SSブログ

やっと行ってきた [ダイエット]

なかなかパソコンに向かう暇がない今日この頃。
運動会を目前に控え、もうやるべきことはやったのでようやく
ジムに行ってまいりました

意気込んで行ったはいいけど受付で怖気づいてしまい
「見学させてくださ~い(^^:)」
と。
おい、こら!!何のためにウエアやらシューズやら用意して来たんだよ?!と自分を戒めつつ、
ジムのある2階に上がり、ジムの様子をうかがう。

すると、ずらっと並んだランニングマシンの上で無心で走り続ける人々が。
う~ん、なんかだマッチョお兄さんだらけだ(^^:)

気おくれして、そこからいったん離れ休憩室の方へ。
そこはガラス越しに1階のプールが見下ろせるようになっているので見下ろすと・・・、

う~ん、お年を召した方ばっかりだ。
あ、監視員は若いお姉さんだ(喜んでいるわけじゃないです、お兄さんよりお姉さんの方がいい、というだけで)
でもプールは混んでなく、泳ぎやすいかも~。
ちなみに私は昨日通販で水着を購入しました、今までのような水着ではなく短パンタイプのやつ。
なんかあっちの方が水着っぽくなくて人の目を気にしないで良さそうだったんで。


なんとなく泳ぐ気満々になったままスタジオの方へ。
その時は生徒さんが少なくて2人くらいでヨガらしきことをしてました。
スタジオスケジュールを見ると、スタジオメニューがちょっと少ないような気はしたけど、
午前中と夜8時くらいからのメニューが割と多くあって私には都合がいいかも~。

だんだん、
「ここに通おっかなぁ~」
ってだんだんやる気になってきたので、勇気を出してフロントへ
「ジム使わせてください~」
と。


今回は初めてだったので係りの人が、いろいろ説明を受けたり、体調やら運動歴やら聞かれ、
それから一つ一つのマシンの使い方を説明してくれました。
ちなみに
これは500円の有料になりますが、身長、体重、体脂肪率、骨量、筋肉量、水分量、持久力、など、自分の体のデータもとってくれます。
080530_1307~0001.jpg

しかし、自分の体脂肪率の多さに唖然・・・(--:)

しかもそれを今目の前で係りのお姉さんに見られている悲しさといったら・・・(泣)当たり前だが係のお姉さんは体育系のスレンダーボディ


加えて、持久力測定の結果が
「運動不足です」とはっきりと。

まぁ確かにそうだけどさぁ(^^:)


現実に打ちのめされながら各マシンの使用法の説明を一通り受けていざ開始!!


この時にはさっきマッチョなお兄さんばっかりだったのが一転して年配の方ばっかりになってる(^0^:) 
(マッチョはあまり好きじゃないので別にどっちだってかまわないんだが)


ランニングマシンやらサイクリンマシン、各部位を鍛える筋トレマシン、などありましたが、
今日はとりあえず
サイクリング12分、ウォーキング30分、上腕二頭筋を鍛えるマシン、胸筋を鍛えるマシン、腹筋を鍛えるマシン、
太もも前を鍛えるマシン、太もも後ろを鍛えるマシンをそれぞれ10回×3こなしてきました。


最初なのであまり根詰めないでやめて帰ってきましたが、気持ちはいいですね。
筋肉痛とか今はないけどくるかなぁ??


なんにしろ、楽しかったです。
施設内もきれいだし。


これからちょくちょく通うとします。

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 16

コメント 14

ぽむ

ジム行って来たんですね、お疲れさまでした~
体のデータも出してくれるなんてちょっぴり恥ずかしいですね。
梅雨の季節のジメジメも
運動でさっぱり気分になれるといいな(*^-^*)
by ぽむ (2008-05-30 16:02) 

ダー

よろしいなぁ~~♪ 私も行きたぁ~~い♪

      そうそう・・・最初はボチボチやりましょう!! ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
by ダー (2008-05-30 18:33) 

koume

おぉ~やっと行けましたね。
そっか~そんな感じなんだ~フムフム。。。(ちょっと気になってるw)

家で自分で管理するのも大事だけど、
ジムに通うと俄然やる気が出ますよね~。
私も以前通っていましたが、楽しいですよね♪

楽しくダイエット出来たら、一石二鳥ですもんね~ヾ(^▼^*)ノ
頑張って下さい♡
って、忙しくなって、あんまりブログに登場しなくなったら、寂しいんですけどぉ…( ̄▽ ̄;)
by koume (2008-05-30 20:21) 

angevoix

おぉ、ついにジム行きましたか!
何だか楽しそうな感じが・・・(^-^)
データ見るとショックだけど、余計にがんばろうって思えるから、今後が楽しみですね。

by angevoix (2008-05-30 22:19) 

しろのぽ

冒頭で怖気づいてるのに(笑)でゴメンなさいです。
でもその気持ち、わかります・・・。

自転車乗ってあーもうこれでいいやって日々ですが、こうやって「アンタここがんばりなされ」って言われてみるのもいいかも?と思いました(^^
自分を客観的に見るって、コワいけどやっぱり重要ですね。
ナイスバディな夏に向かって第一歩の予感~♪
by しろのぽ (2008-05-30 23:29) 

テトラ

あ~、なんか良いなあ。
私もここに行きたくなってしまいました。
泳ぐの好きなんですけど、もう何年も泳いでないし…。
自分の細かいデータも見てみたいなあ。
マシン系は特に、最初はセーブしながらやった方がいいですね。
昔、友達の家にサイクリングマシンがあって
調子に乗って漕ぎまくってたら、関節炎になりました^^;
by テトラ (2008-05-31 00:44) 

ひろくるくる

おつかれさま。あと少しで人間ドック。。。

前日には、恒例の焼肉大会だあ。。。。
by ひろくるくる (2008-05-31 11:54) 

olive

スポーツジムデビュー、おめでとうございます!
私も長らく月1~2回出没するかしないかの幽霊会員だったけど、
2月から週2回がんばってますよぉ。
これ以上回数行こうとすると、私のことだから続かないからね。
はじめからがんばり過ぎない方が続けられるような気がします。
体重は・・・。一進一退という感じですが、体脂肪率が少し減って、
筋肉量が少し増えました。
by olive (2008-05-31 13:30) 

ニンジャXR君

こんにちは。
継続は力になり、筋肉になります。
ついつい、重いものを持ちたくなります。
終には、ポーズをとりたくなります。
これが、私の周りでジムに通った人の最終地点です。(男)

女性バージョンは、水泳にハマリ肩幅が広くなり、
白衣をMからLに替えました。

上記は、特異例です。
体のデータの写真から、ビックリ顔マークが少なくなる事を楽しみにしております。


by ニンジャXR君 (2008-05-31 14:59) 

たかち

いよいよスタートですね!!!
普段測定しない数値を出されると「・・・マヂっすか?」ってなりますよね(T-T)
でも、その数値が変わっていくことを考えたら楽しいですよね♪
夏に向けてファイトー!!
by たかち (2008-05-31 21:09) 

pica

楽しかったなら良かったですね!
意気込まずにぼちぼち、って感じで長く続くと良いですね。
…なーんて人のこと言ってる場合じゃないや(汗
by pica (2008-06-01 02:08) 

POP

こんばんは~

色々なものがあると、
ダイエットも張り合いがでますね(^^)
私はバイクの乗るために
適度に体を鍛えてきます(^^)/

by POP (2008-06-01 02:41) 

三天寺

ジムに通う人はみな健康体ですよね。
もう自転車に乗る以外運動という運動していないです。
by 三天寺 (2008-06-02 02:18) 

シエル

ぽむさん>
実際自分の体のデータを他人に見られるというのは情けないもんがありましたが、余計にあぁもう逃げられないという、いい意味でのプレッシャーがありました。
気温と湿度が上がると肌が痒くなるのでこういうところで運動する方が気持ち的に安心です。


ダーさん>
調子に乗ってやりすぎて筋肉痛になってしばらく行く気にもなれない、とかなったら本末転倒ですからねぇ(^^:)


koumeさん>
私が行ったのは午前中だったのでそうだったのかもしれませんが、あまり人が多すぎずなんか使いやすいような気がしました、トレーナーの方も気が回りやすそうだし。
ルネサンスとかと比べるとちょっとちゃちに感じるかもしれませんが、私にはこれくらいがいいです。
ただ、スタジオメニューが少ないかな。
こういうデータを他人に作成されると甘えが出ないでいいですね。

ようやく運動会が終わったのでちったぁパソコンに向かう時間ができるかと思うのですが…(でも明日の代休日は間違いなく息子らに占拠されるでしょう)


angevoixさん>
データはショックでした(この時計った体脂肪率、マジで顎が落ちそうでした)
でもやっている皆さん、頑張ってやっているからこっちもがんばろ~!!って気になりますね。


しろのぽさん>
あ、分かってくれます?(^^:)
初めての所って勇気要りますよね、敷居がすっごく高いように思えるのですがいったん超えてしまうとそうでもない、自分の世界はまた広がったという充実感ですわ~。
自分のデータ作成に他人を介入させましたから、ぜひともまたこのお姉さんから
「がんばりましたねぇ(^^)」
と、言われるようになりたいと思いました。
しかし、いろいろやりましたが、自転車こぎが一番汗出ましたよ、12分しかこいでないのに。


テトラさん>
関節炎になるくらいこいだってどれだけやったんですか?(^^:)
なんか急に運動量増やしたら体が危機感感じて帰って脂肪をため込もうとするんじゃないかなぁって思って。
でもやった後はすごく爽快なんですよね、体も軽いし、この日の夕方子供会の親子ドッジボールの練習に出たのですがすごく動きやすくて終始当たらずにすんだし(私にしては快挙)
ちなみに、今回はしなかったのですが、体の各筋肉部位の筋力データも作ってくれるのです。こういうの作っちゃうとテトラさんはがぜん張り切りそうですね。
水泳、私もサンシャインプールに浸かるくらいで、数年泳いでいないです。


ひろくるさん>
大丈夫!!ひろくるさんはあのアメリカ出張で体重増加0な人なんですから。


oliveさん>
最初はつい張り切っていっぱいやりたくなるんですよね~。
でもこういうのは長く続けてなんぼですもんね、oliveさんを見習って頑張ります!!
体脂肪が減って筋肉が増した、なんて理想的じゃないですか!!


ニンジャXRさん>
水泳は小学生の頃にやっていたのですでに肩幅が立派に出来上がっております(^^:)
びっくりマークを早く取っ払ってデータ開示したいですね。



たかちさん>
「まじっすか・・・?」以前にもう「あははははは~(苦笑)」としか言いようがなかったです。
あ、ただ骨量がちょっと少なかったのは「やばいかも・・・」って思いましたね。4人産んだからさすがに取られたか・・・って。
あと基礎代謝量も基準より少なかったのもショックでした。


picaさん>
元々、みんなでワイワイやるより一人で黙々と記録を伸ばすような運動が好きなんですよ。だからやっていて楽しかったですね。
picaさんはライブでかなり体力エネルギー消費したんでは?(でも精神エネルギーはもうばっちり満タンですよね?)


POPさん>
そうですね~、いろいろなものがあるとなんかつい楽しくなってしまいます。
POPさんは写真を拝見しただけで、あぁ、鍛えてらっしゃる、というのが感じられますよ、たるんだ感じが全くないですもん。
運動をする理由は痩せたいというのもありますが、バイクでツーリングをするのにへばらないだけの体力をつけたいというのもあるのです、いつかリターンライダーになる日を夢見て。
ただ、九州人でありながら暑さに弱い私は夏場は乗らないへっぽこライダーになりそうです(^^:)


三天寺さん>
いや、自転車こぎ、あなどれません。
一番汗かいたのがそれでしたもん。
学生時代は自転車の後ろにかごをつけて学生かばんに加えて画材道具をたんまり乗せて走ってました。



by シエル (2008-06-02 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。