし(^^:)


それに、しばらく行って行っていない間に、猫の屋敷と犬のサロンなるもんができていたようで、
要はそれにつられて行ったわけです。


もちろん野生動物も楽しみでしたよ。

090326_1240~0002.jpg
昼間は寝そべっているライオン

090326_1250~0001.jpg
車の前を横切るゾウさんたち

090326_1259~0001.jpg
自分より体の大きい動物は狙わないという事でチーターエリアで一緒に生活しているシマウマ
しかし、チーターの姿は確認できず。

トラエリアでは、最初に一匹のトラを発見するもまだいるだろうと進んで行ったら、どうもさっきのトラ1匹だけだったようで写真撮り損ねました。
そういえば、ライオンと違ってトラは完全単独行動の動物でしたね。


熊のエリアでは左側にいる熊の集団に気を取られてて、ふっと前を見たら運転席の窓のすぐ横に真っ黒な熊が座っていて冗談抜きで心臓が飛び出るくらい驚きました。
このまま体当たりされたらどうしよう、って本当に不安になりました。
車乗っていてこれだけ怖いって思うんだから山の中で生身で遭遇したりしたらマジで恐ろしいだろうなって思いましたね。


ちなみに私は動物園や水族館などの生物系の所好きで何時間でも動物見ていられる人なんですが、、うちの長男、次男はそういうのは面白くないらしく、こういう所に連れてきてもそこまでリアクションがないのですが、
三男はもう大喜びで動物を目にするたびに「すげ~!!!」「でけ~!!!」ともう大はしゃぎ。
こういう反応をしてもらえると遠路はるばる2時間半高速道路、車を飛ばし、大人2300円という高い入園料を払っても来た甲斐があったと思えるもんです。

園内にはカンガルーの庭もあって入ってみたんですが、みんなおやじのように寝っころがってました。
090326_1318~0001.jpg

ここで飼育員さんからすごいお話を聞いたのですが、カンガルーは常におなかの袋に子供がいるように体が出来ているという話で、
生まれた赤ちゃんが袋に入るとすぐに交尾をし次の受精卵を作るのですが、袋の中の子供が大きくなって袋から出るまでその受精卵は成長を休止し、その状態で子宮内で待機しているのだそうです。
で、先に生まれて袋にいた子供がもうそろそろ袋から出るなぁって頃に子宮内で待機していた受精卵が成長し、先に生まれた子供が袋から出た頃に次の子供が生まれて袋に入るようになってるんですって。
なんかすごいなぁ・・・。

しかし、どこのカンガルー園に行っても思うのですが、カンガルーって柵があるとおとなしくなる動物なんですかねぇ・・・?
10cmくらいの柵しかないのにどうして逃げようとしないんだろうかと不思議になります。
つーか、カンガルーってどこに行ってもみんなおやじのように寝てるし(^^:)



まぁ、それはともかくお目当ての猫の屋敷は
世界中の有名な種類の猫を集めているというので見に行ってみると、
アメショー、メインクーン、ロシアンブルーなどの猫ちゃんはゲージの中に入れられて見られるだけでした。
090326_1403~0001.jpg
スフィンクス、初めて実物を見ました。

その奥に猫ちゃんと触れ合えるスペースがあり10匹くらいの猫さんがあちこちにいました。
090326_1406~0001.jpg
人が触りまくってもなんぼのもんじゃとばかりにこういう所にいる猫さん、

090326_1408~0001.jpg
棚の中に陣取って人が触ると怒る猫さん


ひたすら椅子の上で寝ている猫さん、
椅子の下で子供におびえている猫さん、
触るなと言わんばかりにひたすら激しく尻尾を振りながら「にゃー、にゃー」威嚇している猫さん(ちなみにこれラグドールという種類の猫、私の好きなぴーちゃんと同じ種類の猫です。ラグドールってこういう性格の猫なのかなぁ^^:)


平日の割に人が、それも子供が多くて、その子らが猫を追い回すのでちょっと見ていて気の毒でしたね。

いつも行っている猫カフェじゃ子供が追い回すとたしなめられるし、カフェ自体狭いので追い回すスペース自体なのですが、なまじっかここ広いから。
まぁ、それでもたくましく逃げてましたけどね、ちゃんと逃げ場所はあるし。


意外と姫が猫屋敷から出たがったので、ドックサロンへ。
ここも10数匹の小型から中型の犬が好きなように走りまわっていて係りの人にお願いすれば好きな犬を抱っこさせてもらえます。
090326_1432~0001.jpg
090326_1442~0001.jpg
係りのお姉さんにお願いしまくって色々な犬を抱っこする三男

090326_1427~0001.jpg
姫は大好きなパピヨンを実際に目にすることができて、この子にもうべったりくっついてました。
ちなみにこの子は抱っこが嫌いらしく抱っこしようとすると逃げます。

ここの犬もちょっと人にうんざりしている感はあるけど、それでも犬はやはり好奇心が強いのか
新しくお客さんが入るたびにチェックしに行きます。

私も犬を3匹ほど抱っこさせてもらいましたが、実は犬を抱っこするのは初めてです。
猫もいいですが、やっぱり犬もいいですね。
しかも、ここの犬は子供に抱かれるより大人に抱かれる方が安心するのか、
大人にだっこされた犬はみんな眠りの態勢に入ってました。
私も犬抱っこしたまま一緒に寝たかったですね、温くて気持ちいいんですもん。

もう少しいたいという気持ちを引きずって、ドックサロンを後にし、

ミニチュアホースにも乗って

サファリランドを後にしました。

行き当たりばったりでしたが楽しかったです。

今度はサファリバスに乗ってもっと身近に動物を見たいです。


高速道路の料金が一律千円になったらまた来よう。

その前にETCの取り付けがあと1ヶ月くらい順番待ちですけどね。








nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

ダー

そちら・・・めっちゃ良い天気みたいで・・・楽しそう~~(^ー^* )フフ♪

こっちは・・・雨&雪・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-03-27 18:35) 

しろのぽ

遠い遠い昔に行ったような気がします・・・。
サファリパークでも犬や猫と遊べる、というのが、時代の流れって感じしますね~。
一番動物好き(?)なのに、一度も行っていなかった三男クン、喜んだでしょうね。
シエルさんは犬の抱っこ初めてだったんですか?猫よりがっしりしてるでしょ。
ワタシは逆パターンだったので、初めて猫を抱っこしたときは、骨格ないの!?って思いました(笑)
by しろのぽ (2009-03-27 19:01) 

テトラ

こういう所大好きです。私も何時間でも居られます。
アフリカンサファリは小学生の時以来行ってないですが…^^;
ドッグサロン、良いな~!
今日仕事中ちょっと時間が空いたので公園で休んでたら
ゴールデンレトリバーがリードを外されて走り回ってて、
私の所にも突進して来て
鼻でフンフンチェックして去って行きました。
犬好きなんで嬉しかったけど、
気付いたらジャケットがよだれでべっちょりでした(笑)。
by テトラ (2009-03-27 23:54) 

響

何年いってないだろう?
表のアフリカゾウのソウでは牙にぶら下がって遊びましたが
中は久し振りに見ました。
みんな相変わらずリラックスしてますね(笑)
先日、映画マダガスカルをTVで見たので行きたくなりました。
by (2009-03-28 08:42) 

たかち

安心院=あじむ
こっちに驚き!!!!
あじむって読むんだ・・・
by たかち (2009-03-28 13:39) 

リュカ

サファリランド良いですね。
群馬にサファリパークがあって行ったことがあるのですが
思いっきり休園日(ToT)
その後チャンスが無く、いまだに行ったことがありません。
間近で動物をみてみたいな。
クマは確かに怖そうだけど^^;
by リュカ (2009-03-28 22:23) 

koume

空が青くて、ホントにサファリみたい!!
私去年行った時、5月にもかかわらずめっちゃ天気悪くて寒くて、
最悪でした^^;
犬の屋敷は行かなかったけど、猫の屋敷では、
ずーーーーっと遊んできましたよ^^
スフィンクスちゃんも、見ました。
元気そうにしてますね♪
by koume (2009-03-29 23:46) 

三天寺

自分はいいとこ動物園ぐらいにしか行ったことないので。
猛獣?ほとんど見たことないですね。
写真からリアル感が伝わってきますね。
これ生だったら感動モノだろうなぁ。
by 三天寺 (2009-03-30 01:53) 

シエル

ダーさん>
本州と九州の天気はすごい違うみたいですね。
九州は天気が良くて桜は咲いてるけど肌寒いです。
花見するにはちょっと寒い(^^)



しろのぽさん>
実際ね、サファリパークだけだったら行ってなかったです。
猫サロンと犬サロンがあるなら行ってみようかと思って行ったんですよ。
昔っから犬、猫が好きで種類はけっこう覚えていたのでそれを実際に見られてしかも触れるというのでついつられてしまいました。
ホント犬って骨格がしっかりしてました。
by シエル (2009-03-30 09:26) 

シエル

テトラさん>
動物って見ていて飽きませんよね。
テトラさんがもしここに行くのならバイクで行くでしょうからどうしてもサファリバスに乗らざるをえませんね。
1000円かかりますが、こっちのほうがまじかに見ることができるからいいかもです(時間があったら私も乗りたかった)
ここの犬サロンは小型・中型犬のみですが、南関のグリーンランド(今三井グリーンランドって言わないんですね)にも屋外ですがこういうのがあってそこは大型犬が10匹くらいして、ここの犬たちは半端ななく人懐っこいのでボルゾイやシェパードなどの大きい犬たちに一斉にお出迎えされるのはすごいもんがあります。
帰る頃には体中から犬臭が・・・(^^:)


響さん>
あそこの隣って地獄めぐりもあって昔小学校の修学旅行で行った覚えがあるので行こう行こうと思いつつ行っていません。
今度行くとしたらそこにも行きたいです、で、温泉卵食べたい(^^)
中の動物たちは暇そうです、緊張感というものがありません。
でも、熊なんてそれであの迫力でしたから緊張感を持たれた日には・・・(^^:)
今朝の「ズームイン スーパー」で放送されてましたが、今、世界にも珍しい7つ子のチーターが公開されてます。

「マダガスカル」主役のライオンの声を玉木宏がやっているというので気になっていますがまだ見てません(^^:)



たかちさん>
子供のころテレビで宣伝はしていたから「あじむ」という言葉は知ってましたが、こういう字だと大人になってから知って驚きました。


リュカさん>
せっかく行ったのに~(苦笑)
私も遠路はるばる行ってみて休みだったらどうしようと思いつつ行ってました(一応調べて行ったけどやっぱり心配)
もうこういう所の動物たちは車に慣れているので本当に近くまでやってきますよ。
こういうところだとクマも怖かったけどサイとかゾウも怖いですね。
ちなみにアフリカで一番人に怪我をさせている動物というのはカバなんだそうです。
臆病な上に縄張り意識が強いのですぐ突進してくるんだそうです、しかも本気で走ると40km/hなんだそうで。
いなくてよかった~(^^:)


koumeさん>
この日はめっちゃいい天気でしたもん。
行け!!って神様の声が聞こえるようでした(笑)
猫屋敷、私ももっとゆっくりいたかったけどよその子がうるさくて姫も出たがったので残念(--:)
実は次の日猫カフェに行ってその分取り戻しましたが。


三天寺さん>
動物園とは広さが違いますからね。
ただみんな夜行性だからだらけているのは動物園とあまり変わりはないですね。
今は夜間営業もしているからそっちの方がリアルで面白いと思います。






by シエル (2009-03-30 10:17) 

シェパード

カンガルーの件、マジっすか。
生体システムってよく出来てますよね~。
人間の女性もウエストとヒップのサイズ差を子宮が認識していて、それに応じて胎内の子供のサイズを生まれやすいように調節するらしいです。
昔よく言われた「お尻の大きな女の人は良い子を産む」なんて関係ないそうです。女性の下半身事情に合わせた胎児の調整が行われてるんですね。
すごいですねー(感心)。

by シェパード (2009-03-30 16:52) 

シエル

シェパードさん>
おぉ!!さすがシェパードさん、そこに食いついてくれた!!
ホントこの話を聞いた時びっくりしましたよ。
でもシェパードさんの話もびっくり。
だから最近の子って2000g台の子が多いのか。
ちなみにうちの子は一番細身の次男でさえ3140gありました(^^:)
by シエル (2009-03-31 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。