SSブログ

オリラジの武勇伝ネタが久々に見たくてしょうがない [家族]

080412_0701~0001.jpg

お好み焼きの食べ過ぎで増えた分を少しずつですが、減らしていってます。


さて、先週は気ぜわしかったです。
気ぜわしくてブログ更新どころかコメント返しする暇さえなくて。

9日は中学の入学式、10日は小学校の入学式だったので、9日は長男のみが休み、10日は三男のみが休み、11日は幼稚園の入園式で旦那が休み、と誰かしら休みの人がいて、そういうことを頭の中で何度も反芻しておりました。
あぁ、ややこしい・・・。


まぁ、なにはともあれ、11日の入園式を無事終えて晴れて、うちの姫様幼稚園児となりました。


しか~し、その姫様いきなり幼稚園初日から武勇伝を作ってくれました。



入園式当日、幼稚園の制服を嫌がらずに着て、お兄ちゃんのお下がりの薄汚れた幼稚園カバンを嬉しそうに肩に掛けてにこにこしてました。
幼稚園の教室では先生が来るまでおもちゃで遊べるようになっていたのですが、年上の子どもと遊ぶ方が慣れている姫様にとってはちょっと落ち着かなかったようです。

そうこうしているうちに担任の先生が来て軽く自己紹介などをして、先に生徒だけを2階の式場へ誘導、親はしばらくしてから遅れて2階へ通されました。

2階の式場(普段子供らの遊戯室として使っているところ)には幼児席に幼児用の気の小さな椅子が、その隣と後ろの方に保護者用のパイプ椅子が用意されており、すでに子ども達は椅子に座って式が始まるのを待っており、保護者用の椅子にわらわらと保護者一同が腰を下ろしていたのですが、
なんせ元が狭い会場だけに保護者席もたくさんあるわけでもなく、入園式ということでうちの実母のように孫の姿を見に来る方々も多いのでその席はそういう方に座ってもらおうと、私は後ろの方に旦那は写真を撮るため横の方に立っていました。

しかし、それが間違いでした。

と、いうのも、

式が始まり、後ろから我が子の姿を探すのですが、いくら捜してもうちの子がいないんです。
何人かこの子かなという後ろ頭に焦点を絞って見てみるのですが、ことごとく違う。
泣き出して先生に抱っこされている子がいるのでその子らに次々と目をやるのですが、違う。

うちの姫はいずこ???

横の方で見ている旦那の方へ目をやるとこれと言って慌てている様子もないのでもしかしたらこっちからは影になって見えないだけで、そっちの方からだと見えるのかもと場所を移動して見てみると、

いました!!


保護者席のパイプ椅子の上で片膝立ててふんぞり返って座っていました。


あんた、なにやっとるっとよ~?!!


と、慌ててその席に行くと隣に座っていたお母さんのデジカメを勝手にいじって、そのお母さんの前でべそをかいているそのお母さんの本当の子ども(ぼっちゃん)の顔を撮ろうとしてました(--:)

「ひめ~、なにやっとるん~!!」と姫を膝に抱っこして隣のお母さんにお詫びしたら
「いえ、人なつっこくて可愛かったですよ~、こちらが楽しませていただきました。」
と、ありがたいお言葉をいただきました。
姫様は私の膝に抱っこされても隣のお母さんのデジカメをいじろうとするし(--:)
大物なのか単に無神経なのか・・・?(苦笑)

ちなみに旦那曰く
「うちの子に似ているなぁと思ったけど、隣のお母さんとあまりにも仲良くしていたから本当の親子かなぁ????と思いながら見てた。」
だ、そうです。


しょっぱなから武勇伝を作ってくれた姫様。
幼稚園初日、にこにこしながら行ってくれました。


 
ちなみにその日は入園式の後、夜小学校のPTA役員決めに行ったのですが、こういうのに来る人ってもうすでに何度も役員をやったことある方ばっかりなんですよね。
みなさん、もうやったことあるからと辞退されて決まらなくて、委任状出して欠席した方のところに電話してお願いしてみたりと大変でした。
結局はくじ引きで決めたんですが、くじ引きすると言ったら「私はのけてください」としつっこいほど嘆願するお母さんがいて。
その人、今の子ども会役員決める時に今年から5人でするという前年度の役員が決めたことに猛反発して「私がやるから6人で行きましょう」と押し切ったものの、
子ども会の連合の長を決める会合でもしかしたら東京へ転勤になるかもしれないという可能性があるから最初からその理由を話して対象外にしてもらっておけばよいものを、自分は当たらないだろうとたかをくくってくじを引いたら当たってしまい、その時になって「転勤になるかもしれないから出来ません。」と言い訳をして他の役員から総スカンをくらい、いたたまれなくなって役員を辞退してしまったという人。
その人は子ども会の会長を引き受けていただけに残ったメンバーではそんな大役を出来る人がおらず、しょうがなく前年度の役員さんがもう1年役員をすることに落ち着いたのですが、その人のおかげでその他の区からのうちの区への風当たりは強くなるは、なんども役員を決め直すはで大変だっただけに、その態度に生理痛の腹痛と頭痛も手伝って内心ブチ切れてました。
ああいうことがあってそういう活動から身をひきたい気持ちは分かりますが、出来ることなら役員はしたくないっていうのはみなさん同じなんですよ。
そういう行動ってはっきり言ってみんなの神経逆なでしてると思うんですけどねぇ・・・。
決まらなくって予定の終了時間1時間も過ぎていたからよけいいらついていたと思いますしね、みんな。

もう私がやってやろうかとも思ったんですが、私すでに地域委員の長だから無理なんです。
無責任に安請け合いしたってしょうがないですし。

帰ったら風呂の用意もせずにわざわざ泊まりに来たうちの母の相手を誰もせずに男どもはみんなゲームに勤しんでるし、姫様がいたからまだ良かったもののなんかそういう所に腹が立ちました。
自分の嫁さんが姑ほったらかしていたらてめえは怒るだろうに!!って。

不思議なもんで自分の親でも自分の家に泊まりに来られると退屈させまいとなにかと気を使ってしまいますね。
自分が実家に帰るとだらけまくるんですが(^^:)


親が帰った次の日は息子が行っている塾の保護者説明会でしたし、
風邪ひきかけの上に生理が始まって体調悪かったところに腹の立つことが多かった、何かと忙しかった先週でした(入園式は楽しかったのに)


ちなみに今週は中学の学習参観・懇談会、小学校の歓迎遠足、幼稚園の家庭訪問、小学校の学習参観・懇談会、子ども会の定例会、公園清掃、廃品回収の予定が入っております。

来週は幼稚園の遠足(親子同伴)ですしねぇ・・・。





それにしても本当に今月は用事ありすぎです(--:)

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

ダー

ぎぇ~~芸能人なみのハードスケジュール・・・お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

とうとう・・・お姫様がやりましたかぁ~~先が大変楽しみです♪ ワクワク♪

PTA役員はどこでも決まりにくいですよねぇ~・・・我が地域も同じです!!
by ダー (2008-04-14 16:05) 

しろのぽ

姫さまご入園おめでとうございま~す。

・・・って、片ひざでお座りになったりしては、おパ○ツが見えてしまわれないかと心配で心配で(笑)大物の器ですわぁ。

しかし見事に3人分の行事が降ってきてますね。親のカラダは(各)ひとつだっつーに!お体気をつけて・・・。あとストレス食いも(^^
by しろのぽ (2008-04-14 16:39) 

ぽむ

わあ、予定が詰まっているんですね(>_<。)
体調崩さないでくださいネ、ご飯いっぱい食べてっ♪
by ぽむ (2008-04-14 21:13) 

たかち

・・・パパさん、気付こぉよ・・・(笑)
やっぱりお兄が3人もいると動じませんね!ツワモノ!!
by たかち (2008-04-14 21:15) 

koume

おつかれさまです^^
こう言うのって自分では経験が無いけど、職場の人が大変な思いをしているのを聞いて…。
心から感心してしまいます!!
今月はずっと忙しいのが続くのでしょうけど、体調管理気をつけてくださいね♪

姫さま…さすがですw
うちに来た時のあのリラックスぶりを思い出すと、納得です(≧w≦)
入園オメデトウございます☆
by koume (2008-04-14 22:15) 

テトラ

お疲れさまですー。

姫様、自由ですね~(笑)
しかしこの豪快さは、シエルさん似なのか
はたまた旦那さん似なのか…?
しょっぱなからこの調子だと
これからいくらでも武勇伝を量産してくれそうですね^^;

by テトラ (2008-04-14 23:06) 

angevoix

姫ちゃん、ご入園おめでとうございます♪
きっと将来大物間違いなしですね。
たくさんの武勇伝をつくってくれること、ものすごーーーーーーーーーーく期待しちゃってます(^-^)
by angevoix (2008-04-15 11:22) 

響

入園、おめでとうございます。
しかしこれだけしっかりしてれば集団生活は安泰かもしれないですね。
友達もいっぱい出来そうじゃないですか。
でもあの役員決めって何処もみんな嫌々でやってるし
色々と大変みたいですね。
頑張ってください。
by (2008-04-15 14:52) 

しろのぽ

あっ、3校で4人分ですね、失礼しました。
数勘定のアタマがとろけてるらしいです(^^;

今度おすすめの喫茶店教えてくださーい。m(_ _)m
by しろのぽ (2008-04-16 10:26) 

シエル

みなさん、コメント返し遅くなってすみません。

ダーさん>
ありがとうございます。
もー、ホント、予定表見ているだけで疲れます。
役員決めにつきあわされただけで疲れました。
でも多分私来年も役員やることになるでしょうね~(--:)

そういう中で姫が楽しそうに幼稚園に行ってくれてるのが救いです。


しろのぽさん>
見えそう、じゃなくてしっかり見えてました。
おパ○ツじゃなくて色気のない紙おむつですが(^^:)
しっかりと旦那に証拠写真撮られています。
しかも、クラス写真撮るときもしっかり一番真ん前の真ん中を陣取っているくせに膝を開いて座って何度も写真屋さんから「膝ぴったり!!」って手直しされてましたし。
下になるほど上の兄弟やら自分の恥ずかしい過去をはっきりと覚えている人が多くて不利ですね(^^:)

お勧めの喫茶店、は~い!!ここはホントはあまり人に教えたくないってとこあるんですよ~。でもしろのぽさんにはお教えします。


ぽむさん>
いや、ここはご飯じゃなくて野菜いっぱい食べて乗り切ろうと思いま~す(^^)


たかちさん>
いや、気づいていたんですけどね・・・。
ただあまりにもお隣に座っていたお母さんに馴れ馴れしくしてたんで。
本当の母(私)が行っても「あら、いたの~?!」って感じで笑ってました。
長男からは「バカばい・・・。」と言われてました(^^:)



koumeさん>
ありがとうございます。
堂々としてるというのか分かっていないのか動じない人ですね、彼女は。
今も毎日嬉しそうに幼稚園行ってますよ(^^)

役員って昔に比べるとだいぶんやること減ってきたんじゃないかなぁなんて思うんですよ、働いているお母さんの方が今は主流だし。
でもやはり自分の子どものことなんだからずっとやるわけじゃないんだから腹くくってやろうよ、と言いたくなるときもあります。
でも、こういう忙しいときの方がかえって病気しないですよね。


テトラさん>
ありがとうございます~。

兄弟って下になるほど自由人になる傾向があるのですが、この子が今のとこ一番自由ですね~、怖いもの無しです。
ちなみに旦那は態度がでかい。私は動じない、とか言われますが、実は二人とも小心者なので内心ビビリです(笑)


angevoixさん>
ありがとうございます。
このブログのネタになるような武勇伝を作ってくれる事を親の私も期待しております(^^)


響さん>
ありがとうございます。
兄ちゃん達にちやほやされるのに慣れていて、これで同じ歳の子ども達に囲まれたらどうなるんだろうと気をもんだんですが、大丈夫なようです、毎日嬉しそうに幼稚園に通っています。
男ばっかりと遊んでましたからね~、女の子の友達出来たらいいなぁって思ってます。
しかし、役員決めは毎年大変ですよ~、幼稚園は担任の先生が出来そうな人に直々に電話をかけて半分押し切る形で役員決めるんですけどね(苦笑)















by シエル (2008-04-17 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。