SSブログ

アフターカーニバル? [お菓子]

バレンタインデー、みなさんいかがおすごしでしたか?

ちなみに我が家の男どもの結果、

 

旦那が義理チョコ1個もらってきただけです。

 

長男は中学生ともなるとさすがにチョコレートの意味が重くなるようで今までのように気軽にチョコをくれる女子はいなかったようです。
次男は去年まで毎年友達の妹さんからもらっていたのですが、お返しもなにもしないためか今年はとうとう来なかったですね。
三男は去年くれた女の子とクラスが別になってしまったせいか今年はもらえず、がっかりしてました。

ちなみに我が家は去年からバレンタインデーにはフォンダン・ショコラを食べるという暗黙の了解があります。
と、いうか、次男がこの漫画を見てから作ってくれ~と言うからなんですけど。

XXXHOLiC 1 (1)    KCデラックス

XXXHOLiC 1 (1) KCデラックス

  • 作者: CLAMP
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: コミック

この漫画の4巻で主人公が頼まれて(夜遅くに)フォンダン・ショコラを作る話がありまして


ちなみにフォンダンショコラとはチョココーティングしてないトリュフを入れて焼いたチョコレートケーキで、ケーキにナイフを入れると中から溶けて熱々のチョコレートソースとなったトリュフが流れ出てきます。



こんな感じで。

ただ今年は3回作り直しました、これ。

1回目は焼きすぎて中のソースが熱くなりすぎて焼いている途中に吹き出してしまい、中が空洞になってしまいました(^^:)


2回目は、中のソースの量が多すぎたのとケーキを型から外すのが早すぎて見事に崩れました。


ってなわけでようやく3度目の正直であります。

こんだけ根性入れて作っても食べるのは家族ですけどねぇ(笑)

あとになって長男にチョコあげたいんだけどどこで渡せばいい?みたいなメールが届いたらしいです。

いいですねぇ、なんか懐かしいですわ、こんな感じって(^^;)

 

ちなみにフォンダンショコラ、あまり甘くはありませんが、かなり濃厚です。
さすがに3日続けて失敗作食べたら胃が重かったです(--:)

こんなの真夜中に食べたらもたれますよ。

しかもカルヴァトスまで飲む・・・(^^:)

ちなみにカルヴァトスはリンゴから作ったブランデーです。

 


nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

たかち

2回目のでいいのでください!!(笑)
フォンダンショコラって家で作れるんですね~~~
いいな~~、シエルさんみたいにお菓子作りが上手だったら出待ちして圭くんに「これ作りました、食べてください!!」って言えるんだろーな・・・
夢のような話だ。
調理実習ちゃんと真面目にやってればよかった。いまさら後悔(苦笑)
by たかち (2008-02-16 14:50) 

ひろくるくる

やっぱ、手造りで、こんなんあったら愛も深まりますか???
昨夜は出張から22時半くらいに家に帰ったら、誰も相手にしてくれなかったので話はしていません。
娘は、どうしたのか、謎です。。
by ひろくるくる (2008-02-16 15:11) 

シエル

私も涼平さんに食べさせたいですねぇ(笑)
涼平さんなら夜中に「フォンダンショコラ食いたい」って言われても喜んで作っちゃいますよ(^^)
バスケ選手なんてカロリー消費すごいだろうからチョコなんて絶好のエネルギー補給源になるでしょうね。
たしかにお菓子が作れて良かったと思えるのはいきなり「食いたい」と言われた物をほいっと作って出せることですね。
うちに来るなり「クレープが食いたい」と言った旦那に「クレープシュゼットでよければ・・・(クレープシュゼット・・・クレープのオレンジソース煮)」と作って出した時の旦那の絶句の表情は今でも面白くて忘れられません(笑)
人を驚かせるために菓子作ってます、私(^^:)
by シエル (2008-02-16 15:12) 

シエル

hirokurukuruさん>
う~ん、どうでしょう??深まっているんでしょうか??(笑)
初めの頃は感激されるんですけどね、今やもう当たり前ですから(^^:)
むしろ作り慣れていない職場の同僚の子が一生懸命作ってくれたりした方が感激するんだろうなぁ、なんて思ったりも(^^:)
ちなみにこのケーキ肝心の旦那、食べてませんし(時間が合わないんですよね、真夜中に帰ってくるので真夜中にこんなの食えるか~、って)
うちの長男もあれからどうなったのか教えてくれません。
by シエル (2008-02-16 15:19) 

ダー

私は今年・・・・0でした TωT)ウルウル

                こんなことは初めてです (ノ_・、)シクシク
by ダー (2008-02-16 16:00) 

ぴーすけ君

フォンダンショコラ、だ~い、だ~い、だ~いすき♪
by ぴーすけ君 (2008-02-16 18:34) 

あぁ~。。。あったかいチョコがタリ~って出てくるケーキだ(^・^)
angevoixこれ大好きです♪
どうやって作るのか謎だったけど、やっと理解した!
タイミング難しそう。。。
by (2008-02-16 19:27) 

しろのぽ

それぞれ悲喜こもごもなんですねぇ。
じゃあ、一番目のでいいからください!でもほんとは3番目のがいいです(笑)
こないだブラウニーに挑戦して、お菓子作りの最大の難問は、失敗または試作品の始末かもって思いましたよ~。体重増加が怖いですぅ・・・
by しろのぽ (2008-02-16 19:29) 

一応7個貰いましたが、体調不良のためほぼ手付かずで、母が興味心身で開けていました。
貰った子には口が裂けても言えない・・・
by (2008-02-17 00:19) 

鮮やかでおいしそうですね。
自分もこういったのを作れるようになりたいです。
by (2008-02-17 02:35) 

シエル

ダーさん>
あらまっ!!
なんか女性方々の反感をかったとか?


ぴーすけ君さん>
私もガトー·ショコラと並んでこれが好きです。


angevoixさん>
あ、さすがにangevoixさんはご存知でした?
実は私この漫画見るまで知らなかったんですよ。
中のクリームの量をよくばらなければ割と上手に作れると思いますよ。


しろのぽさん>
三男はがっかりしてましたが、次男は煩わしくなくていいとケロッとしてました。
試作品や失敗品を片付けてもらうために今度から菓子を作る時はお友達を呼びましょう。
私は息子らに食べてもらってます。


男爵さん>
それは絶対言えませんね、言っちゃダメですよっ!(^o^;)


三天寺さん>
習うより慣れろですよ(*^-^)b
まずは簡単なのから。
by シエル (2008-02-17 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。