SSブログ

今年も直前 [雑記]

あぁ、気づけばもう明日が暇祭りの日だ~!!!


ってことで、また今年もぎりぎりになって雛人形を出す。


しかし、雛人形、うちでは屋根裏収納庫に入れているので結構これが出すのがめんどい
090302_1159~0001.jpg

と、いうか、コワい
090302_1200~0001.jpgあ~、テーブルの上散らかってるねぇ

梯子に上った状態では大きな箱の中に入ったいくつもの箱を取り出すわけだけど、この作業をしている最中に折りたたみ梯子の折り目部分で、足の重心をずらすと梯子がくいっと折れそうになるのでひぃひぃ言いながら作業をするわけです。
高所恐怖症ってほどではないけど高いところが得意というわけでもないし、バイク乗っていた割にはバランス感覚がいいわけでもないから、毎年この作業は冷や汗もの。

あぁ、せめて昨日息子がいる時にやっとくべきだった・・・、下で荷物を受け取ってもらえるだけでもずいぶん楽だろうに・・・。
と、いう毎年思う後悔をしつつ、箱の中身を出す作業へ
090302_1208~0001.jpg
あ~、めんどくせぇ、と銀さんのぼやきのマネをしつつ、

090302_1226~0001.jpg
なんとか完成!!

帰ってからの姫の喜ぶ顔が楽しみです。
明日は雛ケーキを作る予定。



ちなみに私の子供の頃の雛人形は8段飾りでした。
そりゃ見栄えはすごかったです。

しかし、1段飾りでこんだけ面倒って思うんだから、8段飾りは完成までどれほど面倒だったかと・・・(^^:)

私が大きくなって長いこと出さずにいたら人形が痛んでしまって飾れるような品物じゃなくなってしまいました。
やはりちょくちょく愛でてやらないと物は痛むんですね。
少し心が痛む思い出です。

ちなみに、

8段飾りの裏っ側が好きで秘密基地と称してそこでよくお菓子食べてました(^^:)

なにをやってるんだか(苦笑)


猫と子供は似てるなぁと最近思います。
nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

&りー

わかるっ(^m^)秘密基地!
裏で、おかし食べた、食べた!

そして
8段飾りも
どうなっているんだか・・・・・ってのもわかります。

by &りー (2009-03-02 13:40) 

ダー

姫の喜ぶ姿が目に・・・・O(≧▽≦)O ワーイ♪

by ダー (2009-03-02 17:57) 

ゆりあ

初めまして^^
訪問して頂いたのに、すっかりご無沙汰しちゃってすみません^^;
体の方もご心配頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
シエルさんって、もしかして以前あじゃあじゃさんの所に良くご訪問されていませんでしたか?
間違ってたらごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
アイコンが確かそうじゃなかったなって・・・
雛人形の飾り付けお疲れ様でした^^
大変ですよね^^;
我が家は息子しかいないけど、兜飾るのもすぐに嫌になって最近ほとんど出してないです^^;
ちょっと日の目を見ないとかわいそうかも!?
by ゆりあ (2009-03-02 18:33) 

たかち

階段って足場が狭いと怖いですよね!!
よくぞ一人で頑張りました!
そーいえば家にも7段飾りがありますよ~。20年くらい眠ってる気がする・・・
自分のは出してないのに、仕事場の7段飾りを2個も設置しちゃいました(^^;)
すまん、家のお雛様・・・
by たかち (2009-03-02 20:00) 

koume

シエルさん、これは怖いよ^^;
せめて、紐でくくって、下に下ろそうよ(;^_^A アセアセ・・・
女の子が居ると、雛人形飾れて、良いですよね。
うちのも女の子なはずなんだけど(爆)
by koume (2009-03-02 23:38) 

テトラ

怖いと言いつつしっかり写真撮ってるところが
ブロガー魂ですね(笑)。
お~立派なお雛様!
しかしこれは、もし猫が来るとなると…
ケースが必要ですかね?^^;
by テトラ (2009-03-03 00:09) 

しろのぽ

そのテーブルの上は、猫が来たらかなりキケンだ・・・ってソコ(笑)!?
ウチにも8段?飾りとかありましたが、10歳くらいまでしか出してもらえなかったなぁ(^^;
ええ、例によってあの中にもぐりました。
おまけに登ろうとするわ、道具類で遊ぶわで破壊の限りを尽くしました。
もしや、祟られてるかしら・・・(爆)
by しろのぽ (2009-03-03 00:39) 

響

お疲れ様です。
綺麗に飾れてますね。
子供の時って狭いところ大好きですよね。
僕はこの屋根裏部屋が気なります。
by (2009-03-03 06:12) 

リュカ

いま考えると、私たちの母親って凄かったですね。
だって、毎年面倒くさいひな壇を飾ってくれたんだもの(笑)
うちは7段飾りでした。
この骨組みの裏が秘密基地になって
楽しかったですよね~(^皿^)
弟は、ひな壇に上って台を曲げました。
人形で遊んで首はもげるし・・・いまもその人形逆さにしたら
首が落ちるんだろうな^^;
by リュカ (2009-03-03 08:20) 

T2

ご苦労様です
ウチは置くところも飾るところもないので、雛はありません
嫁さんが“イベント関係なし女”なので(^^;
二人の娘もあまり気にしてないみたいです(笑)
小屋裏の収納、夏はかなり高温になりますが
痛みは大丈夫ですか? 

by T2 (2009-03-03 20:30) 

ぽむ

お疲れ様でした~(*^-^*)
実家では雛飾りを見たことはなかった・・・かなぁ。
母が働いていたから余裕が無かったというか。

姫ちゃん、喜んでくれましたか?ケーキも楽しみです♪

by ぽむ (2009-03-03 22:34) 

シエル

&りーさん>
みんな考えることは同じ?(笑)
しかし、あの裏っ側って妙に落ち着くんですよね。


ダーさん>
「うわぁ、かわいい~、ありがとぉ~!!うふふ~(^^)」
でした。
ふふん(笑)


ゆりあさん>
いらっしゃいませ。
肋骨の方は大丈夫ですか?
おっしゃる通り、以前あじゃあじゃさんのところによくお邪魔していました(同じダイエッタ―だったので、今もですが^^:)
1回アイコン変えましたから以前のアイコンだったんでしょうね(涼平さんではあったとは思いますが)
うちは姫の上に3人息子がいるので兜飾りも飾らなきゃいけないんですが、こっちは息子たちの反応が微妙なので飾り忘れることがしょっちゅうあります。
飼うちの母が買ってくれたものなので飾るのは息子のためというよりは母に対しての義理ですね、どっちかというと(^^:)


たかちさん>
土日に出しゃいいのにねぇ…(苦笑)
やっぱ大きくなると出さなくなりますよねぇ。
子供のためというよりは風習を楽しむという感じで出せたらいいとは思うけど日々何かと忙しくて、つい・・・、ね(^^:)
うちの雛様にもすまん、です。


koumeさん>
さすがにすとんと下に落とすわけにはいかんですもんねぇ(笑)
でも紐もめんどいです(おいっ!!)←大雑把な性格
いつまでこういう人形で喜んでくれますかねぇ(^^:)

そだ!にゃんこちゃんたちもみんな女の子でしたね。
みんなで自分が雛様だと主張してるあたりが・・・(^^:)


テトラさん>
実はわざわざ携帯を取りに降りてまた昇って撮りました(笑)

あぁ、そうですねぇ・・・。
このタンスの上なんて猫が好きそうなところだからはたき落とされそうですね。
言われて気がつきました、盲点でしたね~(^^:)



しろのぽさん>
テーブルの上には乗せないよう教育する予定ですが・・・(^^:)
ただ、乗られてキケンなのはテーブルの上だけではないぞ、我が家は(苦笑)
&リーさん共々やはり考えることは同じ?
でもさすがにそこまで破壊活動はしなかったですけどね(登りたいという衝動にはかられましたが^^:)



響さん>
実は言うほど大変じゃないんですけどね、飾りつけ(^^:)
30分くらいで終わったし。
旦那の兄のところは一人娘な上に、そのお兄さんのお嫁さんも一人娘だったので2つの7段飾りを毎年出してます。
すごい作業だと思います(^^:)

屋根裏部屋入ってみますか?
本だらけですが。



リュカさん>
リュカさんのお母さんもうちの母もそうだし、響さんのコメント返しに書いた旦那のお兄さんのお嫁さんもすごいと思います。
まぁ、昔はこんなコンパクトな雛人形がなかったというせいもあるんでしょうけど(今は多いですよ~)
でもあの雛段の裏というのは子供にとっては魅力的なんですね。
by シエル (2009-03-04 08:52) 

シエル

T2さん>
実はこういうのを飾るようになったのはここ数年前からです。
それまではホント飾るところがなかったので屋根裏部屋に眠らせたままでした(子供が小さ過ぎても、大きくなっても反応が微妙で飾らなくてもいいかな?なんて思ってしまうし)
今はブログネタになると思って飾ってるところはありますね(笑)

屋根裏部屋、確かに夏は恐ろしいほど暑いです。
が、今のところまだ大丈夫なようです。


ぽむさん>
あれはホント気持ちのゆとりがないと忘れます。
子供がせかしたり、ブログネタにしようとか思わない限り出し忘れますよ。

今は姫が喜んでくれますからね。
お雛様出すのもケーキ作るのもやりがいがあります。
by シエル (2009-03-04 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は映画の日時間に対して貧乏性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。