SSブログ

作り始めると次々作るんだな、これが。 [お菓子]

今日は午後3時からメンテでソネブロが使えなくなるということをさっき知って急いで書いているシエルです。
angevoixさん、ありがとう。
あなたの記事読んでなかったら気づかないままでした(苦笑)

 

と、言ってもとりたて書かなきゃならないほど重要なことはないのですが(^^:)

ちょっと久しぶりに菓子づくりに目覚めているのでせっかくだからアップしておこうと。
なんせ3品も作ってますから。
まず一つはシュークリーム

家で作るといっぺんに15個くらい出来ちゃうんですよ。今回は14個だったけど。

でも、その中で形よく焼き上がったのは1個だけ

あとはどこかいびつです、しかも貫通してないとはいえ穴空いてるし(^^:)
ケーキ屋さんがほとんど同じ形にシューを焼けるっていうのはさすがですよね。
ちなみになぜシュークリームかというと、単に卵が余っているからです。
シュークリームは卵消費するんですよ~、クリームも含めて8個くらい消費しますね。
でも5個分白身が余っちゃうんでそれを消費するためにまた別のお菓子を作らなきゃならないから面倒でシュークリームはなかなか作らなかったんですよ。
でもまぁ、今回は仕方ないかな。
マカロンでも作りましょう、後日。

2つめ
アマンドキャラメリゼ

ずいぶん前に天然酵母で作るお菓子の本を買ったもののなかなか作り出せなくて。
と、いうのも天然酵母の発酵時間って6~8時間もかかるので、時間配分を定めてから作らないと真夜中に作業をせざるを得なくなるとか大変なことになるのですよ。
2週間ほど前に天然酵母の種をおこしたものの、なかなかタイミングをとれなくて、やっと今日えいやっ!!で作り出しました。
だいたい、このお菓子作りたいが、いや、食べたいがためにこの本買ったんだし。

天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。

天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。

  • 作者: 増沢 恵子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本

20~25℃のところで8時間ほど発酵、というので段ボールに入れて日の当たるところで発酵してもらってます。

うまくできるかどうかは明日報告いたしますね。
なんせ天然酵母使うの1年半ぶりだし(苦笑)

3つめ
同じく天然酵母を使ってスコーンを作ってます。
ちなみに天然酵母を使ったスコーンは冷蔵庫で1~4日ほど低温発酵させて作るのでこれも出来上がりは後日報告です。

ここ数日何にも作らず、息子らから
「なんかない?」
と聞かれても
「ないっ!!」
と答える日が続いたので(と、いっても昨日はたい焼き、一昨日はどらやきを買っていたからないことはなかったんですよ)、もうそろそろ作らないとうるさいですしね。
今日は時間配分がなぜかうまいこといっているようで、時間がありそうなのでもう一つ、アイスボックスクッキーの生地でも作ることにします。

自分としてはアマンドキャラメリゼが楽しみだなぁ、どんな味がするんだろう(^^)
シュークリームはもう何度か作っているからどんな味がするか分かっているからあまり食べる気は起こらないです。
以前「ナイナイ」でやべっちが修行に入ったケーキ屋さんの店主が
「自分とこのケーキはどんな味がするか分かっているから食う気にならん。」
みたいなこと言ってましたが、まさしくあれですね、
食う気にならん、とまではなりませんが(^^:)

そんなもんですから、今まで作ったことないお菓子を作っている時が体重的に一番やばいです(^^:)

ちなみに腰回しダイエットやってます~。
1日5分だけって言いますが、5分腰回し続けるのってけっこう大変ですよ。
でも代謝が良くなるのか夜の体重と翌朝の体重差が1kgになっていることがよくあります。
まぁその分は食べたら戻るにしても、ここんとここんなに体重差が出ることなかったからちょっと驚いてます。

ファンクラブイベントまであと23日(^0^:)


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ひろくるくる

日は午後3時からメンテでソネブロが使えなくなるということを知ってただ今、コメントしてます(笑)
シュークリームですかあ。チョコつけて、青海苔ふって食べてみてくださいね。
是非是非
by ひろくるくる (2008-02-25 14:38) 

お役に立てて光栄です(*^-^*)
記事アップ間に合ってよかったですね♪
シュークリーム、angevoixも過去何度も作ったことがありますが、形が不揃いでしたね。練りが足りなかったのでしょうか?楽しかったけど。

では、メンテのあとに☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆
by (2008-02-25 14:56) 

julliez

シュークリーム大好きです。
コチラではシュー生地にグリュエールチーズを練りこんで焼き上げる
グジェールというワインのお供のおつまみの方が頻繁に作られます。
かなり美味しいですよ。
レシピはうちのブログで一回アップしたことがあると思います。^^♪
by julliez (2008-02-27 16:35) 

ぴーすけ君

シュー皮難しいんですよね~。
何回作ってもうまくいかず、断念したわ。
by ぴーすけ君 (2008-02-27 17:57) 

スライム

シュークリームって家庭で作れたんだ・・・w
すごいや><
よだれ出てきた・・・
我慢するんだ・・俺・・・
by スライム (2008-02-27 18:48) 

シエル

hirokurukuruさん>
はうぅぅ!!それしようと思っていたのに気づいたら息子らに全部食われてました。
え~ん、どんな味がするのか試してみたかったのに~(泣)


angevoixさん>
お久しぶりです~(^^)
膨らむんだったら練りは大丈夫だと思うんですけどね。
形が不揃いになるのは絞り方かなぁ・・・、って、私も不揃いになってますからこればかりは何とも~(^^:)


Julliezさん>
あ~、なんかそれすごく美味しそうです。
レシピさっそく調べてみます。


ぴーすけ君さん>
膨らまないんですか?
だとしたら練り不足だと思いますよ。
大丈夫!!今度はきっとうまくいきますよ。


スライムさん>
作れるんですよ、これが~。
ダイエット成功したら送ってあげましょう(^^)

by シエル (2008-02-28 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。