SSブログ

シエル、ウォーキングレッスンに行く [ダイエット]

昨日は去年からお世話になるようになった靴専門店でやっているウォーキングレッスンを受けに行ってきました。

卒業式や入学式用にと、このお店でヒールの高さが7cmの黒のパンプスを買ったのはいいんですが、上手に歩けてるかどうか不安なもんがあったし、これも前々からやってみたかったことだったんで、ちょうどいいと思いまして。

受講者は私の他に井上和香そっくりな若い学生さんと私と同じくらいのちょっと腰に爆弾を抱えた女性の3人。

ちなみに講師の方は、現役モデルさんの、あ~・・・と名前は忘れました(先生すみませんっ[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと歳のいった方なんですが、ところがどっこい!!現れた瞬間
君島十和子?!(旧芸名叶十和子でしたよね?)
と思うくらい綺麗な人でした。

現役モデルというのを生まれて初めて見ましたが、本当にすらっとしてて体のラインがしなやかで本当に女らしい。
ひざ丈のスカートからのびた脚なんて私の腕くらいじゃないか?という細さで。
いま思い出してもため息が出るくらい。
しかも、こういう講師をされるくらいなので動き方もエレガントで非常に綺麗。


これで大学生の息子さんがいるというから驚き。

この息子さんの女性を見る目はかなり厳しかろう(^^:)

ちなみに今回のレッスンでは、まず直立した時の姿勢のチェックから始まり、座った時の姿勢のチェック、それからウォーキングに入っていくわけですが、
とにかく基本は正しい姿勢なんだそうです。

日ごろけっこう気にしている方なので姿勢の正しさにはちょっと自信があったんですが、それでもまだ足りないと言われました。
肩を1cmくらい後ろにやるくらいの気持ちでグッと胸を張れと言われました。

やってみるとけっこう胸の上の皮膚が張るような感じ。

要するに
オードリーの春日のような感じですね(こんなエレガントな場で春日を想像する私って・・・[たらーっ(汗)]

常にあれを意識して胸を張ればよいのかと。

あぁ、以前に夢に春日が出てきたのはこのことだったのかもしれないと変なところで納得。


歩くときはヒールのある靴の場合、かかとから着地し、徐々に重心を前の方に移動させ、最後に足の指で地面を蹴るような感じで、
ゆっくり大股で歩く
事が大事なんだそうです。

足の指で蹴りだすようにして歩くとヒールの歩行が安定するのだそうです。

そして大股でゆっくり歩くと、歩き方にごまかしがきかないのでちゃんと正しい歩行になる上に、ヒールがカツカツいわずに非常にエレガントな印象になるのだそうです。

実際、先生の前で歩かされるのですが、ついがつがつと早歩きになってしまい、苦労しました。


ちなみに、今日ジムでこういう点に注意しながら、特に足の親指に意識を置いてウォーキングをやったのですが、ありえないくらい汗が出ました。
そんなに腕も振ってないのに。
意識の持ちようでずいぶんと違うものなんだなぁと実感しました。

それにこの歩き方していると、血流が良くなるのか足がぽかぽかと温まってきて気持ちいいです。


肩を1cmほど後ろに肩甲骨を寄せる感じで胸を張る

慣れないうちは疲れるかもしれないけど、すぐにこっちの方が楽になってくるらしいです。
しかも、この姿勢をやっていると胸筋やら腹筋、二の腕の裏の筋肉も使うので余計な肉がつかない上に胸がたれないとおっしゃってました。
確かに先生は細いけど非常に女らしい豊かなバストラインをお持ちでした。

こういう方からレクチャーをされると非常に説得力がありますね。




さぁ、頑張って春日になって大股で歩きましょう(笑)


あ、肘は閉じましょうね、ホントに春日になっちゃうから(^^:)




ちなみにこのレッスンを福岡のお昼の某情報番組が取材に来ていて、私ら撮られました。
自分を客観的に見るいい機会だと思ってその番組録画予約はしているのですが、まだ見ていません。

なんか見るのが怖い気も・・・(^^:)
nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

リュカ

へ~、これはとっても参考になります!
大股でゆっくりなのかぁ。
いつも大股で早足なので、靴のすり減り方はヘンだし
カツカツうるさいし。
なるほど、明日から早速挑戦してみます。
明日からは私もオードリーの春日になります!!(^皿^)
by リュカ (2009-03-05 22:49) 

しろのぽ

高いヒールでカッコよく決めてるのに、歩き方がヘンで台なしになってる人って結構見かけますよね。
とか言ってるワタシは、大学の謝恩会で4cmのヒールを3時間履いて挫折し、それ以来ヒールの高い靴をはかない人生を選択してます・・・orz
それでも、これはすごーく参考になります!メモメモ。

ただ・・・オードリーは見たことないので参考にできない(笑)
by しろのぽ (2009-03-06 02:04) 

ダー

君島!! 一時期ドロドロのワイドショーでしたね~♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-03-06 08:28) 

ぽむ

ヒールでかっこよく歩く女性は憧れます!
わたし、過去にヒールで三回転んだことがあって(T-T)
それ以来5cm以上高さのある靴は怖くてはけません。
春日さんのように胸をはってね・・・ふむふむ。
いま実際にやってみたら、肩甲骨の辺りからポキッと・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
正しい姿勢が見についていれば、どんな場でも
物怖じせずに出かけられるかな。
by ぽむ (2009-03-06 11:36) 

シェパード

姿勢の綺麗な女性は大好きです。
色っぽさも3割増ですよ。
でもさ…研究所にいる女の人って…色気無いですよね…。
み~んな猫背でメガネ、肌荒れ、髪ボサボサ…。
悲しいわ~(マジ泣)。

ぴーえす。
実はこっそり涼平さん描いてます。
かなりスローペースなので、来月~再来月あたりには公開できるかと。


by シェパード (2009-03-06 18:44) 

テトラ

私は猫背なんで、姿勢の良い人には憧れます。
あまりにバイクに乗り過ぎて
前傾姿勢のまま体が固まってしまった…
ってのもあるんですが^^;
シエルさんが出てる番組、見たかったな~!
by テトラ (2009-03-06 23:48) 

obasan

うふふ・・・娘たちと読んで、その場で実践・・・・・・
ヒールなんてここのところはいてないわねえ。5cmヒールがいいとこだなあ。

でも、ヒールを履くときって・・・ぴきっと緊張した姿勢を保つ必要があるので、疲れるけど、あまり嫌いじゃないかも!
by obasan (2009-03-07 16:42) 

koume

仕事でずーっと歩きっぱなしなので、靴には気を使います。
昔のナースシューズは、サンダルの中で足が滑って、異常に疲れたのだw
毎日履き続けてるから、傷みも激しくて、裏の磨り減り方で、
歩き方の癖がわかったり…。
(理学療法士さんは、靴底の減り方を見て、歩行指導してくれます)
正しい姿勢で綺麗に歩くと、代謝も上がって、スタイルが良くなりそう~^^

春日、結構好きですよ…春日のココは、いやですけど(爆
by koume (2009-03-07 22:39) 

シエル

リュカさん>
大股はいいんですよ。
私はついせせこましくカツカツと小またで急ぎ足になってるから(^^:)
でも普段の生活を意識してみると、つい背中が丸くなっていますね、洗濯物たたんでいる間とか、ご飯作っている時とか。
もうかなり春日を意識してないとヤバそうです。
しかし、正しい姿勢で立っているだけでもかなりのカロリーを消費するらしいですからバイトの最中でも練習がてらいかがでしょうか?(^^)



しろのぽさん>
私もよく見かけます、せっかくの美人なのにもったいないなぁ…、なんて思いながら見てましたが、自分も人のことは言えない身でした(^^:)
そもそも、自分の足の形を把握していない人が多すぎるんですって。
特に多いのが足の幅が広いと思いこんで幅広の靴を選び、その中で足が泳いでしまう事でちゃんとした歩き方が出来ないし、足のトラブルが起きるんだとか。
今回、このお店で買ったヒールは7cmなのにちゃんとした姿勢ではいているとまったく痛みを感じないんです。
姿勢も大事ですが、やはり靴選びも大切かと。

オードリー、ニンテンドーのDSiのCMにも出ているからそのうち嫌でも目にするんじゃないでしょうか(^^:)


ダーさん>
おぉ、覚えていらっしゃいましたか?!
ドロ沼劇の渦中におられたあの方ですが、旦那様はなりをひそめてますが、奥様の十和子さんは今や美容界ではカリスマ的存在ですよ。
40過ぎてあの美しさはすごいです。



ぽむさん>
胸を張るって意外と出来てなかったりするんですよね、日本人だと特にかもしれませんね。
私もたまにポキッとなりますしね(苦笑)
でも胸を張っている方が断然きれいに見えますよ、お互い頑張りましょう。
胸を張って背筋を伸ばして歩くと体の重心が真ん中になってぐらつきにくいようです。
つい気を抜いて背筋が曲がったとたんに足カックンきます(^^:)

あとはやはり靴選びは大事なようです。



シェパードさん>
やっぱりねぇ、たぶんシェパードさんも多分そうじゃないかと思うんだけど、今ほとんどの人間が背筋が伸びていないんじゃないかなぁ・・・。
何かに没頭してしまうような状況なら特に。

涼平さん描いてますか?
って、何見て描いてるの~???
それも含めて楽しみにしてます(^^)



テトラさん>
それを言うならうちの旦那も前傾姿勢染みついちゃってますね。
まぁ、今じゃバイクというよりゲームのせいですが。
せめて家にいるときはたすき掛けをして無理やり背筋を伸ばすという手もあるんですよ(実際昔ミスコンに出ていた人がやっている方法です)
しかし、姿勢が悪くなると太るというのにテトラさんといい、うちの旦那といい、どうして痩せてるのだか・・・???

テレビ、じつは「めんたいワイド」でしたが、見てみたら私、足首しか映ってませんでした(残念だったような、ホッとしたような・・・^^:)
井上和歌似のおねえちゃんに至っては全く映されてなかったです。
めっちゃ可愛かったのに、意外・・・。


obasanさん>
5cmヒールでも十分じゃないでしょうか?
日常使いしやすい高さですよね。

ヒールのある靴ってって足首がすごく美しく見えるので好きです。
ある程度の緊張感もなんか楽しいですよね。


koumeさん>
私らのレッスンの様子を放送した番組の中で、そのお店の店長さんが
しっかり正しく自分の足をホールドしていない靴をはくと靴の中で足が泳ぎまくるから変なところが当たって痛くなると言ってました。
今はけっこう看護婦さんシューズって考えられて作られてません??よく通販で見かけているような・・・。
靴選びとただし歩行、大切ですねぇ。

って、koumeさんこれ以上スタイル良くするの??(・・:)

春日・・・、黙ってりゃいい男だと思うんですけどね(苦笑)









by シエル (2009-03-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。