SSブログ

時間に対して貧乏性 [雑記]

一昨日、雛人形を出してからすぐジムに行きました。

前々からやってみたいと思っていた「シェイプヒート」という筋トレ系のレッスンに出るためです。

ジムのスケジュール表の裏に書いてある説明では
シェイプヒート:軽い重量で反復運動を行うことにより、筋持久力をつけ、メリハリボディを作るクラス
とのこと。

どんな事をするのかと行ってみると、

音楽に合わせてバーベルを動かす、というもの。

このクラスの前に15分間、ベーシックヒートというこのバーベルの基本動作を教えるクラスがあって、私は初心者なのでこのクラスから受けました。
この時は音楽なしでひたすら基本動作を教え込まれます。

で、その後本番のシェイプヒートを受けたのですが、

めっさきつかった(^^:)

バーベルの芯のバーの重さが2kg、それにそれぞれにあった重りをつけて使うわけですが、この重り一番小さいのが1,25kg。
さすがにバーだけじゃ軽すぎるので1.25kgのをつけてやってみたのです(バーの両方に1,25kgの重りをつけるのだから左右合わせて2,5kg、つまりバーの重さも合わせて4,5kg)

この日は背中と脚と腕肩、胸の筋肉を鍛えるプログラムだったのですが、腕肩、胸の運動としては4,5kgは楽勝だったのですが、

4,5kgのバーベルを持ってのスクワット、しかも音楽に合わせてのはめっさハードでした。

あと、脚を前後に開いて体を上下に動かす運動も。

ただ上下に動かすだけでなく、下がった状態でしばらく止めたり、4カウントでゆーっくり動いたかと思うと次に即2カウントで早く動いたり、あまりにきつくて「あ、だめ、ついていけんかも~」と思っていたのに、つい音楽に合わせてやりこなしてしまいました。


おかげで夕べから内腿とお尻にかけてハンパないくらい筋肉痛で腰を下ろすのも立ち上がるのも思わず悲鳴が出ます。


ちなみにこのクラスの先生、Tさんは背が矢口真理と同じくらいの小柄でスマートで目がくりっとしたボーイッシュな可愛い女の子です(こう言われたらおんまり嬉しくないかもしれないけどキンコンの梶原っぽい)

外から教えにやってくる先生ではなく、レッスン以外の時はジムの業務を行っているここの従業員の方です。

レッスン終了後、何も行っていないはずのスタジオでノリのいい音楽と声がするので、何かやってる??と思って覗いてみると、
さっきのTさんが新入社員のインストラクターの女の子たちに「ボディ・コンバット(パワフルな音楽に合わせて、ボクシング、キックボクシング、空手動作の振り付けを楽しむクラス」の指導をしてたんですが、その姿がすっごくかっこよくて思わず惚れそうになりました(^^:)

Tさんにほめられるよう頑張ろう~!!体脂肪率落とすぞ~!!![手(グー)]


ちなみに、同性に惚れこんだのは一昨年koumeさんにお会いした時以来です。
koumeさんの場合はたおやかですごく女らしくて綺麗なのに性格が男前なところに(*^^*)


それはそうと、

昨日は次男が今年小学校卒業という事で、小学校で父兄を招いての茶話会というものがあったんですが、

姫にお雛様ケーキを作ると約束していたんで、その時間までにスポンジ生地を焼いて、

茶話会の後、まだ姫のお迎えまでに時間があったのでジムに行こうかと思ったのですが、
さすがに筋肉痛がひどいので今日はやめた方がいいかも・・・?と迷ったんで、
例の如く、”涼平さんの言うとおり♪”をやってみると

「やめとけ」

と出たので、引き返そうとした時に
前々から行ってみたいと思っていたヘッドスパのお店が今月サービス料金でやっているという看板を見つけたので即、予約を入れて入店。
ヘッドスパのついでに眉の手入れもしてもらいました。
初めての人は3割引きだったんで、眉の形も整ったうえに髪もサラサラになったんですごく得した気分です。

お店の方も感じの良い方だったし、フェイシャルだけでなくボディエステもやっているというし、
これから卒業式、入学式、ファンクラブイベントとイベント目白押しなので利用しようかなぁ。
いいとこみっけたかも、って感じです(^^)

それから、

その近くにあった、ここも前々から行ってみたいと思っていたインテリアショップに入り、
茶話会で次男から花をもらったことを思い出して、花瓶を買いました。
090303_1839~0001.jpg
もう一つ花瓶買ったけど手ごろな値段でいい物がけっこう揃ってました。

そのまま姫を幼稚園までお迎えに行き、
晩御飯を大急ぎで作った後で、
約束どおりの雛ケーキを作りました。
090303_1938~0001.jpg
姫様に大ウケしました。


こんだけ喜んでくれると作り甲斐があるもんです(^^)

雛様の飾りを買っておいてよかった(^^)



こないだ、すべてやることが空回りに1日がありましたが、
昨日は逆に1日を有意義にフルにびっちりと使ったという感じの1日でした(笑)

しかも金銭的にも有意義だったかと。


さすが、”涼平さんの言う通り”です(^^)

1日に複数の用事をこなすと妙な達成感を感じてしまうこの頃です。
子供に時間を取られた分だけ時間に対して貧乏性です、もったいなくて一つの事に長く時間をかけきらんというか・・・(苦笑)

いずれは実母と義母の世話をしなきゃいけなくなる可能性大なので、なおさら出来るうちにいろいろな事をやろうと躍起になっているところもあります。

とりあえずはこびり着いた脂肪をそぎ落としたい~!!!


ちなみに明日はウォーキングのレッスンを受けた後、また猫カフェに行ってきます。
7cmヒールでの綺麗な歩き方を教えてもらってきます。
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

koume

まぁお褒めに預かり♪
つーか、性格男前、壁||∇≦)))ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
確かにそうかも…(そのニュアンスに妙に納得w)
ひな祭りのケーキ、すんごい可愛いっ!
これは姫ちゃんも大喜びですね^^
姫ちゃんが、お誕生日とか、ひな祭りとか、クリスマスで、お家にお友達呼んだらさ、さぞかし自慢だろうね、シエルさんのこと♪

by koume (2009-03-04 03:30) 

ダー

梶原似の可愛い女の子・・・・(爆)

        次男坊君・・・(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)  卒業♪

by ダー (2009-03-04 07:45) 

&りー

(@▼@)ケーキ最高!!
めちゃくちゃめんこい!!

姫ちゃん^^よかったねぇ。

すごいっす。
by &りー (2009-03-04 13:43) 

obasan

ケーキはアートだったのですね。
食べるのもったいない
by obasan (2009-03-04 19:04) 

リュカ

この記事を読んでいるだけで
筋肉痛になりそうです(◎◎
私だったら、ぜったい心臓が止まっていそう・・・
雛ケーキ、すっごい凝っていて美味しそうです。
喜んでくれると嬉しくなりますネ。
とてもアクティブなシエルさん、応援します!
猫カフェでは癒されてきてネ^^
by リュカ (2009-03-04 23:09) 

しろのぽ

ひな祭りケーキがチョオォォォかわいい!
こんなの見たら、こんな歳でもひな祭りした~いって思っちゃいます。
勢いづいて何かやりだしたら、同じ時間でもたくさんのことができたりしますよね。ん~、充実してますね。
でも筋肉痛にはお気をつけて(^^;
by しろのぽ (2009-03-04 23:26) 

テトラ

シェイプヒート、やってみたい!(^^)
4.5kg、最初はきついと思いますが
そのうち楽々出来るようになりますよ。
一輪差し<昔こういう物を売る仕事をしてたので
一時期家に何十個も在庫がありました^^;
雛ケーキ、やっぱプロやな~!これはもう感動モノですよ。
by テトラ (2009-03-04 23:35) 

シエル

koumeさん>
気づけばさらっとその文章を書いてました(笑)
いやぁ、やっぱり看護婦さんやってるだけあるわぁ、なんて思いましたもん。
だから好きなんですが(^^)

こちらこそケーキ褒めてくれてありがとうございます(^^)


ダーさん>
今日もTさんに会いましたが、やっぱりかっこ可愛いです(^^)

気づけばもう卒業・・・。
あぁ、まだ学ラン買ってない(・・:)


&りーさん>
ありがとうございます。
姫様大喜びしてくれました(^^)
こういう反応がある限り私はケーキを作り続けますわ~。


obasanさん>
「はい、出来たよ~」と言った3分後には影も形もなくなりました(^^:)


リュカさん>
この前の週のエアロレッスンでは四つん這いの状態での足あげをこれでもかってくらいやらされて尻の筋肉が痛いのに加えてこれですもん。
おまけにウォーキングレッスンで教えられたとおりに歩くとめちゃくちゃ足の筋肉やら使うんでまた痛い。
どんだけ痛いことするんだ?おまえはMか?!と言いたくなります。
そっけない態度の猫が好きだから確かにMかもしれませんが(苦笑)
ちなみに猫カフェには時間がなくて行けなかったという・・・(^^:)

やはりケーキを楽しみにされると作りたくなります(^^)



しろのぽさん>
元女の子が集まって雛パーティでもしますか?(^^)白酒てんこもりで(笑)

ホント一人で動ける平日は予定入れまくってます。予定がなくてもこんな風に飛び込みで入れるみたいな。
そのかわり休日は家でじっとしてます。
筋肉痛、大分治ってきたけどまだひざが痛い(--:)


テトラさん>
テトラさんだったらそう言うと思ってました。
実際男性の受講者多かったですよ、このクラス。
私がやったのは30分コースなんですが、45分コースというのもあります。
これやったら確実に次の日は死んでいそうです(^^:)
でもボディコンバットやってみたいと思ったりしてます(レッスンが夜にしかないんですよ~(ーー:))
雛ケーキですが、実はこれ飾りつけめちゃくちゃ簡単なんですよ、ケーキ表面を塗りあとをわざと残して塗ってるし。

それにしても、いろいろなお仕事をされていたんですね。探ればまだあるとか?(^^)









by シエル (2009-03-05 21:31) 

ぽむ

わあ、ケーキすごくかわいらしいです(*^-^*)♪

わたしも、いずれ義父母と実父母の介護が待っていて
忙しくもなるだろうと思うので
今のうちに楽しんでおこうと思っています。

by ぽむ (2009-03-06 11:39) 

シエル

ぽむさん>
ありがとうございます~(^^)

ぽむさんもそうですか?
お互い楽しめるうちに楽しみましょう。
by シエル (2009-03-08 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。