SSブログ

反省は生かそうや(^^:) [お菓子]

久しぶりに家族全員の体調が良いというすがすがしい土日を過ごしました。

私も体調が良いせいかバレンタインデーという事もあり、久しぶりにお菓子を作りました
090214_1655~0001.jpg
チョコマフィンにチョコレート入りのクリームを挟んだもの。
写真で見ると非常に美味しそうだったんですが、生地が思ったより堅くてチョコマフィンじゃなくてチョコシフォンにすべきだった、と後悔。

090216_0837~0001.jpg
次の日に作ったティラミス。
これは近所の高級食材スーパーで普段1155円のマスカルポーネチーズが498円で売られていたんですよ。
これはもう私に
「ティラミスを作れ!」
と、言っているようなもんでしょ(笑)

ビスケットにもうちょっとコーヒーシロップをしみこませればもっと美味しかったかも。


って、このセリフずっと前にティラミス作った時も言わなかったけか?(^^:)


こういう反省はするけど次回作るのはずいぶん後になることが多のでたいていこれらの反省は生かされないことが多いです(^^:)
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

三天寺

チョコマフィンにクリームですか、うまそうです。
こんな時間だから余計に腹が( ´∀`)
by 三天寺 (2009-02-16 05:48) 

ダー

しかし・・・毎日、体調が良ければ・・・・

                太るんでしょうね~♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-02-16 07:39) 

koume

ほとんど作らないけど、うちにもその【うずまきグルグル】(クーラー)
あります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、作るより作ってもらう方が良いな♪
今日のお菓子も、美味しそうですね^^
by koume (2009-02-16 13:21) 

月姫

期待どおり!
おいしそうですね。
月は今年は実家じゃないし時間がないしで、チョコは購入しました。
月にとっては超高級チョコ。手が震えちゃいました^^;
by 月姫 (2009-02-16 16:10) 

たかち

マスカルポーネチーズが半額以下だったんですか!!!
それは作らなきゃp(≧◇≦)q
おいらはマスカルポーネチーズの使い道が分からないから素通りするけど(^^;)
毎度毎度ですが、ほんっとに美味しそう!!!!
by たかち (2009-02-16 21:44) 

sasasa

チョコマフィン、本当に美味しそうですね!!
by sasasa (2009-02-16 23:50) 

しろのぽ

まぁ、忘れないうちにまた同じもの作れればいいのでしょうけど・・・
普通のご家庭では、作るものが限られるか、消費できなくなるか、どっちかですもん(^^;
特にひとり暮らしでお菓子なんか作ってたら、体重増加の危険性が特大ですorz
・・・なんてことはどーでもいいのだ!ティラミスが食べたいのだー(笑)!!
by しろのぽ (2009-02-17 01:54) 

シェパード

やっぱ何度見てもすげーよなー、姉御のお菓子。
お菓子含む料理ができる女の子はかなりポイント高いですよ。
家に帰って並べられてたらさぞ感動しますわな~。
一人暮らしして最近特に思います…(遠い目)。
by シェパード (2009-02-17 09:32) 

シエル

三天寺さん>
あ、確かに。
えらく早朝ですね。
早起き?それとも夜更かしの結果??


ダーさん>
だからジムに行くんですよ~(笑)


koumeさん>
このグルグルは揚げ物の時は油きりとして活躍してます(^^)
作る人っていうのは本に載っているお菓子の味が気になってどうしようもない人です(^^:)


月姫さん>
購入チョコは誰かにあげるため?それとも自分のため??
高級チョコは3年前に財布を拾って届けたお礼にいただいたゴディバのチョコ以来縁がありません(^^:)


たかちさん>
マスカルポーネはコクはあるけどチーズ臭さがなくて非常に食べやすいチーズです。
私もティラミスしか知らないですけどね、これ使ったレシピは(^^:)



sasasaさん>
美味しかったですよ~(^^)チョコチップを入れたらもっと美味しかったかもです。


しろのぽさん>
ティラミスの場合はマスカルポーネが高いからですね(^^:)
あと、スポンジ焼いたり、コーヒーシロップ作ったり、とけっこう細々とやることが多いのでつい敬遠しちゃうんですよ。
あぁ、でもコーヒーシロップをしっかりスポンジにしみこませたティラミスが食いたい!!
今度こそ反省は生かされるか?!(ってホントにいつ作る?今度は^^:)
by シエル (2009-02-17 13:02) 

シエル

シェパードさん>
お菓子が作れるというのは甘いものが好きな殿方には有効な手段といえるでしょう、実際うちの旦那はそれで釣れたんだと思ってますし(^^)
一人暮らしでなくても時々無性に自分でない誰かが作ってくれたものが食べたくなります。
by シエル (2009-02-17 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。