SSブログ

運動しても食べ過ぎちゃあ意味がない [ダイエット]

唐揚げたっぷりの運動会用の弁当を食べたせいか、心なしか体が重い…、ように思えた代休明け。
先週ジムデビューした私、今日も行ってまいりました。


ここは受付の発券機でチケットを買ってそれを受け付けに出してロッカーの鍵をもらうシステムなんですが、
ふと発券機の上を見るとなんか数字が・・・、

現在のジム使用者 35名

って、マジ?多くない?!

ここって月曜が休刊日だからその次の日である火曜の午前中って多いのかも、ヘタこいたぁ(><)・・・、と
思いつつもロッカーで着替えて2階のジムに行ってみると・・・、


本当に多かった・・・(^0^:)

おじさま方も多かったのですが、団体で来たと思われるおばさま方が多かったです。

言うちゃあなんですが、
女って同士ってどうしてああもうるさいの?っていうくらいおばさま方、ランニングマシンなどの有酸素系マシンを独占しつつ、
大きな声でおしゃべりに花を咲かせていました(私はどっちかというとそういうのは嫌い)


とはいえ、
筋トレをした後に有酸素運動をした方が成長ホルモンの多く分泌され代謝が良くなるらしいので、はなから筋トレの方を先にやるつもりだったので別に支障はなかったのです。
筋トレ用のマシンはがら空きだったのでストレッチを行った後、
上腕二頭筋、胸筋、背筋、腹筋、太ももの筋肉を鍛えるマシンを10回1セットで2セットずつ行いました。

そういうマシン使っているのはおじさまばっかりだったからなんか浮いているような気はしましたが、まぁ気にするまいと。


そうこうしていると、サイクリングマシンの方に空きができたので20分ほど軽い負荷をつけてこぎ、その後ランニングマシンで20分ほど早歩きをして終了しました。
前行った時よりこなしたものが多かったのであぁ、運動したなぁって充実感がありました。


ただ、どうやら火曜日の午前中はジムは混むようです。
プールの方はそうでもなかったのでこの日は水泳にした方がいいのかもしれませんね。
途中ストレッチをしつつプールの様子を見ると65歳以上の方対象の水泳教室が行われていて6,7人のおじいさん、おばあさん方が教えを請うてました。
年取ってからもああいう姿勢でいるのはいいよなぁ、と思いつつしばしその様子を眺めてました。

私も平泳ぎ、ちゃんとマスターした方がいいんだろうなぁ(平泳ぎは独学で覚えたせいかいまいち進みが悪いんです(^^:))



先週、初めてジムに行ったあと夕方に子供会のドッジボールの試合の練習に出たんですが、今までじゃ考えられんくらい体がよく動き、最後、内野は私一人が生き残るという快挙を達成したので、
今回も調子に乗ってやってみたら最後の一人になったけど、その次の時点で見事に当てられました。

しかも当たった後のボールに触って自分側であるはずのボールを相手側にしてしまったりと、途中うちの子供会会長さんに怒られてしました(^^:)
ルールを頭で分かっていたつもりだったのですが、そのことをちゃんと体に伝達できてませんね(苦笑)


明日頑張りたいところですが、明日はPTAの運営委員会に出席のため私はお休みです。



その夜、図書館で借りた本に載っていたチョコレートケーキを作ったのですが、
080603_2049~0001.jpg

なぜか、型から出してみると
型の周辺だけ生地が張り付いた状態で中身のスポンジ部分だけがずぽっと出てきた感じで抜けました。
080603_2042~0001.jpg

普通作られるようなスポンジケーキのようなレシピとは全然違ったものだったんですが、こんだけ不格好にケーキ生地が抜けたのは久しぶりです(かれこれ今年初めkoumeさんのプレゼント用に作ったバラ型のガトーショコラ以来じゃ・・・)


この本に載っているお菓子は、著者である藤野真紀子さんが海外で教えてもらったお菓子のレシピを日本の材料で作れるよう試行錯誤して練り直したお菓子ばかりで、
このチョコレートケーキもアメリカ人の方に教えてもらったちょっとほろほろとした感じのケーキらしいです。

080603_2049~0002.jpg
私が作ってみたものは、ほろほろしすぎて崩れやすく、こんな風にがナッシュで飾りつけなんてできそうになかったので、切り分けたケーキにがナッシュをかけて食べてもらいました。

アメリカの小麦と日本の小麦じゃグルテンの違いとかでうまく出来なかったので日本の小麦粉でうまく作れるようあみだしたレシピなんだそうですが、藤野さんが使った小麦粉は国産小麦粉とか言うのではなく日本で売っている小麦粉だったのでしょう。
だから、国産小麦粉で作るとまたグルテンとかの具合が違ってここまでボロボロになったのかもしれませんね。


まぁ、見かけはこうなってしまいましたが、
ほろほろと軽い食感なのに味は濃厚でおいしいケーキなのですが、ガナッシュと合わせるとちょっと濃厚過ぎ、って感がありました。
砂糖の入っていない生クリームの方が私としてはいいです。

しかし、あぁ、さすがアメリカ人が食べるケーキって感じです。


こんなのステーキ食べた後に出されたら、さすがの私もウっ・・・、ときそうです(^^:)
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 9

ダー

運動会には・・・やっぱ唐揚げ!!! どこでも一緒ですねぇ~~♪

  こっちは秋に行いますので・・・後、ぜったい 『梨』 が出ます・・・・(笑)
by ダー (2008-06-04 08:06) 

ひろくるくる

うっ、アメリカのケーキ。なんか懐かしい・・・。
食べたくなるじゃないですかあ・・
by ひろくるくる (2008-06-04 09:40) 

koume

あそこのジム、結構人入ってるんですね~。
場所柄、おじさん・おばさんが多いんだろうなぁとは思っていましたが。
おばさんたちのおしゃべりは、ちょっとカンベンしてもらいたいですよね^^;
うちのマンションのロビーでも、奥様連中がよく井戸端会議してますが
(どう見ても、私より年下。そんなにヒマなんかいな??w)

今回のケーキは残念でしたね。
シエルさんのケーキ、美味しかったですよ(≧w≦)
また次もお願いしますね♪ ←軽く催促ww
by koume (2008-06-04 12:29) 

シエル

ダーさん>
運動会に限らず、息子の弁当には唐揚げ、もうお約束です。
「梨」、いいっすねぇ~!!運動会やたら喉乾きますから。


ひろくるさん>
今写真を見てみたら、アメリカのケーキミックスでこんなケーキあったよなぁ、って思いました。
さすがはアメリカ、ケーキも豪快!


koumeさん>
時間にもよるんでしょうけど多いときは多いようですね。
プールは割と常に一定ぽいですけど。
女性って割と「一緒に行こう~!」って誘い合っていく傾向があるじゃないですか?なんかそんな感じの人達でした。
私がそういうの苦手なので(基本的にどこでも一人で行くタイプ)、ついどうしてもそういうのに抵抗感じちゃうんですよね、迷惑と感じるほどうるさくしてたわけじゃないですよ。

今回のケーキは不格好に終わりましたが、また自分なりにレシピをいじってリベンジしてやろうと思います。
でもこういう生地が真っ黒なチョコレートケーキ好きなんですよ。
催促しなくとも持って行きますよぉ~、ハナちゃん見たいですもん(^^)
koumeさんなら太る心配ないから心おきなくケーキ持って行けるから好き~(>v<)
by シエル (2008-06-04 13:59) 

しろのぽ

真っ昼間にジムに行ける身分になってみたかったりして・・・(なったらなったで他のところに行っちゃうに全部!)
そういえばありましたね、ガトーショコラ試行錯誤。今回のもまた完成品まで粘るんでしょうか?あ、崩れたのでいいですからスプーン持っていただきに参りま~す(笑)←ムリだってのが悲しい(^^;
by しろのぽ (2008-06-04 14:00) 

シエル

しろのぽさん>
昼間しか行けない身分なので(^^:)
他のジムのスタジオレッスンとか見てるとやっぱり夜が多くって・・・、行けないことはないが行きづらいんだ(^^:)

覚えてました?ガトーショコラ試行錯誤。
あの時は、なんで抜けてくれんの~!!!と半泣き状態でしたが今回は単純な丸型で中にバターも塗って紙まで敷きこんでいるのに、ひっくり返したらぼこっ!と、型周辺がえぐり取られた無残なケーキが。
なんで紙にくっつくんかい?!っていう感じのケーキでした。
ホントにほろほろなケーキで崩れてないものでもスプーンじゃないと食べられません(フォークで突き刺した端から崩れます)
甘みもちょっと強いし、私好みに作り直します。
by シエル (2008-06-04 14:08) 

たかち

あーーーー、おいらも「一緒に行こう」は苦手!!!
でもね、ボクシングジムにも居るんですよ、そーゆー方!しかもやる気なさ気にトレーニングするんですよ。
そして残念なことに遭遇率が高いんです(T-T)
あんなトレーニングをするために月謝を払って満足なのか、いつも疑問に思ってます!
マイペースに頑張ってくださいね♪
by たかち (2008-06-04 15:27) 

olive

昼間のジムはおじさまおばさまの社交場でもあるのです。
なーんて、第三者的に言ってるけど、年齢的にはもう十分その輪に
加われるんだよなー、私。
でも、ひとみしりなので、黙々とひたすら運動してシャワーを浴びて
家に帰る、を繰り返してます。
チョコレートケーキは残念。なんでだろ?焼き加減?
私もアメリカンな全卵使ったシフォンケーキ作ったときに逆さにしたら
見事に分解したけど、今思えば焼きが足りなかったかも。
by olive (2008-06-04 18:30) 

シエル

たかちさん>
私は何かをする段にはかなり没頭する方なくせに、人に気を使ってしまうタイプなのでどちらとも不完全燃焼な感じになってどうもダメなんですよね。
買い物も絶対一人で行くタイプですし。
それにしても、その方って付き合いでそこまでやるんですかねぇ。
なんかもったいないような・・・。
ちなみに今行っているジムに来る方々はしゃべっていても体は動いてますね、すごいです。


oliveさん>
うん、そんな感じですね。
でも、そういう方々って元から友達って感じでそこで知り合って仲よくしてるって感じじゃないですね。
ちなみに私も人見知りが激しいので一人で黙々とこなしております。

チョコレートケーキ、実は型が小さかったらしく焼いている最中中身がだらだらと外に流れ出てしまっていたんですよ。もしかしたらそれかもしれません。
今度は型を一回り大きいのにしてリベンジと行きたいところですが、チョコレートがなくなってしまいました(^^:)
シフォンケーキが型から外れなかったのはめずらしいですね。焼きが足りなかったのか、型から抜く段に型に沿ってナイフを入れてぐるっと一周させる時にケーキに傷を入れてしまったのか・・・。
by シエル (2008-06-05 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ざっと・・・懐かしい味に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。