SSブログ

もしも猫を飼ったなら・・・、 [ネコ]

えらく寒くなりましたね。
九州は福岡もごっつう寒いです。

この冬からから部屋の窓という窓に保温と結露防止を兼ねてフィルムを張りました。
今まではその効果があったのか部屋がすぐ暖まり、しかも灯油の減りが遅かったのですが、昨日今日はさすがに部屋の温度はなかなか上がらないし、灯油の減りも早いです。

そんな中、昨日長男が
「俺今日体育の後思いっきり吐いたばい。」
と言って帰ってきました。
給食後の体育の授業でマラソンをした後、気分が悪くなって吐いたそうです。


長男がそう言いながら帰ってきた頃、
姫が下痢をしました。
しかもほとんど水のような。


ま、まさか、嘔吐下痢症?!


私の頭の中で恐怖の予想が走りましたが、その予想に反して二人ともばかすか夕飯を食べてぐーぐー寝てしまいました。
ちなみにこの二人は一昨年の11月に嘔吐下痢症に倒れてます。
090114_1020~0001.jpgそれ以来冬になるとこれらを買います

あの時は二人してがーがー吐きまくリ、姫にいたっては下痢もしていたので脱水状態に陥り2時間も点滴を受けさせたりとホントに大変でした。

それに比べてバクバク食べているしグーグー寝ているから多分大丈夫でしょう。
姫の下痢はたぶんヤクルトの飲みすぎです(^^:)


ただ、用心して今日は二人とも学校、幼稚園をお休みさせてます。

本当なら今日はこないだ靴を買ったところで行っているウォーキングレッスンと加圧トレーニングに行く予定だったのですがいたしかたありません(まぁ加圧トレーニングは明日行くけどさ)

090114_1021~0001.jpg
姫は便がゆるいというだけで元気なので暇そうです。
「おかち(お菓子)たべたい~」
と言ってますが、「うんちがまともになるまでダメ」と、ことごとく却下されてます。

長男は「休め」と言ったら「やった!!」とばかりに惰眠を貪っております。


と、いうわけで、
こないだ買った本を読む
090113_1530~0001.jpg
いけださんちのダメダメ飼猫日記
初めてここで猫カフェの記事を書いた時、月姫さん
『池田さとみさんの「いけださんちのダメダメ飼猫日記」に載っていた猫カフェですか?』
と、いうコメントをいただきずっと気になっていたものの本屋で探しても見つからなかったのでネットで取り寄せました。
(ちなみに私が行ってるとこは違ったようです、月姫さん)

090114_1039~0001.jpg
腎臓病持ちの猫、原因不明の血尿を出す猫、腫瘍持ちの猫、などなぜか病気持ちの猫ばかりを飼っている漫画家さんの猫の話です。



くるねこ
本を注文するときに気になったから一緒に注文した本
商業デザイナーの飼い主さんとそこで暮らす猫4匹の本。
もとはブログですね、これ。
さっき見てみたけどやっぱり面白かった(しかも猫また1匹増えてるし)
090114_1026~0001.jpg
4匹の個性が描き表されていてとても面白かったです。
特に最年長のネコさんが美輪さん化して書かれているし。

ちなみにこれはアニメ化されるんだそうですよ。

どちらの本を読んで思ったけど、やはり猫を飼うのは大変だなぁと。
トイレのしつけやら、病気になった時やら、・・・etc

やはり人間の子供を育てるかのように大変だなぁ・・・、と。

でも、その分一緒にいて楽しいのであろう。


090113_1531~0001.jpg
こういう風に米置きっぱなしにしていたらやられるかな~??


090113_1532~0001.jpg
ここに猫が乗ったら間違いなく崩壊するなぁ・・・


090113_1544~0001.jpg
ここ(取り込んで放置された洗濯物の山)は間違いなく猫がもぐるであろうなぁ・・・


090113_1618~0001.jpg
台所の涼平さんの間、やはりここは占領されるであろうか??


などと、最近では「猫がいたら・・・」
という想像をしながら生活しております。

おかげで少しずつですが、外に物を置かないようにあちこちの戸棚の中を整理するようになってだんだんと家の中が片付きつつあります。



猫効果?(^^:)


まぁ、飼うのはまだまだ先の話ですが(多分2,3年先 ^^:)



090114_1028~0001.jpg
こういう状況、夢なんです(笑)

飼うなら複数飼い希望です。
nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

ひろくるくる

うちの、ココアは突然やってきたので、用意もなにも
ありませんでした。

でも、一緒に寝るところは漫画ににてる。

by ひろくるくる (2009-01-14 17:15) 

たかち

動物マンガって和みますよね♪
でも本物には敵わない!
数年後にネコ屋敷になったシエルさんち・・・(想像中)・・・
涼平さんの写真が床に落ちてそう(^□^;)
by たかち (2009-01-14 18:26) 

しろのぽ

猫を飼うのは無理ですが、もし飼ったら・・・
・・・ええ、ヒドいことになるでしょうねぇ、ウチも(爆)
くるねこ大和さんは、ウチのPCでもお気に入りに入ってますよ~♪
あと、「ちゃとらとはちわれ」も、マンガじゃないんですが大好きです。
って、あれ?いつから猫好きになったんだ、ワタシ!???
by しろのぽ (2009-01-14 19:43) 

響

猫屋敷が夢ですか?(笑)
癒されるけどあまりいっぱいだとギャーギャー騒がしそうです。
嘔吐下痢症は怖いです
僕の周りにもいっぱいかかった人がいますが
なんとか僕はうつらずにセーフです。
ヤクルトの飲みすぎにも気をつけたいと思います。
by (2009-01-14 20:20) 

ぴーすけ君

猫を飼うと・・・部屋がきれいになりますよ(笑)
従姉が遊びに来ると「小さな子が居るうちみたい、モノが置いてない」
ってよく言われます(*≧m≦*)
私も複数飼いしたいけど、ぴーを見てるとかなり根性曲がりの気がして
新しくきた子がかわいそうかも~ってすごく感じます。
(相手をいじめそうなほど、活発なのぴーは(-。-;))
by ぴーすけ君 (2009-01-14 21:16) 

ダー

我が家では・・・猫(ペット)は飼えそうにないです・・・・

                       これから先ずっと・・・・r(^ω^*)))
by ダー (2009-01-14 21:22) 

sasasa

息子さん、娘さん、ちょっと心配ですね。
猫、いいなとは思いますけど、
飼うとなると、大変なこともありますよね。
大変だけど、だから、一緒にいる時間が楽しかったりするんでしょうね(^_^)
by sasasa (2009-01-14 21:52) 

ニンジャXR君

こんばんは。
病院に勤めていると、冬の下痢嘔吐には、恐怖を感じます。
一気に感染が広がり、点滴のオーダーの嵐!
病棟は、塩素消毒の臭いがぷんぷん。
病棟に行きたくない、と思ってしまいます。

猫は かわいいですが、子供が三人もいると、
それで充分。

子どもたちに構って貰えなくなった時に飼います。
看護婦さんが言っていた。
「寂しくなったら猫を飼え。」


by ニンジャXR君 (2009-01-14 22:26) 

koume

そっか~姫ちゃんの点滴の記事から1年か、早っ!
↑点滴オーダー、指示受けるだけでも大事です^^;
 病棟中臭くてたまりませんww
 ガウン脱いだり着たりで、大変です( ̄Д ̄;;

シエルさん~洗濯物の山は、潜るどころかチッコの場所になっちゃいますよ!!
でも、猫を飼う日を楽しみにして想像してるシエルさん、可愛いw
by koume (2009-01-15 01:48) 

シエル

ひろくるさん>
ココアちゃんは突然舞い降りた天使ですもんねぇ、いいなぁ。
何事においてもそうなんですが、まずは形から入ってしまうのですよ、私(^^:)


たかちさん>
携帯にいっぱい猫カフェで撮った写真があるんですけど、やはり生で見る可愛さにはかなわないんですよねぇ(^^)
あぁ・・・、でもホント部屋の中何とかしないと私の悲痛な叫びが鳴り響きそう(^^:)


しろのぽさん>
いや、しろのぽさん、マスクネコちゃんの事といい元から猫好きの要素はあったんですよ(っていうか、動物けっこう好きそうなイメージがあるのですが)
散らかった部屋ってある意味隠れ場所が多くて猫には快適かも(^^:)


響さん>
いや、猫に限らず犬も好きなんで飼えるもんならいつか犬も飼いたいんですけどね(猫屋敷ならぬ獣屋敷^^:)
しかし、猫屋敷と言えるほど飼っちゃうと家乗っ取られますね。
昨日大丈夫そうに思えた長男、嘔吐はしないものの今度は下痢症状が出てきてへばっております。
感染力強いらしいですからねぇ、これ。
隊長も手洗いを徹底するなどして気をつけてください。

ちなみに姫はやはり単にヤクルトの飲みすぎだったようです(笑)


ぴーすけ君さん>
う~ん、小さい子がいる我が家では物が落ちまくっております(^^:)
これで猫が上からボトボトとはたき落とした日にはそれこそ足の踏み場もなくなるでしょう、あぁ、ホントなんとかせねば(アセアセ・・・^^:)

「くるねこ」や「ぐーぐーだってねこである」でも新しい猫がやってくる場面があるのですがやはり猫にとって新しい猫が来るというのは大事件なようですね。
ぴーちゃんは独占欲強そうですしねぇ、確かに大変かも(^^:)


ダーさん>
いや、それぞれおうちの事情というものがありますからねぇ。

うちは犬の室内外は無理ですね、旦那が許してくれません(^^:)


sasasaさん>
おかげさまで姫は元気いっぱいなんですが、長男の方はまだ悪いので今日病院に連れて行きます。悪いと言ってもそこまでひどくないので今週休めせればきっと大丈夫だと思うんですけどね。
狭い箱の中で飼うような小動物と違って人間の生活圏の中に住まわせるのでいろいろ気を使いますよね。
だから余計に家族って感があるのでしょうけど。


ニンジャXRさん>
うちもこの病気が蔓延すると家中塩素臭が漂います。
病院じゃなおさらすごいことになっているでしょう。
うちの長男が小さい頃も病院の床を汚染しまくって看護婦さんに多大なご迷惑をおかけしてました。

うちにもちびさんがおり、さびしくはないけど猫が飼いたいです。
ただ、下の二人が「かまってかまって~」と子犬のごとく私の周りをウロチョロするのでさすがに今犬を飼う気にはなれません。
子供が構ってくれなくなったら今度は「犬飼いたい~!!」などとほざいているかもしれません(^^:)


koumeさん>
そうなんですよ。
あの時看護婦さんが点滴した状態でお昼休みとったのを大激怒してましたもんね。
あの時の点滴を受けながら弱弱しく「ままぁ…」と言いながら私の首に手を回した姫の姿が忘れられません。

それはともかく、洗濯ものの山ってチッコの場所になっちゃうんですか?!
それはいいことを聞きました、ありがとうございます。
う~ん、これはなんとかせねば…(洗濯物の量が尋常じゃないので)
またいろいろ教えてください~(^^)






by シエル (2009-01-15 09:01) 

リュカ

お子さんの具合はどうですか?
大丈夫かしら??

猫が居たら、出しっぱなしの米袋は
かじられてボロボロになります(笑)
で、そのあと、かじって食べちゃったビニールを
「うげっうげっ」って吐きますw

棚に置かれた小物は、転がされて
模様替えをしたら出てきますよ~(^▽^)
おかげで、家具も荷物も最小限しか置かない部屋になりました(笑)
by リュカ (2009-01-18 18:50) 

三天寺

実家は猫は飼ってきませんがよく庭に猫が来ます。
でもいつもすぐ祖母か追い払ってしまいますね。
ゆっくり眺めていたいものなのですが。
by 三天寺 (2009-01-19 02:52) 

olive

出遅れました。すみません。
シエルさん、猫にとりつかれちゃってますね~。
猫はかわいいもんな~。 ウチはダンナ様が許してくれないから
飼えないけど、改めて家の中を見回したら・・・。
猫を飼えるようにするのは、家中大改装しないとムリだと思いました。
by olive (2009-01-22 18:17) 

シエル

コメント返し遅くなってごめんなさい~!!

リュカさん>
やっぱり米袋はアウトですか?(^^:)
あれから色々なネコ漫画を読んだのですが、取り込んだ洗濯物におしっこをされたり、たんすの引出しの中の衣類を荒らされたり、・・・等々、今の生活において改善すべきところがありすぎると痛感しました(^^:)
まずは猫がいても物が落ちることのないこざっぱりした部屋を目指します。

ちなみに子どもたちですが、見事に次男に感染しました(苦笑)


三天寺さん>
うちの母も庭に猫がいると気持ち悪いと言って追い払います。
昔の人は猫を不吉なもの扱いする人が多いようです。
猫の柔らかくて暖かそうな丸い背中見ているだけでも癒されるもんなんですけどねぇ・・・。


oliveさん>
いや、私も放置しすぎてますから(苦笑)
猫可愛いですよね~?!
うちも生活習慣から改善しないと・・・(^^:)

ちなみにうちの旦那は犬の室内飼いを許してくれません。
だから猫ってわけじゃないんですけどね。
by シエル (2009-01-22 21:07) 

猫屋福助(株)

猫は良いですよぅ・・・。
人間が風邪を引いていても、睡眠不足でダウンしていてもマイペース。
でも、あまり構わなくても自由に生きていく強い動物です(笑)。
楽しみですね♪
by 猫屋福助(株) (2009-01-24 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。